自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

主張  

冷蔵庫から飲みかけのジュースを発見したボンズ。

「ダメ、これママの!」

と、しっかりきっぱり主張すると、

「ボンズの!」

と、言い返されました!!
すげ~~~・・・



保育園でも、晴れてると当然のように、一人でも園庭に出るボンズ。

でも、
「先生もう寒くなってきたなー」
というと、おとなしく中に入って遊んでてくれるそうです。

びっくり。
今が落ち着いてる時期ってだけなんでしょうけどね。


先週もじんましんが数日出て・・・
なんだろ? 保育園にいてストレスあるのかなぁ? 他には特に変わったことないしなーと思ってたんですが、
ひょっとして??と思っているのが、

お迎えが真っ暗になってから、だから。


日が暮れるのが早くなっただけなんだけど、
連日仕事終わるのが5時過ぎで、保育園に着いたら真っ暗。

ボンズは連日、玄関にへばりついてお迎え待ってるらしいのね。


が、今週になってじんましんは出てないし、
玄関で待ち構えることなくホールで遊んで待ってるの!


・・・うちも9時から3時半の仕事に応募したつもりなんだけどねー(^^;

ボンズのために(保育園に通わせるため)仕事始めたつもりが、
本人のストレスになってるなんて・・・と頭抱えてたんだけど、
ボンズなりに成長して頑張ってくれてるのがわかって、心強いっす♪

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

ほんと~~~?うれしいな。
人好きな自閉症児で良かった、に加えて、自己主張が強くて良かったとも思うべき?(笑)
姉ちゃんの自己主張強すぎて頭抱えてたんだけど・・・
あ、これって血統かも!!(爆)

こじまる #- | URL
2011/11/30 12:59 | edit

おぉ~!!

主張、大事大事(笑)
そういったところが強いと、コミュニケーションの成長もぐんと広がると思うのよ~
たいを見てても、そう思う(笑)

ボンズくん、泣かないで待っててくれるんでしょ?
すごいよね~☆

たいママ #- | URL
2011/11/29 16:58 | edit

anさん

そうですね、思い返してみたら、単語では出てましたね。
「使い方」は違うことがあっても、言葉が出て周囲が反応する、というのはあったのかもしれません。

最近すごく思うんですが、「言葉」だけじゃなくて、「気持ちを出す」、できれば「表わす」ことができるかどうかが大事だなーと。
そのためには、言葉が出ることだけにこだわらず、カードでもジェスチャーでもモールス信号でも(笑)コミュニケーションすることに注目しなきゃなーと思います。

保育園、楽しんでるようですが、みんなと同じようには行動できていません。
年長さんってすごい大人ですもん(笑)
でも興味があることには進んで参加しているみたいで、興味が持てないと知らんぷり。
まるっきり単独行動ってわけでもなくて、無理ないように自分で調節しているみたいです(?)
それを認めてくれる保育園、先生たちに出会えてラッキーでした。
こちらも来月保育園の発表会があるんですが、ボンズはハンドベルと劇のナレーションに参加するそうです。。。って聞いたらびっくりするでしょ?(笑)
ハンドベルは「かえるの歌」の時に、「ド」の音を持つそうです。。。これなら、関係ないところで音を出しても曲の(大きな)邪魔にならないだろうって!(爆)
ナレーションは、最後にナレーション部隊と一緒に登場、「おしまい!」って言うのが目標だそうですが、、、そんなタイミングよくできるかなぁ???と心配です。

こじまる #- | URL
2011/11/25 17:13 | edit

ライムさん

ボンズ、ただでさえ野生児だからねぇ(笑)
一生「集団」ってのはついて回るから、小さい時ほど経験させたかったんだけど、
ボンズまだまだ精神面は赤ちゃんだから、だからこそまだしばらく数年は健常児と一緒に「集団」させたいんだー。

こじまる #- | URL
2011/11/25 17:06 | edit

しっかり会話できてるじゃないですか~☆
いいですね。うちも後2年でそこまでいくと嬉しいですけどね~。
ボンズくんは割と言葉は早くからありましたよね。
うちのデッカちゃんもそんな風にしっかり言葉で主張してほしいです。

ボンズくんは、保育園で他のお子さんと同じようにできるのですか~?うちは、興味があってチラチラ見たりはしているみたいですが、同じ部屋で過ごして、少しだけ同じようにしている感じですかね~。
じっとしていられないので、発表会の練習なんか全く無理そうで、楽器は少し触ったりしているようですが、どうなることやら。

ほんと、日が暮れるのが急に早くなりビックリですね。
こじまるさん5時まで働いてるんですか~大変ですよね~。うちなんか4時だけど、それでもバタバタしますよ。でも旦那の帰りが遅いので、ゆっくりご飯作ればいいんですけど、旦那が帰ってくるまでに風呂とご飯は済ませちゃいます。できるだけ早く寝たいので☆

an #- | URL
2011/11/24 14:02 | edit

話がそれちゃうかもしれないけど;;

東京で小学校の先生やってる旦那の従妹の話。
入学後、幼稚園や保育園に行ってる子供と行っていない子供の差がはっきりわかるって。
行っていない子供の行動は野生児そのもので、扱いが大変だとか;
やっぱり、『集団』を経験させるって大事だよって。

ライム #- | URL
2011/11/24 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク