言葉によるフィードバック

Category : 卒園までのボンズの様子
信号機にこだわりのあるボンズ。
車に乗るのが大好きなのか、信号を見るために乗っているのか、一見ビミョーなくらいです。

大好きなおもちゃはトミカタウンの信号機と、プラレールの情景部品・・・の信号機(笑)


今年のクリスマス、サンタさんは迷わずトミカタウンの「サウンド交差点」持ってきましたよっ!!
↓コレ

トミカワールド トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点トミカワールド トミカタウン ぼくの街のサウンド交差点
(2008/06/26)
タカラトミー

商品詳細を見る



開けた瞬間、にこぉ~~~♪


車に乗っていると、右折信号で右折した時や、交差点に進入してから信号が変わると、
「しんごぉーあかー!!」
と泣いて、叫んで、のけぞって、運転席を蹴り倒し大騒ぎ
・・・っていうのがすごく困ってたんだけど、

最近、これクリアできそうになってます(*^^)v


「うるさい! 今のは青だったでしょ!」
「ほら矢印出るから見てて! 矢印は青だったでしょ! こっち指してたでしょ!!」
「ここまで来て黄色になったんだもん、止まれないでしょう!」

とか、こっちもマジ切れするようになると(なるなよ)、
「あぁ~~~」
「ひぃ・・・」
「んーーー」

と、小さい声で! 声をもらすようになったんです。

運転席蹴り倒されるよりはいいんだけど、
それがなんだかもう・・・ボンズが苦しんでるのに、それを我慢させてるようで(実際そうさせたんだけどさ)、なんともこちらも苦しくて、切なくて、なんとかできないかな~と思ってたんだよね。


「あーボンズ、今、信号、黄色になっちゃったねぇ~♪」
というと、ある時、「は!」っとした顔で、

「・・・なっちゃっちゃ? しんごー・・・なっちゃっちゃ・・・」

とブツブツ言い始めた。

お?
とリアクションに驚いた母、
「ボンズ、次の信号、青だね」
「あ、黄色になった・・・次は赤だね」
と、いちいち実況中継をはじめたの。


それから、青で侵入した交差点で信号が、通過中に「青→黄色」になっても、

「しんごー・・・あかになっちゃっちゃ・・・」

で、流せるようになったんですのよっ、奥さん!!(誰?)


ただ・・・
「赤じゃなくて黄色(-_-メ)」
とマジ切れする母。
警察にとがめられたわけでもないのに、
「今、黄色だったでしょ!」
と力説。


そしてまたハッと気づいたんですよ。


ボンズ、車用の信号じゃなくて歩行者用の信号見てたようです、いつも!
だから、
「赤なのになんで進むんだーーー」
とか、人一倍苦しんでたようです(^^;

歩行者用の信号見てたかぁー!
エライんだか、褒められないんだか。。。


ってか・・・ごめんね、今まで気づかなくて(-_-;)


こうして言葉にすることで(信号が見る間に変化することは理解できているようだし)、
自分でも納得できるようになったのなら、これってボンズの負担軽減ってことでスゴイことだな~とうれしくなったのでした。

あと信号に関してはもう一つ、
「右折待ち」
を理解してもらいたいんだけど。。。

「青! しゅっぱーつ!」
と言われるたびに、「順番ね」って言ってるんだけど、
これがまだ・・・
前方見えてない可能性大だしね。。。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

お返事遅くなりました!
あけましておめでとうございます。
今年はとうとう小学生ですね、いろいろと情報交換、よろしくお願いします!

うんうん、ドストライク!
そして、プラレールの信号機とトミカタウンの信号機(それぞれ単品のやつ)が壊れちまって、「むきーー」状態なので、近々買いなおす予定。。。とほほ。
好き過ぎて風呂にまで連れてくからだと思うけど!!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント遅くなりましたが、この信号機ウチにもありますw
どストライクですよね~??

ボンズくんも、言葉や理解が深まりましたねー!
今年も楽しみですね♪( ´θ`)ノ

M先生

ご無沙汰しています!
今年も残すところあとわずか・・・
3月まではお会いしていたんですよね。なんだか遠い昔のようです。。。

交差点、ジャストミートですよ。
保育園に行く時に、抱えて車に乗り込むくらい!
そして、大事なものを持ってく時はいつもなんですが、保育園の中には持ち込まないんですよね(これも不思議・・・)

交差点の練習?!!
恐ろしいこと言わないでくださいっ(笑)
先生、高速も経験したベテランでしょっっっ

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします♪

anさん

あはは、同じ同じ~~~。
最初はコッコの幼稚園時代に参観日に連れて行って、なんど連れ戻しても、円陣の中で狂喜乱舞しているのが恥ずかしいやら謎やらで。
今でも嬉しそうに真ん中でクルクル回るんですが、あれ見てて思いました。
ストーンサークルとか謎なものって、ボンズのお仲間の仕業じゃないかと・・・(笑)

今年も残すところあとわずか。
楽しい年越しできていますように。

おもしろそう!

職場でブログは読んでましたが、コメントは久々です。
信号機って、なんであんなにハマるのでしょうかね。
トミカの交差点は、まさにストライクですね。
楽しいだろうなぁ。
私も交差点の練習トミカでしようか・・・。

今年も残りわずか。
風邪ひかないように、良い年をお迎えください。

言葉がなくても言葉掛けしてあげることってホント大事ですよね~☆

苦情のところでコメント入れたかったんですが忙しくて・・・。

うちのデッカちゃんも円陣の中心に座りたがるんですよ~。なんでなのかわからないんですけど。
お兄ちゃんが剣道をしていて、いつも見に連れて行ってますが、終わるとき正座の円陣で先生の話を聞くのですが、走って行き円陣の中心でみんなの顔を見たりしています。
先生にも親の会の皆さんにも自閉症のことは話してあるので、暖かく見守ってもらっています。
長い棒が好きなので、モップを引きずって円陣の中に入ろうとしている時もあって、子供たちもクスクス笑ったりして場を和ませていますよ。
ボンズくんと同じだな~と思って☆

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本