自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

握りこぶしの秘密  

自閉症の症状?こぶしにギュッと力を入れている息子



最近、両手をぎゅっと握り締めることがあるボンズ。 
手をつなごうと思っていても、こぶしをぎゅっと握ったままなので、 
手首をつかんで歩いたりする。 

自閉症関連の本で、 
「緊張」や「不安を感じ」た時に、自分の手を握る、という箇所があり、 
あ~これなのかなぁと思って注意してみてました。 

買い物や、車でのお出かけを楽しそうにしていたボンズ。 
だけど、 
そういう時にこそこのしぐさが多いので、 
実は刺激的な世の中に緊張しているのかなぁ…。 


何か小さな物を持っているなら、誤飲が怖い



昨日、家の中でも、両手のひらをぎゅっと握り締めていて、 
ふと立ち上がった時に、 
「あ、落としちゃった」 
とでも言うように慌てて拾ってまたぎゅっと握り締めた。 

「アンタやっぱり何か小さいもん持ってるの?!」 

手のひらを開かせようとしても、絶対開いてくれない。 

最初から、なんか小さいもん握ってんだろうな~と思ってた!
見つかったら取り上げられる…と、 
手をぎゅっとしてるんだろう。 

証拠をつかんでやる! 
何をずっと握っていたのか見てやる!! 

と、思ったのですが、 
やっぱり開けなかった(T-T)
 

でもね~…
何も持ってない気がする。 

なんだろう? 
ますます気になる!! 


手をギュッとして握り続けていたもの



そしたら、 
何か、握ってることがわかりましたよ。 

それは、 
ボンズにしかわからないもの。 

ようするに、何も握ってはいないんだけど、 
それは、うちには見えないだけなのかも知れないけど、 
でも、ボンズはそれがとても大事みたい。 

今日は、手をつなごうとしたら、 
反対の手に「それ」を持ち替えていました。 


家の中では、 
そっと枕の上においてみたり、 
床において、すぐ拾ってみたり、 
とにかく、大事に大事に扱ってました。 


それは何? 
ボンズの大事なものなんだろうね。 


今日は、ハハにひとつくれました。 
「ありがとう、ボンズ。でも返すね、はい」 

時々食べちゃったりもします。 
左から食べて、右も食べて、手のひらなめっちゃったりしています。 

「ママに1つくれたんだよ」 
と言うと、 
パパがうらやましそうだよ。 

今日じゃなくてもいいから、 
パパにも、お姉ちゃんにも、そしていつかチビスケにもあげなよ。 

「ボンズは、右手に希望、左手に夢を握ってるんだ」 

 うちらバカ夫婦はそう呼んでます(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 9

コメント

・・・正直言って・・・
こんなにウケるとは思ってませんでした(笑)


>burumanさん

初コメントありがとうございます!!
「右手に・・・」
なんて書いて、笑われるかと思ってました(笑)



>junmamaさん

そうですね!
ボンズは少なくとも、確実に両親に幸せをくれています!!
その幸せに1つでも多く気づけるようにありたいと思います。
こちらこそ、ありがとう。



>りょうぽんさん

ボンズの世界がますます不思議で、ステキで、
覗きたい!!と思わせることが、やっぱうちのエネルギーの源かなぁ~と思います。
おもしろがらなきゃね!



>たいママさん

たいママさんのお気持ち、よっくわかりますので、
コメントにも熱が入ってしまいました(笑)
手の握り、ちょっと心配でマイナス思考に入りそうだったんですが、こういう解釈もありですよね?!



>ライムさん

何か持ってると落ち着くとか、なんとなく気持ちわかるよね。
実際に手放せないものがあると、それを忘れたりなくしたときに大変だから、この場合はボンズオリジナルのもので助かったかも!!



