自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

あしたね!  

保育園のおやつ、おこわだったり麺類だったり・・・すると、
「これはおやつじゃない!」
とお怒りになり食べないボンズ(笑)
それじゃなくてもおやつが物足りないのか、たいてい帰ってくるとすぐに「おやちゅ」と要求されます。
ボンズにとっておやつとは、「あめ」とか「チョコ」とか甘いものなんですよね。

で、
つい食べ過ぎると、晩御飯に響いてしまい・・・
そして寝る間際に「やっぱりまだ空腹」ってことで、
冷蔵庫を開けたりウロウロ、ウロウロ・・・。
悪循環だね~~~。

だけど最近は、食パン持ってきてアピールしても、
「もうダメ。明日ね」
と言うと、自分で食パンを定位置に戻し、「あしたね」と言ってあきらめ、我慢できるようになったんですよ!

何かおいしいものを見つけても、今日のおやつが終わった後なら、「明日ね」。
寝る時間だから何も食べないで寝るよ、明日ね、というと「あしたね」とあきらめる。
その代り、「明日」になったら必ず出します。

「昨日我慢したパン、食べようね」

「あしたね」が一日我慢できるキーワードになった。すばらしい!!



・・・と、思っていたのですが、
最近、
「あしたね!」
と、どこかからやってくるボンズ。

「ん? 何が明日?」
と聞いても、
「あしたね!」
「明日・・・何?(^^;」
「あしたね!」

ここで「うん、明日ね」なんて答えて、実はとんでもない約束させられてたら大変なので、
ボンズは早く「あしたね」と言ってくれと思ってくり返しているんですが、
うちは恐ろしくて同意できません。

「何が明日?」なのか教えてほしいなぁ~★

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

anさん

ほっこり、いいですね~~♪
ホント、こんな日がくるなんて~~って思えること、幸せですよね。すっごくわかります。

褒めれて嬉しい、って、それに気づいてくれたら、きっとできることどんどん増えますよね。
だけど、「ノッケからあきらめる」ってすっごいわかる!!
うちも、「言ってもわからないだろうし」って、試す前に諦めることたくさんありました。イカンですよね~(笑)

こじまる #- | URL
2012/02/10 18:16 | edit

ゆうマーチさん

あ、そうなんですか♪
その後の予定変更とか、事情が変わった・・・なんて言うことを考えたら恐ろしい・・・ですよね。

こじまる #- | URL
2012/02/10 18:14 | edit

NO TITLE

明日ね!
それが使えて我慢ができるってすばらしいですね~☆
うちも教えようっと。

この前デッカちゃんは4歳になりました。
できないから・・・。無理だから・・・。とノッケから諦めていたけれど、少し前からお片づけができるようになりました。
ここに入れてね。と一つやって見せると次々とおもちゃを入れてくれました。
もちろんオーバーに褒めちぎりましたよ。
それに、褒めてくれ!みたいな視線も出してくるし、少しづつ成長してるな~と実感できています。
なんでも教えてみるもんですよね。

最近ほっこりしてます。

an #- | URL
2012/02/10 11:32 | edit

NO TITLE

こわくてうっかり約束出来ない気持ち、分かります~。
うちもです(^^ゞ

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2012/02/10 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク