自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

パパっ子に  

バアバが泊りに来た時は、バアバと寝てました。
去年の春こっちに引っ越してきてから。
バアバがどうというより、バアバの寝るところは畳だから・・・
ボンズきっとベッドより畳みがいいんだ!
と思ってました。(だったら普段の寝床を畳にしろと思いつつ・・・)


ところが、先週中ごろから? パパと寝るって・・・

いつも8時くらいになると、
「ねよ、ねよ」
とうるさいボンズ。
うちは寝るよってなってからもみんなの歯を磨いたり、テーブルの上を片づけたり、みんなの脱ぎ散らかした服を片づけたり、さらに自分もハンドクリームを塗ってリップも塗って、加湿器の水をセットして電気を消して・・・ってやりたいの!

「コイツは呼んでもすぐこない」
と思ってるんでしょう、パパがいる時はパパと一緒に寝床へ行って、
準備ができてチビスケと上がってきたママと交代。
ってしてたんだけど、
先週からはちょっと違う。

「さ、仕上げはおかぁ~さ~ん♪だよ」
と歯ブラシを見せてボンズを呼ぶと、
ニッコニッコとやってきて、歯ブラシを(感じ悪く)取り上げて、
「はいやって」
と、パパのところへ。


ぬぁ~~にぃーーーーーっっ!!

大喜びのパパに抱っこされて歯磨きされてるボンズを超至近距離で(完全にくっついてる)
「なんでパパなのーーーーーねーーーママはぁーーーーーー」
と恨み節。
でもニタニタニッコニッコとご満悦ボンズ。
けっ。

しかも、その後も、パパと寝る。
「ママ来たよ、ママのところへ行くかい?」
とパパが聞いてるのに、
「行かない」

ぬぁ~~~にぃーーーーっっ(-_-メ)


そんなことが二日続き、バアバが二泊してったので、
アタクシもうずっとボンズと寝てません(p_-)


だけどこないだ「欲しいな~~」と立ち読みしていた本で、
いずれ一人で寝られるように、まずは母親以外の人と寝る練習・・・とあったので、
ボンズの自発的母離れは非常ーーーに心強く、立派でめでたい話なんですよね。。。


ただ・・・
問題は・・・・


うちがそう思ってないってことなんですけど!!!!!(笑)


あーチビスケもいずれ・・・
じゃあ心の準備しつつ、
今はチビと二人っきりで寝る幸せ堪能しておかなきゃ(p_-)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 9

コメント

たいママさん

こちらこそご無沙汰です、でもいつも覗いてます♪

女の子だとねー、この先も一緒に寝る機会はあるだろうし、お風呂だって・・・でも男の子だからねぇ、、、ある時期がきたら離れる心配しなきゃなんだけど、予告なしは自閉っ子じゃなくてもつらいっすからーーー(笑)
あ、でもね♪
パパに飽きる前に、パパがいない日しょっちゅう・・・なので、一昨日からよりを戻しました(笑)
明日あさって辺りまたパパに戻るのかな?って気もするけど、こういうのも波があるのかも?(願望)

こじまる #- | URL
2012/02/16 14:25 | edit

ご無沙汰です☆

分かるなぁ(笑)
せめて、突然はやめて欲しかったなぁ、なんてね
しかも、女の子より、男の子の方が遅いのかな?と思ってたけど、ボンズくん、早かったねぇ
そのうち、パパに飽きて?、また、ママに戻ってこないかしら?(笑)

たいママ #- | URL
2012/02/16 11:05 | edit

ぷ~ちんさん

あ~うちもしばらく優さんの本読み直してないなー。
読み返すと発見があるんだろうね~、これってきっと常に気持ちが平常じゃないからなんだろうね~。こないだ気づかなかったところに今回気づいて、前回ショックを受けたところに今回は平気だった、とか。
うちも読み返す余裕が欲しいなぁ。

あ、コメントのタイトルミス教えてくれてありがとう。
こっそり(?)直しておきました(^^;

こじまる #- | URL
2012/02/15 10:41 | edit

たなともさん

昨日もパパと寝たーーーー
夜中にパパがいないことに気づいて、パパを呼び戻しに行ってたわ~~~
うちは定位置で寝てたのに、来なかったーーー(号泣)
朝になってちらっときたけど、ホントにママ卒業しちゃったのかしら・・・よよよ・・・
もうちょっと心の準備とか、前振りしといてもらいたかったわぁー。
ママがついていけてませんっ。

お食事、トイレ、命にかかわる大事なところはママ。
いいじゃないですかーー特別扱いしてもらって!(笑)
でもいずれ、、、パパにとられますよぉーーー
今のうちにいちゃいちゃ堪能してくださいっ(してると思うけど・笑) 突然こんな風に去られちゃ、母絶句です!!
くやしーーーーーっ

こじまる #- | URL
2012/02/15 10:38 | edit

タイトルが。。。

今、気づいたけど、たなともさんへのコメント返しが
ぷ~ちんさんへになってるよ~

どんだけ、こじまるさんの頭ん中を占拠してるんだ、ぷ~ちんv-22
ごめんね、コッコちゃんの事を突っ込んで、動揺させてしまいましたね。。。

みつばのクローバー読み返してますが
プロローグも号泣でした。
入ってくる、入ってくる、ストライクど真ん中入ってくる>優さんの言葉

育児の本質が分かってない自分だけど
優さんを絶賛していた自分は間違ってなかったと
自信を持って言えます♪
こじまるさんもね♥

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/02/14 15:09 | edit

すべきではないよ♪

長女と私の気持ち、分かってくれて、ありがとう!!!

今回実家に帰って、スキーもできたし、母親に手足のマッサージもできたし
少しだけど家の掃除もできたし、父親に普通に「おはよう」って挨拶もできたし
本当に、すごく満たされた帰省でした。

「福井の子になればいい」は毎度のパターンなんで。。。
旦那に「子連れで1ヶ月ぐらい実家に行ってきたら」と言われて
本気で行こうかと思ってます(笑)
本当に、私も、福井の子になって、子どもからやり直したい。。。


コッコちゃんの件は、決して「一緒に、寝るべき」と言ってる訳ではないのよ~
一緒に寝なきゃあと思って、狭いしうるさいのをがまんして一緒に寝ても
お互いにつらいだけだと思う。

私が長女の気持ちを理解するきっかけになったのが
優さんの「みつばのクローバー」のエピローグにあった
「ふたつの贈りもの」のエピソード
お母さんと一緒に眠れたのが奇跡の贈りものだったと。

「ずっと甘えたかった」「ずっと抱きしめてほしかった」
おお!ここにも核心つくような事が書いてあったのに
なんで気づかなかったんだろう~
もう一度、読み直して、出直してきます♪

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/02/14 12:04 | edit

ぷ~ちんさん

げ。
やっぱり? コッコと寝るべき? だよねー。
コッコ本当はママと寝たい、けど、「狭い」「うるさい」と避けてるの。
最近パパとのやりとり見てて、「あーホントにコッコには我慢させてる、冷たく当たってた」と初めて実感を持って感じてたんだけど・・・
そうすべきだろうなー。

長女ちゃんの言いたいことわかるよ!
きっとご実家に帰られてた間は、ぷ~ちんさんも普段の生活に追われている時より余裕があって、きっと楽しそうにしてたし、そんなお母さんといるのが楽しかったんだよね。
だから、福井=楽しい、名古屋=楽しくない。そんな表現になったんだよね。
あーーー人のことならわかるのにぃー(笑)
「じゃあ、福井の子になればいいじゃない」
というぷ~ちんさんの気持ちもすっっっっごくわかる!!!

こじまる #- | URL
2012/02/14 10:43 | edit

わかりますわー。

うちも最近すっかりパパっ子ですぜ。
お休みの日は私に寄り付きやしませんさ。
全てがパパとOKになればまだしも、トイレだ食事だ…。
そこらへんは相変わらずママでなきゃNG!

…面倒なところだけ、母(-_-;

ボンズくん、自立進んでる気がするー!
母親以外と寝るって、ハードル高くないです?
いいことだ。成長、成長っ♪

うちは寝るのは3人がいいようです。
川の字がいいそうです。
でも、寝相が悪くてHの字になって、夫婦がツライ(+_+)
1人で寝る日が来るんですねー。
やだやだ~。まだまだイチャついていたいですよねぃっ♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/02/13 16:56 | edit

自発的母離れ

ボンズ君すごい!!
ココのブログ読んでると、本当に健常児と自閉症児の差が
個性なんだなあって、つくづく思います。
そう思うわせてくれる、こじまるさんに拍手です。(パチパチ)

でも、問題がもう1つあるよ!
コッコちゃん!
コッコちゃんは一緒に寝たがらない??
私は、一緒にギュってして寝てあげるのが
一番お互いにいいような気がします。
(もちろん、自分にもいい聞かせてます)

連休で実家に帰ったら、すごく楽しかったんだけど
名古屋に帰ってきたら長女に
「福井はあんなに楽しかったのに、名古屋はちっとも楽しくない」
と言われてしまい。。。
「じゃあ、福井に子になればいいじゃない」と
憎まれ口をたたいてしまいました・・・

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2012/02/13 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク