自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

金魚、買っちゃいました  

まるで水族館なペットショップにおおはしゃぎ



先週めでたく、定額給付金を頂いた我が家。 
何に使おうかずっと考えてはいたのですが、 
夫と「ボンズは水槽のある家に行くと絶対にへばりついて動かなくなる」話をしたら、 
家でも飼おうじゃないかということになり、 
今日早速ペットショップへ。

水槽はホームセンターで買いましたが(こっちの方が安そうで・笑) 

タウンページで調べると一軒しかなかった、魚を扱っているペットショップ。 
行ってみたらまるで水族館で、 
ボンズは興奮して狂喜乱舞。 

ボンズもチビも和金に食いついて興奮して離れないので、それを三匹買いました。 
石とか水草とかエサとか、一式そろえなきゃいけなかったんですが、水槽を入れても5000円しなかったのね。 
それなら定額給付金を待たずに買ってあげればよかったかな(笑) 


嬉しすぎて、待てない自閉っ子



帰宅してからは、水槽の準備をしている間も金魚に触りたくて触りたくて、 
待ちきれない様子でこっちもテンテコマイ。 

「水合わせ」(金魚を入れてきた水と水槽に準備した水の水温が違うので慣れさせるためにしばらく袋のまま水槽に入れておく)
なんてわからないだろうし(うちも知らなかったけど!)待たせるのが大変でしたよ。 

今日はそれからはずっと水槽から離れず、 
汗をかくほど飛び跳ねてました・・・・・・・・・ 

自閉ちゃんて、水槽(魚?)好きですよね? 
光君(光るとともに・・・)もペットショップで寄り道しちゃったりしてますよね! 

喜ぶことはイイコトだろうと思って買ったのですが、 
正直汗をかくほど飛び跳ねて興奮するなんて思ってなかったので、 
大丈夫かぁ??って心配なのですが。 

風呂にも入りたがらず(金魚を見ていたいらしくて) 
寝る時も苦労しました。 

風呂から上がると即行水槽のそばに行って、 
「あ~いーーーーー」(かわいい)
と言ってました(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

Re: タイトルなし

>りょうぽんさん

金魚~~~
さっき一匹死んじゃったよっ。
せっかく専門店で買ったのに、3日?しかもたないってどういうこと??
水槽サイズSだから狭かった?
誰かがいたずらしたみたいで、水槽濁ったりしてたんだけど・・・
子どもたちが怪しいかなぁ?
とにかくショック!!

ボンズにエサやりやらせてるよ~。
嬉しそうっていうか、得意そうかな。
汗かくほど飛び跳ねることはさすがになくなりました、良かった(笑)

こじまる #- | URL
2009/06/03 18:05 | edit

金魚飼ったんだ~♪
うちも何年か前に飼ってたよ~。
お祭りの金魚だから、すぐ死んじゃってね。。。
そのたびに息子が泣くのよ・・・
で、結局ホームセンターの金魚を買ってきて。
やっぱりホームセンターの金魚の方が丈夫だったよ。

水替えとか手入れは大変だけどね(^^;) がんばって!

そうか~、ボンズくんそんなに喜んでたのね~。興奮して汗かくほど(笑)
喜んでる姿を見ると嬉しいよね♪
えさやりとかもやらせてあげると、ますます喜ぶんじゃない? えさをパクパク食べてるところがかわいいよ~♪

りょうぽん #- | URL
2009/06/02 08:26 | edit

Re: タイトルなし

>ライムさん

某所なら更新状況すぐにわかりますもんね~(^^)

まだ泣けません。
泣いたらすっきりするのはわかるし、心の新陳代謝というか、
必要だと思って、タイミングを見計らっては自分でも「泣け!!」と思ってるんですが(笑)
意固地なまでに、泣けないでいます。
泣いたら、次のステージに進める気がするんだけど・・・
すっきりしたら、報告しますね。

親だけで、しかも生活優先でいっぱいいっぱいになってるうちとじゃ、
ボンズの世界を広げるにも、あっという間に限界がきちゃうもんね。
ボンズの刺激のために支援を使う・・・と思ったら、
うちも手を出しやすいかも。

走って相手、は、うちも無理(笑)
ベタベタするのが好きみたいだから、お互いのためだよね~~~。

こじまる #- | URL
2009/06/01 15:12 | edit

Re: タイトルなし

>junmamaさん

風景化←(笑)
子どもたちは大喜びだし、大人も・・・水槽ってなんかいいですよね~~。
ネオンテトラって、しっぽが赤い、青い熱帯魚ですか?
それ、うちが憧れの熱帯魚なんです。
これで魚にハマって、水槽増やすことになったらぜひとも挑戦したいです・・・
その前に飽きる可能性も否定できませんが(笑)

こじまる #- | URL
2009/06/01 15:06 | edit

Re: タイトルなし

>さやりんさん

さやりんさんちにもいますか~~~。
ボンズも今日になったら大分落ち着いてきました、昨日の様子ならいったいどうなることかと(笑)

水族館、喜ぶか~。今年の夏休みはいっちょ挑戦してみようかな~~~。
ボンズは水、触るのも見るのも飲むのも大好き!!ですよ~~~。

こじまる #- | URL
2009/06/01 15:04 | edit

Re: 子供って水好きですよね

>ゆうマーチさん

そうだ、そうだよね!
コッコも水遊び大好きで、1才のとき初めて見たお庭プールにも頭から飛び込んで行って、そこんちのお母さんにびっくりされたことあるわ(笑)

最近「これもボンズの症状か?」とか「これも自閉症だから?」って、反応が過敏になってるんだよね。
しばらくしたら落ち着くと思うので、見捨てないで~~(笑)
またこうして冷静な一言、お願いします♪♪♪

こじまる #- | URL
2009/06/01 15:02 | edit

おおっ、ついに水族館誕生かぁ~。
ボンズ君の興味が有るなら、有っても良いねこういうの。

さてと、まとめ読みになっちゃった;
ほら、更新状況分からないから、覗きそびれちゃうと貯まっちゃう(笑)。


泣けましたか?
心の中もモヤモヤ吐き出しましたか?
スッキリ出来てますか?
障害者手当の事を冷静に考える事も大事だけど、まずは利用出来るものは利用していいと思う。
後々、何かで返していけば良いのだから。募金とか支援とかで。

『興味がない』からでなくて、色んな世界に触れさせてあげるってのが良いのかな~。

あ、私がRinと良くやった事、布団の上でのごろんごろん遊びだよ~。
スキンシップの最たるもの。Rinも大スキでいっつも笑顔になる。
何故、ごろんごろん遊びか?
立って走り回ると疲れるから・・・だった(笑)。

ライム #1jhbtX.k | URL
2009/06/01 14:21 | edit

うちは、ネオンテトラとグッピーを飼ってますよ!
管理がパパのみですが・・・i-229
生き物を飼うっていいですよね~(^^)
始めはうちもずっと見ていましたが、いつ位からか、風景化している天使くんですe-442

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/01 11:51 | edit

うちも金魚、飼ってますよ~☆
もう1年近くになるので、さすがにべったり張り付いたりはしなくなりましたが、当初はやっぱり、ボンズくん並みに(笑)愛しちゃってました(^_^;)

水族館も、お水も大好き!
5月の最初から庭でビニールプール出してます(^_^;)
自閉ちゃん、お水好きな子多いですよね!

さやりん #- | URL
2009/06/01 10:58 | edit

子供って水好きですよね

うちの子供達も、魚というよりは水が好きで、洗面所で水遊びしたり(水浸しで困る)、お風呂遊びが長かったり・・。
子供って全体的に水が好きなのかな?と思いました。
ボンズくん、このまま魚好きになるかも知れないですね。
楽しみ~(*^_^*)

ゆうマーチ #- | URL
2009/06/01 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント