自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

わかってくれて嬉しい!  

先日、たぶん最後かな~と思いながら、スーパー銭湯に行ってきました。
ボンズも6才、春には小学生。
ずっと当たり前のように女湯に連れて行ってましたが、
そろそろ「ボンズは男湯」ってことにしようかな~と・・・。

温泉に行ってもボンズと入れないなんて、考えたら淋しいんですけど、
体もでかい、
声もでかい、
動きもでかい、そして異質・・・なボンズを、
今後も女湯に連れてくのは、摩擦が大きそうな気がして。
以前、お風呂で嫌な思いをしているので、
母としては嫌なトラウマになっちゃってるのもきっかけになりましたが。

たぶん、あれ以来初のスーパー銭湯。
ボンズは好きなところなので、「行くよ」と言ったら大喜びの、大張り切り。
入口入ってすぐ下駄箱に寄るのもわかってるんだな~と思ってたんですが・・・


その後、券売機で大人三人(こじまる実母と実妹)、コッコとボンズ、
げ、チビスケ(弟、4才)も有料かーなんて券を買っていたら、


「ボンズ、ジャンパーは?」


さっきまで着ていたジャンパーがない。

「どこで脱いだ? どこで脱いだ?」
と周囲を見渡しても、ない。

「下駄箱ぉ?」
もしかして、保育園で身に付いた身辺自立のおかげで、
ジャンパーをロッカーにしまいこんだ?(笑)

カギのかかっていないロッカーを、怪しい動きでかたっぱしから(すごい速さでしたよぉ~)開けて、
「わからん! ボンズに聞こう」
と、券売機からさらに奥へと進もうとしていた(風呂入りに行きたかったんでしょう・・・早く・・・)ボンズをつかまえて、

「ボンズのジャンパー、どこ? ジャンパーは?」
と問い詰める。

そして玄関方向に引っ張って行こうとしたら、
自分は風呂に入る気満々なのに、帰るんだと思って大パニックになる。
その後、機嫌を直せたとしても(かなり難しいが)、
その後も崩れやすくなる危険大なので、できれば「穏便に」、

「帰るんじゃなく、下駄箱にジャンパーを探しに戻りたい」
だけだってことをわかってもらいたい。


そしたら、
「ひぃーーーー」
と言いながらも下駄箱ルームに戻り、自分の目の高さのロッカーを一つ開けたんですよ。
そこにはなかったんですが、
そこから一列ずれたところにありました!


ほっといてもジャンパーはなくならなかったかもしれない。
でも、ないと知ったら探したかった母。
ボンズが公衆の場で崩れるかもしれない危険をおかしてまで取るべき行動じゃなかったかもしれない、

なのに、ボンズはわかってくれた。
母たちが何を求めているか、わかってくれた。
もーー嬉しくって、嬉しくってべた褒めしました!


浴場でもボンズはあっちに入り、こっちに入り、
嬉しそうで楽しそうで、良かった良かったと帰ってきました。
あ、帰りもやっぱり上がりたくなかったようなのですが、
お姉ちゃんに「ジュース買ってもらおう」と言ってもらって、
無事に(平和的に)上がってこれたんですよ。


たぶん、今後は男湯に行くボンズ。
今日が最後だったんでしょう。
ご機嫌を損ねないように、
自分も裸で走り回らないで済むように、
考えて行動は大変でしたが、楽しかったですよぉー。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

みちゃおさん

あ~~~うちも3才頃、ドアの開け閉めに一番はまってました。
ドアというドア全部閉めに走った時は騒ぎになりました・・・温泉泊りに行ったとき・・・
うちのチェックイン早くて、他のドア全部開いてたんですよね~orz
今では(6才です)調子の悪い時に、ドア閉めの鬼になるくらいですかねぇ。
指挟んで、余計に気持ち悪くなっちゃったかな。かわいそうに。
でも、「わかったかい、これから気を付けるんだよ」って言いたくなりますよね(笑)

絵も写真も使えると便利ですよね~~~。
うちは写真だと「絶対ここ」になりそうで、通ってる保育園とか、おうちとか、パパとママの顔とか(笑)
絶対変わらないものは写真にして、「こんな感じ」で流してほしい、例えば「コンビニ」とかはドロップさんの絵で伝えてます。
それならセブンイレブンでもローソンでもサンクスでもOKでしょう(笑)

あちこち写メ取り巻くって、あやしい人になっちゃってくださーい(笑)

こじまる #- | URL
2012/03/01 10:58 | edit

anさん

行っておいた方がいいよ~~~
だって、一緒に温泉行っても一緒に入れなくなっちゃうんだよ~。
でもでも、うちももちろん、自分だけならこのメンバー(子ども三人)連れて行けません。
姉ちゃんは口の多動で意味のある言葉と返答求めっぱなしで、常にうちの頭の中パニックにしてくれるしさ~、ボンズは体が多動で(笑)「何か理由がある」にしても、どこかとんでっちゃうし、
チビスケはチビスケでママべっとりだし(これはOK・笑)
だから、バアバとオバ(こじまる実妹)がいる時にしか行けません。
オットがいても、男湯で一人のんびりだなんて許せん! いや、使えん! いや、意味ないからね~。
anさんも「同性で」助けてくれる人がいる時に、

「一人が先に上がって体を拭いて服を着て外に出てもOKな身支度を整えておく」
(これ最重要ポイント)

って、計画立てることをお勧めしておきます(笑)
昔温泉で、ボンズがダッシュで着替えて(超~~~早い)外に出て行っちゃったことがあって、まっぱでずぶぬれで呆然自失しちゃったことがあるから!

こじまる #- | URL
2012/03/01 10:54 | edit

息子(リッキー)は3歳半になります。
最近はドア(引き戸も)というドアをキチンと閉めてます。
ちょっとでも隙間があるのが気持ち悪いみたいです。
今朝はドアを閉めようと指を挟んで大泣きで気持ちが凹んだまま保育園でした・・・

デジカメ、写メ!そうですよね。
何で全然気づかない?
絵で描いたカードを保育園で使ってもらってるからカード=絵になってました。
次の療育までにこっそり保育園撮っておきます(^^)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/03/01 10:35 | edit

スーパー銭湯行きたいですなぁ~☆
私はデッカちゃんを連れて行く勇気がまだないです・・・。

この貧相な全裸で、もしシャンプーの途中の泡だらけで追いかけて行くようなことになればと思うと・・・。
ビジュアル的には面白いですけど。
でも行っておかないと一緒に入れなくなるんですね~。
それは寂しいかも。

玄関に戻るとせっかく来たのに帰ると思うんですよね~あるある☆おちおちと忘れ物もできませんもんね。
忘れ物してしまったら自分に腹立ったりして・・・。

下駄箱にジャンバーを片したって自閉ちゃんならではの行動。普段の生活が生きてきてて微笑ましい。
毎日の積み重ねって大きい。
うちも、帰ったら靴と帽子と制服を棚に置いてくれます。
まだまだ、キッチリできないですが何となくできたらOKです。

成長がホントに微笑ましく感じますよね。

an #- | URL
2012/02/29 14:10 | edit

むししともししさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
そうなんですです、自分でジャンパー取りに行くことがわかって、
風呂の前から玄関に向かって「逆走」してくれました。
ボンズにとってはすごいことです!!

こじまる #- | URL
2012/02/29 12:26 | edit

みちゃおさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

息子さんいくつかな?
子犬のように鼻で鳴き・・・まさにボンズと同じです。
だんだん「ひんひん」が大きくなったりね(笑)

うちも、旦那の運転の車に乗ってたりして、
「あれ? ここで曲がるんじゃないの?」って思ってるのに、一本違う道曲がられたりしたら気持ち悪いんですよ~~~。ボンズはこの「気持ち悪さ」の数十倍の不快感を感じてるのかな~なんて。
だから、「あらかじめわかっていたら」そんなにつらくないようです。

みちゃおさん、絵もいいですけど、デジカメないですか?
携帯のカメラでもいいんですけど、出発直前に「ここ行くよ」って画像見せたら、勘違いポイントと近くても泣かれないで済むかもしれないですよ~~~。
ボンズと意思の疎通できるように・・・が最終目標ですが、ちょっとずつ、ちょっとずつ増えてるんです。
だから息子さんも絶対大丈夫。
まずは、みちゃおさんと息子さんで通じる方法見つけてくださいね~!
そしたらお互い楽になります♪

こじまる #- | URL
2012/02/29 12:25 | edit

はなさん

ご無沙汰しております、もちろん覚えておりますですよ~~はなさん!

うちもそうです~~~忘れ物~~なんて取りに戻ったり、
「あっちの店やめてこっちにしよう」ってルートが、帰宅ルートに似ているだけで大暴れされました。
しつこく、
「忘れ物、とってくるから、ちょっと待っててね」
って、気迫でくり返してましたね。
言ってる内容はわからなくても、「何かあるんだな」程度に理解してくれたら、本人もつらくないみたいですね~。
「手のかかる育児」ってこういう感じでしょうか(笑)

こじまる #- | URL
2012/02/29 12:20 | edit

自分でジャンバー取りに行ったんですね。

むししともしし #- | URL
2012/02/29 09:58 | edit

はじめまして。
「みちゃお」といいます。
ボンズ君スゴイですね。
ちゃんと行動にできるなんて!
息子も出来るようになるのかな?
なって欲しいな(^^)
息子は療育から保育園へ行くのに毎回、信号を曲がり保育園がチラッと見えると鼻で子犬のように鳴き、保育園の玄関に入ると号泣です(T_T)
自分の思いと違うと全くこちらの言葉が耳に届いていないようで(まず理解も出来てないでしょうが)前もって言っておいてもダメなのでカードで保育園を書いてみようかな。
絵心は無いんですけど・・・

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/02/28 15:45 | edit

ご無沙汰しています。
以前、コメントさせていただいたことがある、はなです。
ブログはずっと拝見していました。
ボンズ君の行動、ものすごくわかります!
息子も、駐車場まで行き、私が忘れ物をして家に帰ろうとするたび号泣してました。
車の乗って、お出かけする気満々だったのに、突然Uターンして自宅へ行くんですから無理もないですよね(^_^;)
今では、忘れたことを理解できて、戻っても号泣しなくなりましたけど、まだまだ同じようなことは起きています(^_^;)

はな #k2FhTADY | URL
2012/02/28 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント