予防接種してきました

Category : 日記
やっと、やっと、やっと!
3月になってやっと、MRワクチンの二期やってきました。
年長さんって・・・いつ? 誰? なんて思っていたら、
転園だの、いつ入園だ? だの、落ち着かない日々があって、
秋には行こう! と思ってたら、
「今行ってインフルもらったら困るし」
とか、
「どこでやろう~?」
とか、なんだかんだうだうだして遅くなりました。


結局予防接種時間を毎日設定しているというところで、
風邪もひいてないしって予約したんですが、
鼻水出てきた? あれ、咳してる? とか思いながらも連れて行きましたよ。
診察してOKってことは、問題ないんですよね?


でも、なんだかんだ理由はつけたけど、
ホントは怖かったんですよ、ボンズに注射することが!

自閉症だの、そんなことがわかってから初の注射ですよ。
それまでのは全て、うだうだ考える前に連れてったし、
泣いても騒いでも当たり前のお年頃だったし、だいたい暴れても抱え込めましたからね。


しかーし、ボンズが自閉症だとわかり、
うちには想像つかない世界にいて、注射をどうとらえているかもわからない、
恐怖心で暴れられたら、大怪我するだろうな~
それから病院行くことが大変になるのかな~~、とか。


で、結局は無事に済みました。
診察室に入ったら、窓のところのブラインドが開いていて、そこから信号機がドンピシャで見えちゃってて、窓にはりついて困りましたけどね。
抱っこして医師の前に座り、看護師さん二人が加わり、抵抗されつつも無事。

その後、後を引くこともなく、入口にあった自販機でファンタグレープ買って帰りました。
120円渡すと、自分でお金を投入してボタンを押して買える、っていうのも楽しいんでしょうね。
ただ上段だと、抱っこが大変ですけど(重)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

みちゃおさん

あーボンズも歯磨き嫌いだったなー。
でも赤ちゃんのころから股のところであおむけに寝せて、両手を腿の下に挟んで問答無用で(でも歌いながら)やってたから、いつしかあきらめたみたいで、逃げないから両手拘束するのやめたのに、自分から挟んでくれって手を入れてきます(笑)
最近また六歳臼歯が生えてきて、ガシガシ磨かれると痛いみたいで逃げるんだけど、歯だけはねぇ、親の責任ですからねぇ。。。
しかし食物アレルギーは大変ですね! ラムネも選ばなきゃいけないなんて、お母さんが大変じゃないですかっっ。

うちのボンズもカバンあさりますよ、何か要求のある時に!
小児科に自販機がないなんてうらやましいなー。うちは当然のようにねだられるから、「なんでこんなところにー!」っていつも逆ギレしてましたよ。
なきゃないで「コンビニ」って言われますけど(笑)

あ~、我が家も予防接種しなきゃいけないのが2つもあります・・・
肺炎球菌とおたふく。
リッキーが行く何個かの病院のうち注射をしてもらってる病院は自動販売機が無い・・・
ジュースカバンに忍ばせていくか?
でも、最近私のカバンには何か入ってるかも?って思ってるらしく突然中身を物色したりするから先に見つかりそうです。

キシリトール入りラムネ。
我が家ではラムネと呼んでます。
ドラッグストアや子供用品のお店に置いてある乳歯ケアグッズです。
イロイロなメーカーから出てますがリッキー食物アレルギー持ちなので「pigeonか赤ちゃん本舗」のしか食べられませんが、仕上げ磨きの嫌いなリッキーには必須なんです。

Miさん

Miさん今忙しいでしょー! さらに年度替わりの時期って何もなくても忙しい気が・・・。
予防接種って子どもの体調との兼ね合いもあるから難しいよね。

アメリカでは「あなたのためだから」とご褒美発想はないらしいんだけど、
うちも一時その考えもらった!とか思いつつ・・・
でもやっぱり注射なんて嫌に決まってるから・・・とジュース解禁なのさ。
釣れるなら釣っちゃっうよね~(笑)

予防接種~~~
我が家も、やらなきゃいけないのがあった!!!

1人目は案内がくるとスグ行ってたけど、
2人目はそのうちって思って、
そのうち病気してタイミングのがしてわすれて~みたいな(汗)

思い出させてくれてありがとう<m(__)m>

さて、我が家もジュース作戦でいこうかなぁ。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本