>さやりんさん

あ~ボンズもBB弾みたいなの、大好きですっ。
コッコ姉ちゃんがよく拾ってくるので、大迷惑っ。
口の中に入れちゃうのも心配ですよね~。
あんなに小さいの握ってたら、握力つきそうですよね(笑)



>ぷ~ちんさん

ありがとう!
そうなの、ランキングに参加なんてちょっとビビッてたんだけど、
ボンズを理解してくれたり、興味を持ってくれる人が増えると、ボンズが生きやすくなるんだと信じて、公開ブログ書いてるんだよ~。
ぷ~ちんさんのように理解しようという姿勢をみせてくれる人が、どんどん増えて欲しいです~~~。



>ゆうマーチさん

ボンズが大事にしているものだからこそ、
くれた瞬間が嬉しかったです。
まるでおままごとしているみたいに・・・
だいたい、こういう「やりとり」っていうのが難しいですからね~。
ボンズ、やっぱり見る間に成長している気がするー!!

こじまる #- | URL
2009/06/03 18:18 | edit

希望と夢♪

素敵なお話ですね~♪
大事そうに扱うボンズくんの姿を想像して、ほのぼのしちゃいました。
そして、そんなに大事なものをくれるなんて、もらった方は嬉しいですよね♪
(たとえ目に見えないものでも)
ボンズくんの目には、何が見えているのかな?(*^_^*)

ゆうマーチ #- | URL
2009/06/03 11:15 | edit

惚れてまうやろ(叫)第2弾!

「右手に希望、左手に夢を握ってる」
まさか、こんな素敵なオチが最後にくるなんて
やられました~完全にノックアウトです!

やっぱり、ボンズ君はこじまるさんを選んで生まれてきたんですね。
これだけ、ボンズ君を理解してくれる人は
こじまるさん以外の何者でもない!
もちろんコッコちゃん&チビちゃんもね。

それと、覗く度にランキングに「ぽちっとな」してますが
200位中、16位ってすごいですね~
是非、一桁を狙って、殿堂入りしっちゃってください♪
もっと多くの人に読んでもらって、自閉症の事を理解してくれる人が増えて、ボンズ君達が暮らしやすい世の中になることを願って。

ぷ~ちん #- | URL
2009/06/03 10:20 | edit

すごく素敵なお話、ありがとうございます。

すっごく大事なんだろうね☆
その「ひとつくれた」くだりがすごいほんわかして、うらやましいです♪

ゆーたは、いつもちっちゃい黒いボールを握っています(BB弾よりちょっと大きめ位)。
ぜっっっったいに、母にはくれません(T_T)

さやりん #- | URL
2009/06/03 00:41 | edit

ウンモォウ~っ、素敵過ぎぃ~!!
涙出ちゃうじゃない。

必ず手に何かを持つ。握るって大きくなってからもそうだよね。
不安な時ならなおさら持つものが決ってくるし。

でも、ボンズ君が持っているものは誰のものでもない。
ボンズ君だけのものなんだなあ。

ライム #1jhbtX.k | URL
2009/06/02 11:23 | edit

素敵すぎ~♪♪♪

昨日はあたたかい励まし、ありがとうでした
おかげで浮上してきましたっ

素敵な話~
ボンズくんもだし、こじまるさん夫婦も
手の握り、そっと見守ってあげたいね

たいママ #- | URL
2009/06/02 09:36 | edit

いや~ん、なんて素敵な話なの~(涙)
私も感動してしまったわ~v-352
「右手に希望 左手に夢」その幸せをママにも分けてくれたんだねe-343
パパにもそして、コッコチャン、チビスケくんにも分けてほしいよね。
それに気づいてあげられるこじまるさんの愛はやっぱすごいよ~e-415

りょうぽん #- | URL
2009/06/02 08:46 | edit

ボンズくん、こじまるさん、ありがとう!

素敵過ぎま~すv-353
感動して、泣いてしまいました!
“ママに一つくれたんだよ”
こじまるさんの嬉しい顔が目に浮かびますi-228
“右手に希望、左手に夢を握ってるんだ”
素晴らしい言葉です!
ボンズくん、人を幸せに出来る力を、神様から頂いているんですねi-228
こじまるさんも、優しい気持ちで接し,気付いてあげるところが、素晴らしいです!
ボンズくん、こじまるさん感動をありがとうe-266

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/02 08:13 | edit

素敵!

はじめましてブログ拝見させて頂きました。
「右手に希望、左手に夢を握ってるんだ」なんて素敵!素敵すぎますよぉー!
思わずコメントさせて頂きました。

buruman #- | URL
2009/06/02 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント