二語文

Category : 卒園までのボンズの様子
「パパ、ここ」(立ち位置指定)

「ママ、寝ちゃったーーー」
(眠れないボンズをほっといて寝たふりしてた時)

「ばば、二階おいで!」(三語文だ!)



今までも、「おぉー!!」ってなるくらい時々だけど、二語続けていうことはあったんだけど、
最近、すごいっす!!

保育園の発表会でも、一緒になって舞台で並ぶそうだし、
もしかして、セリフ(「おしまい!」)も言っちゃう?(たぶん無理・笑)


しかも一昨日くらいから、「お店屋さんごっこ」がブームで、
おもちゃをかごに入れて並べては人を呼び、

「いやっしゃいやしぇーーー」

「すいませーん(と言え)」

と、楽しそう。

「ごっこ遊び」って高度じゃない?



スケジュールで行先を自分で指示したり(写真を持ってきて)、

しかも2コマを理解したようで(保育園→OT、とか)
2コマ行き先を指示した後で車に乗って、行った先が大好きなOTじゃなく保育園でもパニックになりませんでした。


いいぞ~~~、
「物事には順序ってもんがある!!」
ってことがわかってもらえたら、お互い楽になるよ~~~(涙)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

うん萌え萌え~~~ですよ。
ママって呼ばれるだけで、へなへな~~~です(笑)
上の子なら、「うっさい後でねっ」ってな時でも、
ボンズに頼まれたらすっとんでいきます(爆)

支援校、魅力的なんですけどね。
もしかしたらボンズも理解が深くて安心するかもしれないんですけどね、
健常児の中でなんとなくでもやっていけてる間は、
健常児ともまれる環境に置いときたいんですよね。

天王山・・・
シャウトするか、凹んで退散するか・・・
こうご期待!(笑)

たいママさん

ぜひともお願いします! 長引きそうになったらすぐ連絡するね(笑)

ちょっと前まで、支援校と支援級の一長一短に迷っていたけど、
ボンズの一生の決断を迫られているような気もして焦っていたけど、
今は自分たちの判断に確信を持っているので、何と言われても揺れる気配もないんだけどさ、
だからこそ一回で勝負つかないかな~~~とも期待してるんだけどね~。
どうなるかなぁ~?

anさん

うんうん、二年って大きいよ~~~。
ボンズも二年前は、保育園に行って昼寝をしたりしなかったり・・・っていう時期だったけど、あの頃は今のボンズの姿想像もできなかったもん。
誰でもすごく成長する時期なんだろうけど、この子たちは成長の仕方がこれまた一筋縄ではいかないから(笑)、ぐんと伸びたり・・・で、ゆっくりな分、その成長がひときわ目立って見えるしね!!

「いやっしゃいやしぇーー」流行ってるよぉー(笑)

わかりますー。

憧れの2語文、3語文~♪ですよねw
ウチも嬉しかったなぁ…。
なんつーか、「まま、して」とか、話しかけてくれてるのがぁぁぁ。
萌え萌えですた。

ごっこ遊びも夢のまた夢でしたね…。
今は毎食園のお弁当ごっこですよw

言葉もぐーんと増えましたねぇ。
やはり地域出てからが、スゴイ勢いです。

そういう意味でもね!!
やっぱ地域小学校行きたいですよね!
ボンズくんくらいしっかりしてたら、ウチの地域では確実に地域OKすわ。
全然しゃべってない子でも行ってますもん。

天王山w、頑張って!!
遠くから祈っています~!

おぉ!高度なごっこ遊び!!
ぐんぐん成長だね~☆嬉しいねっ!!

前の記事、読みました
教育委員会の人に、言い方には気をつけろって言いたいとこだけど、それは置いといて、これからだね~☆
困った時は、教育委員長に出した「嘆願書」をお見せするので(笑)、教えてね!

二語文・三語文すご~い☆
いらっしゃいやしぇ~かわいい~。

デッカちゃんも今言葉が出始めたとこで、まだまだだけど、小学校までは丸二年あるので、どんどん成長してくれることを願います。
最近すごく笑顔で目を見てくれて、言葉はないものの楽しいキモチを伝えてくれているようです。

そうそう、先のことより今精一杯楽しく過ごすことが大切ですよね。
私も、養護学校はいつでも行けるので、順序としては、とりあえず支援学級へ行きたいですね。

またボンズ君の経過報告聞かせて下さいね☆
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本