自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

養護学校適  

キタキタ、教育委員会から「養護学校と決まりました」という電話が。
決まりましたじゃねーよって感じなんだけど(電話受けたのは旦那なので、実は正確な言葉じゃないかも知れないんだけど)、
来週また連絡してくれるそうなので、日時相談かな?


今日は保育園で行われてる体操教室に通わせてる母連に邪魔にされて泣いたボンズ…
ついでに「いたたまれなかった」と泣く加配の先生^_^;

世の中って大変だね。

スポンサーリンク


category: 就学に向けて

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

Miさん

お返事遅くなりましたー!
Miさん、ツイッターやってるんですね(=^・・^=)
そっか~乙武さんがおっしゃってくださってるなら心強いなぁー。
うちも説得されるものだと思ってましたから(笑)
こういう発信者(しかも知名度のある)がいらっしゃると、ホント心強いです♪

こじまる #- | URL
2011/12/14 14:31 | edit

今日のツイッターで見たつぶやきです

h_ototake 乙武 洋匡
特別支援教育に関する会議@文科省。みっちり3時間超。障害のある子どもの就学先決定は、決して保護者の意思を無視して行われてはならないし、その両者の意見が一致しない場合の“調整”も、決して保護者に対する“説得”であってはならない。あらためて、そんなことを強く感じる会議でした。

「説得であってはならない。」
その部分に説得力を感じたので、
お借りしてきました。

Mi #dJEnmy1k | URL
2011/12/09 23:59 | edit

anさん

anさんちはまだまだ悩むの早いよ~~~。
うちも想定してた展開にバシッとはまってきてるから、ショックではないけど、う~~~んって感じ。

でもね、養護学校を否定しているわけじゃないんだよ。
生きていくスキル、ボンズに必要なことを一番教えてくれるのはここだなって見学してて思ったの。
だけど、たとえが不適当かもしれないんだけどさ~、
「盲導犬」になる犬だって、パピーウォーカーの元で幼少期を過ごして、
「人と過ごすのっていいもんだ」と教え込む時期を持つでしょ。
ボンズもそれと同じで、人と一緒はいいもんだってのをまだまだ感じさせたい時期なんだよね。
養護学校だと対大人との関係が主で、子ども同士で「わ~~~」って経験が薄くなってしまう気がするんだ。

時期をみて、養護学校に転校する気ではいる。
が、今はまだ、健常児にもまれたいのよね・・・

と、説明するつもり。
また経過報告させてもらうけど、anさんは参考程度に聞いていて。
決して不安になったり、悲観的にならないでね~~~~!!

こじまる #- | URL
2011/12/05 15:58 | edit

ライムさん

う~ん・・・きっと「判断の結果」養護学校という「判断がでました」っていうことなんだと思うけど。
決めるのは親、だけど資料から判断すると、こういう結論となりました、って感じかな。
親の意向と真っ向からぶつかり合うわけだから、お互い説得しあう場が持たれるハズよ。
それをうちは天王山と呼ぶ(笑)

こじまる #- | URL
2011/12/05 15:52 | edit

養護学校!?なんかショック・・・。
そんなにハードル高いの?ボンズ君レベルでも?
じゃ、うちも特別支援学級って思ってるけど無理かもな~。
うちはまだ先の話だけど、養護学校って言われたら、それでいいんだ~と思えるまで、時間かかりそう・・・。


この前の日曜日に教師や保母さん向けにHDやADHD等の発達障害の講演があって、主催者側の人からよかったら聞きにくる?と連絡があり行ってきました。

なかなか聞きやすい話で、特に保母さんは早くに気付いてあげて、その子にあった支援をして下さい的な話でした。
会場がほぼ満員で300人ぐらい聞きにきてたかな?たくさんの教育者が熱心に勉強してくれてるんだな~と思うと嬉しくなりました。
講師の先生が、(父親ではなく)母親は大変つらい思いをしているので、母親にも支援して下さいと熱弁されていたので、涙してしまいましたよ。


この前の加湿器いい感じでしたね~☆
見てるだけで癒されそう。
うちも、寝るときは加湿器バンバンしてますよ~。
お布団が湿っぽくならないか心配なんだけど。
冬場はあまり干せるチャンスもないからね~。



an #- | URL
2011/12/03 13:38 | edit

「決まりました」と来たもんだ。
うう~む、命令なの?それとも推薦?

ライム #- | URL
2011/12/03 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク