自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

放課後の児童デイ  

ボンズが小学生になってから、平日の放課後を過ごせる児童デイサービスを、
できれば就学前に決めよう・・・
と思ってから数ヶ月。
やっとこ保育園に入り、慣れ、
母も就労し、慣れ、
そろそろ重い腰あげないと、春になっちゃうぞーーー
と、探してみたら、割と近くにできたばかりの児童デイを見つけたんです。

見学に行って、「いいじゃん、ここ」と思ったのが10月・・・

あれよあれよという間に12月!
年明けちゃうぞーーー


で、ボンズが病院に行き、めでたく「水疱瘡からの復活」宣言(書類にハンコ)をもらい、
その後で契約に行ってきました。


当初、4月から正式な児童デイとして開始、
今は幼稚園の預かりとして活動していて、児童デイサービスとしての利用者もいないので、
月曜と水曜だけ、春からはまた別途・・・
ってことだったんだけど、


「あれから状況が変わりまして・・・」
水曜日しか空いてないんですとー。

しかも、幼稚園児の預かりとして4月以降も続くらしく・・・
「現段階では何とも言えない」
って。
なんだかなー。


しかも、水曜日は保育園からまっすぐデイに行くためにお迎えを・・・ってお願いしようと思っていたら、なんと保育園の方が「保護者以外のお迎えNG」というじゃないですか!!

小学校入学前に、慣れた場所を作っておこうと計画してたのに、
ここでつまづくか?!!
(ちなみに小学校は、デイに引き渡しOK)

「以前、送迎タクシーを使おうとしたお母さんにもお断りしている」
とか・・・
う~ん、確かにねぇ・・・大事な措置だとは思うけど。。。

「ネーム入りの送迎車が行った時くらい許可してもらいたいですけどね」
と、児童デイの人もおっしゃってたわ。


けど、ここでダメって言われることにこだわってる時間もないので、
「ようするにあれでしょ、うちが間に入って引き渡せばいいのよねっ」
ってことで、毎週水曜日、仕事休みの届を出そうと決意・・・


しかしねー、
難しいのよねー、
女の職場だしねー。
「みんな主婦なんだから」
とか、
「昔は月に3日しか希望休み出せなかったのよ」(今は制限なし)
とか、
言われちゃうからねー。

ボンズが保育園に通えるための就労で、
しかもいずれ「保護者が登下校に付き添う」って言われるだろうし(ってか、ボンズ一人で行けるわけないし)、
そうしたら絶対(今の)仕事は辞めなきゃならないので(早退事実上不可、なので朝はよくても下校に間に合わない)、
「いずれ、できるだけ早いうちに辞めます」
宣言しちゃいました。
・・・もともとこの仕事に執着のなかった母は内心ホッとしてます(笑)


ただそうなるとねー!
ボンズの卒園ギリギリまでは仕事してた方がいいだろうし(まさか3月になって退園しろとは言われないだろうけど・・・)、
でもそうなるとボンズの送り迎えがねー。


しかし辞めちゃうと、ボンズの弟チビスケも保育園辞めなきゃいけないのよねー!
幼稚園だよねー。


いろいろ兼ね合いもあり、しかも見通しがはっきりしない現状。
脳トレか?!ってくらい、考えることありますねぇ。


あ、小学校は地元小学校の支援級にいけることとして考えてますが?(笑)

スポンサーリンク


category: 児童デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント