自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

またかよ!!?  

昨日、仕事の休憩中に携帯開いてみたら、旦那からのメール。
「ボンズ、水疱瘡だって帰されたから、一緒に家にいる。本人は食欲もあって元気。教育委員会には電話しておいた」


教育委員会っていうのは、昨日、「養護判定が出た」話を直接聞きに行って、
その上で就学先をどうするか電話で返事を下さいと言われていたもの。
当然、地元の小学校の支援級を希望しました。


職場では同じく保育園児を持つお母さんが、下の子発熱とかで早退したばかり。
うちは旦那が休みで良かったー!!と心底思った・・・

んだけど、、、、


「ん? 水疱瘡?」


ボンズやったんだよねー。
予防接種。実費のやつでしょ、あれ。
コッコと2人やったから、エライ出費だったんだ。

でも、そのくせ、かかったんだよ。


ねぇ、N先生?!(ここからほぼ私信)

確かさー、今日からボンズもお昼寝しましょうってGW明けで、
ボンズが悟ったらしくて、久々に荒れて登園拒否っぽくなって、
それでも「やっちゃえーーー」ってお昼寝開始初日かなんかで、
しかも、1~2・・・3つ・・・発疹が見えるかどうかで、
「これ、たぶん・・・」
ってくらい。
先生よく気づいたね~~~うちなら絶対気づかなかったよ、ってなくらいで、
「まさか」と思いつつ病院に行ったらホントに水疱瘡で、
しかも翌日一日休んだだけで、その後は保育園に復帰できたんだ。
「予防接種してたから軽く済んだんだね、塗り薬NGだったし、こんなもんで済んで良かったー」
って言ってたよね~~~
(ここまで)


なのに、二回目??

「えーボンズ予防接種したし、実際にかかったし、その発疹違うよ、
例のじんましんかきむしってかさぶたになったっていうだけじゃない?」

と、軽く、しかもちょっと怒りながら旦那にメール。
その前の晩、風呂上りのボンズが薬つけてくれって、風呂上りにアピールしたんだよね。
何つけたらいいんだろう?ってオロナイン軟膏塗ったら、
本人も結構満足そうにそのまま寝たんだけど・・・


でも、保育園で水疱瘡容疑(笑)で帰されたのなら、
「違いますっ」
ってはっきりしないと登園できない・・・

今ちょうど咳もし始めているし、風邪なのは間違いないから・・・
旦那が病院連れてったんだって。

そこで、
いろいろと・・・
ありまして・・・
旦那激怒で帰ってきたそうです。
「発達障害」と言ったら診療拒否されたと・・・
彼は申しております。。。
あまりの怒りように、しつこくは聞いてません。
(本人知ってる人ならわかると思うけど、他人に対してキレたり怒鳴ったりするような人じゃないです。その分うちが「なんであそこで怒らない?!!」って彼の数十倍外ではキレてます)


で、結局未診断なまま、コッコの習い事の送り迎えに、うちとチビスケの迎えもあったので昨日はそれっきり。
今日はうちが休みだったので、チビスケを保育園に送った後、
また新規開拓の小児科へ。

余談ですが、これでこっちに引っ越してきてから行った小児科は4軒目。
なかなかないものですね~、「ここなら・・・」って小児科。


「ボンズの障害を理解してくれる医師であることはもちろん、こっちの話を聞いてくれる医師」希望なだけなんですけどね~。


で、結局今回のも水疱瘡だったんですよ。
何回かかってんだ!
しかも予防接種ってなんだーーー!!


昨日はパパが休み、今日はママが休み・・・
と、時期は良かったのが救いですけどね(^^;


あ、しかも4軒目にしていいお医者さんに当たりました!
ボンズの特性をわかった上で、まずは説明、単語でゆっくり、聴診器の前に握手、とか、
ちょっとしたことなんだけど、ボンズが怖がらないように、
隔離室から出たくて大暴れしてたのに、びびることなく(←笑)
対応してくださったので、「やっと会えたね(はぁと)」な気分です(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

anさん

お! 水疱瘡仲間めっけ!!
予防接種しておきながら、二度もかかるなんて選ばれたやつだけだから、anさんちでも気を付けて(笑)

そうそう受付の人がしどろもどろで・・・
以前かかった歯科の人も腰が引けててびっくりしたんだけど、医療機関なら発達障害知ってるだろ!わかるだろ!みたいな認識が間違いなんですかね~~~・・・って考えるのも淋しいけど。

こじまる #- | URL
2011/12/19 14:36 | edit

ぷーちんさんすごい☆

うちも先月水疱瘡なりましたよ~保育園の先生が背中に3つ小さなポツポツ見つけてくれて。
早期発見だったからかホントに軽く終わったから、もう一度ガッツリの水疱瘡にならないか心配してました。

しかし、診療拒否とはムカつく。もし自分の子供が発達障害でも診るんだろ~と私ならキレそう。

an #- | URL
2011/12/19 10:53 | edit

Miさん

そうなの、ぷ~ちんさんに言われてすごく納得。
「なんでぇ?」
と思ってたけど、そういうことなんだろうねー。

誰でも「慣れてるし」とか「こういうもんでしょ」って気持ちで、
ある意味妥協してかかるのが病院。。。
と思ってるんだけどさ、
でもボンズみたいに、「扱い間違ってトラウマ作っちゃったら?」って慎重になる身としては、出来る限りこだわりたい小児科選び。
ンとに、いい出会いがあったみたいでうれしいわ。ラッキーだよね。

ただ、いきなり個室に缶詰だったり(水疱瘡だから隔離室さ)、出だしが不安だけど、でもあの医師なら大丈夫、いつかボンズも心開いてくれるはず!

こじまる #- | URL
2011/12/18 22:56 | edit

水ぼうそうにかかった理由。
ぷ~ちんさん談を拝見。
ゾクゾクっとしました。
(^_^)

小児科というかお医者様って、
私でも、ここがいい!!!
って思える先生に会えるのはかなり難しいわけで。
ボンズ君に会った先生に会えた喜び。
こじまるさんの(はぁと)な気持ちには、
激しく納得いたしました。
よかったですね。

Mi #dJEnmy1k | URL
2011/12/18 11:40 | edit

ぷ~ちんさん

わっ!!!
そうだ!!!
そうだわ、ぷ~ちんさん!!
すごい、それ正解!! そうだったんだーーーー(雷鳴)

こじまる #- | URL
2011/12/16 15:23 | edit

水疱瘡の意味

発達障害を理由に、診療拒否
ご主人の激怒する気持ち、よく分かります。

でも、4軒目にして、いいお医者さんに出会えたのなら
それが、2回水疱瘡にかかった理由ですよ♪

間違いない!!

ぷ~ちん #- | URL
2011/12/16 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク