自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

わかんなーーーーい  

「最近、すごくしゃべるようになったね」
と評判のボンズ。

保育園でも、先生たちみんな会うたびに「最近よくしゃべるね」って話題で持ちきり。
春から行く幼稚園でも(同じ建物)先生や事務員さんが、
「ボンズ君、最近よくしゃべりますね」。
二ヶ所行ってる児童デイでも、

「ボンズ君言葉が出るようになりましたよね~~」

家の中でも、もちろん。




いいことですよ。





いいことなんだけど・・・





言葉で問いかけ、アクションを起こしてくれるっていうのは、
やっぱり人の群れの中で過ごすにはとても大事なことだから、
ものすごく頼もしいんだけどー・・・









何言ってるのかわかんなぁ~~~い(ToT)/


「おうちかえってからね!」
「じゅんばんね!」
「まだよ」
「あけて!」


だから、何が? なこと連発。

言ってることは通じてるよ?

「家に帰ってからしたいこと(または欲しいもの)があるんだね」
「この後何か欲しい(またはしたい)んだね」
「何かを待ってるんだね」
「開けてほしいんでしょ」

・・・だから、何を???


「おいで」もまさにそうなんだけど、
母一人子三人の時なら大抵母を呼んでますから、母が「ハイハイ」と呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。

だけど、パパもいてバアバもいて、さらにオバちゃんまでいるような時は、

「誰か返事しな」

って、大の大人4人くらいで息を殺してます(^^;




お願い、主語、つけてくれ!!
主語プリーズ!



昨日は保育園早退して児童デイの日だったので、2時半頃(いつもどおり)お迎えに行ったんだけど、
園庭で遊んでたらしいボンズ、
うちの顔を見た瞬間泣き崩れたの! 失敬だな!!


「なんで泣いてんの?!」


近寄っても泣きやんだり、助けを求めてよってくるどころか、
怒ってらっしゃる??

どうも「なんで来たんだよーーー」的な怒りにしか見えなくて、
母かなり気を悪くしてました!


「今日はデイだよ、あとでねって言ってたじゃん!」


朝自分でスケジュールを直し、出かけにデイ用のリュックを見せて確認して、
「あとでね」
って保育園においてったのに、忘れたの? 嫌なの? それともA先生と二人っきりで遊んでたのがそんなに楽しかったの?(A先生かわいんだ♪)


なんとか気を取り直してくれ、母は気を悪くしたからフォローしない、と思っていたら(笑)、

「じゅんばんね!」

と言い出した。
は? 何の順番ですか?

「じゅんばんね!」
「何、順番?」
「じゅんばんねっ」(目が怒っていて、明らかに同意しろという要求)


「何を言ってるかもわからないので、うかつに返事ができない」から、
母はとぼけます。
「何が順番なのぉ~?」

最近こんなことばっかり→うかつに返事できない


「カバン持っておいで~デイ行くよー」
って言ってもまだ泣いてるし、玄関でも悲しそうに泣いてるし、
車に乗ってもまだ、「じゅんばんねーー」って怒ってるし。


なんだろ?

そのうち、「こんびに」って言い出したので、
最初からコンビニに行きたいって言ってたのか、
それとも本人なりに立ち直ろうとして打開策に「コンビニ」って言い出したのかわからないので、


「は? コンビニ、行かないよ。
今日はデイ」

って言い放ったら当然泣く。

「今日はコンビニ行かない。デイ行くよ。その代り明日コンビニ行こう」


半ば無理やりデイに連れて行き、
先生たちには事情を話し、
「朝コンビニで切手を買って手紙を出さなきゃって親の会話を盗み聞いて勘違いしたのかもしれない」ことと、お互いすっきりしてないので、機嫌の悪いまま連れてきましたって説明。


そしたらその後デイでは一切「じゅんばんね」を言わず、
家の前について、玄関を開ける直前に再び「順番ねって言い出しました」とか。

あきらかに、母に何か要求してるってことよね。

夜も、寝る間際も、朝起きてからも、保育園にむかう途中にも言われました。
これがホント、姉ちゃんばりにしつこいんだーーー。
母もイライラしてきますっ。

なんなんだよーーーー??

コンビニは昨日約束したので、
「保育園、コンビニ、ね。保育園行ってから、帰りにコンビニ行くよ」
と言うと、コンビニあたりでヒンヒン言いそうになったけど、なんとかクリア。

そのうち、
「あちち、あちちーよ」
と言い出した。


「あ! 肉まん?! 肉まん買うの?」
そういえば昨日も、「あちちーよ」ってちらっと言った気がする。

「おぉなみんしー」(オロナミンC)

なんだよっ(-_-メ)




言葉出ればOKじゃないんだよねぇー。
だけど、どうやって練習すれば、

「なにが?」順番なのか、
「なにを?」開けて欲しいのか(現物がありゃいいんだけど)、
「誰を?」おいでって呼んでるのか、

教えてくれるのかなぁ。。。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

ライムさん

あ、そのやり取りコッコとよくやるわ。
いきなり物事の結論から話しかけられるから、「いつの? なんの話???」ってなことばっかりさ!
で、ワーキングメモリの関係なんだろうけど、やってるうちに結局何の話してたのか忘れちゃったりしてさ、
「ごめんね何の話か聞いたりして」とか、
「あ、都合の悪いことだから忘れてくれて良かった」とか。

ボンズの場合はね~、きっとごまかされたり、忘れたフリ(?)しても忘れられないだろうからね~~~
しかしコッコと真逆なんだな、問題点が★ってことがはっきりしてるな。

こじまる #- | URL
2012/03/03 09:13 | edit

みちゃおさん

リッキーくん♪同じですね~~
ボンズも自分より小さい子たちと一緒だと、ものすごい露骨にテンション下がるんですよ(笑)
子どもってみんなそうかもしれないけど、同じくらいかちょっと大きい子だと頑張るんですね~。男の子だから?

あ、しゃべりたい気持ちが先なのは頼もしいけど、言ってることがわかってあげられないとつらいですよね~~。
うちはチビスケの方がずっとそうで、気を悪くされたりして、焦ってもわかんないし・・・って状態がしばらく続きました。
でも、やっぱり「伝えたい」気持ちの芽生えが一番だから、やっぱりいいことなんですよね。
だんだんと聞き取れたり、本人も言い直してくれるようになるから、ちょっとずつ進歩はしますよね。
うちもボンズの言葉、聞き直し→ボンズ言い直し→(わかったら)正しい発音→ボンズ言い直し、をくり返して、最近また一つ言葉が増えました。
ボンズの好きな病院の名前なんですけど・・・
やっぱり好きじゃないと頑張れないんでしょうね~~~。

ところで! キシリトール入りラムネって、何だか良さそうですね! コンビニやスーパーにおいてあるおやつですか?

こじまる #- | URL
2012/03/03 09:10 | edit

ぷ~ちんさん

わかんなーい、ヒントもらってもわかんなーい。
翌々日になるとまた病院(主治医とOTのところ)を要求してます。
そこで耳鼻科にもかかってるんだけど、「みみ!」って耳掃除でもいいから行きたいってしつこいんだけど・・・
最初からコレ??なのか、それともあまりに要求通じないうちにホントに忘れて錯乱しちゃったのか??
コンビニはどうやら苦し紛れの発語だったらしく、「うまくいった」と思ったのか、連チャンで要求して「なめんなよ」状態です(笑)

あ、立ち直りが早いのはいいよね、特技っていうか、武器になると思うよ。
それさえあれば、ホントどんとこいだよね!

こじまる #- | URL
2012/03/03 09:06 | edit

成長する事はとても嬉しい。
でも、その時折に出る問題もまた増えてくる。
ボンズ君も言葉で意思を伝えようとしている様子に嬉しさを感じるけど『主語』がないとねぇ~;;;

Rinの場合と一緒に出来ないかもしれないけど、すぐに本題に入ってしまうRinに「何が?」「いつの話?」「どうしたいの?」って、いちいち聞いてたよ。
そして、その答えがでない限り応えないってやってた。
時間は取られる、辛抱がいる、とにかく心の余裕がないとしんどいけど、繰り返し繰り返しやってたわ。
どうしても、何をやりたいのか察してしまうから応えてしまいそうになるけど、それを我慢してね。

相手にきちんと意思を伝えるってとても必要な事だもんね。

アドバイスにならなくてごめんね;;

ライム #- | URL
2012/03/02 09:40 | edit

分かります!
リッキーもクラスが最近変わって同学年の月齢の大きな子たちと過ごすようになり「しゃべろう」って意欲が大きくなってきて先生にも「最近はしゃべろう!としてますよ」って言われるのですが、リッキーは言葉として母が認識出来るものはかなり少なくてほとんどは「演説中?」と言わんばかりに「うぉ、うぉ、うぉ、お!」と言ってます(吠えて)・・・
指さしされても分からないことも多々あり(・・;)
そんな時はかなり怒ってまた吠える
昨日は保育園前に外出てからがそうでした。
結局分かってあげられず・・・道中は泣きながらでしたがキシリトール入りラムネで忘れた様子でした。
何だったんだろう?今だわからずです。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/03/01 14:21 | edit

再び失礼します。。。

自分のコメント読み返してて、
最近の私って、なんか超意地悪??
これが本性のような気がしてきた。。。

あまりに心苦しいので
ボンズ君の求めているもののヒントその1
これが一番難しいんだけど「発想の転換」

その2は、こじまるさんも気づいているけど
意識がじゃましてとぼけている事

答えはでているんだけど、あと1歩が踏み出せないだけのような気が。

大丈夫、ボンズ君はお母さんが思う以上に成長しているよ♪
ボンズ君を信じて、心の赴くままに答えてあげてね~

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/03/01 13:47 | edit

ボンズ君そんなに、言葉がでるようになったんですね♪

それが、分かんないって言ってるこじまるさんも
長女の気持ちが分かんないって言ってる私のようで
親近感湧きます!!

ボンズ君が要求している事
なんとな~く分かったんだけど
こじまるさんが自分で気づいたほうが感動すると思うので
しばらく傍観してま~す♪

が、そんな私も、昨夜、長女と衝突。。。
「ぬいぐるみは、私の事きらいにならないもん」
とぬいぐるみを抱えて、泣きながら寝てました。。。
何やってんだろ、私。。。
でも私も立ち直おるのも早くなりました♪


ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/03/01 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク