自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

初、絵本の読み聞かせ  

下の子を見て知る、発達の偏り



下の子が絵本を見て、 
りんごーと言ったり、 
電話をする真似をしたり、 
一緒にいないいないばあをしたり。 

そういうことって、すごいことなんだな~と感心してた。 

上の子の時って、そんなにすごいことだなんて、気づきもしなかった。 

ボンズの時は、「絵本に興味がないんだろう」と思っていた。 

1才半検診の時に、 
「膝に乗せて読み聞かせとか、しないの?!!」 
ってすごいびっくりされたんだけど、 
「だって興味ないんだもん、いいじゃん」 
と、思ってました。 

けど、それって間違った認識だったのかな? 

最近、チビがうちの膝に乗って絵本を読んでもらっているのを見ていたからなのか、 
今日ボンズがトミカ絵本見てたので、そばで一緒になって絵本を覗き込んでいたの。
 
それから、チビがいつも読んでる、1才向けのちえ遊び絵本を膝に乗って見始めたボンズに、

 「これは?」

 って果物のページを開いたら、 

「りんご」「ばなな」「みかん」
と、答えてくれて感涙!!!! 
初めてだよ、こんなやり取り!!! 


出かけると暴走するのは相変わらずだけど、一番つらいのは周囲の視線



今日も午前中、子どもたち連れて買い物に行ったら… 
大暴走のボンズ。 

結局いつものように、なきわめくボンズを抱えての買い物。
 
姉ちゃんがいたから、チビのカートを押してもらったり、手をつないで歩いてもらったりできたから楽な面もあったけど…

相変わらず周囲の「ナンナノアレ?」的な視線には負けそうです(T-T) 

でもでも、ボンズもどんどん変化してる!! 

明日も膝に乗って絵本読んでくれるかな? 

早くしないと、膝の上に乗せて読むのはできなくなっちゃうよ。
すっぽりはまってくれる、いまのうちに、もっと!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

■素数さん

お久しぶりです。またコメントよせてくださって、ありがとうございます。
このブログに初めてコメントを書き込んでくださった素数さんのことは、忘れられません!

娘さん、お話聞いてくれるんですねー。
うちのボンズは、ちょっと「ばなな」「みかん」「りんご」とかやったら、すぐに飛んでってしまうんですよ。
集中して聞くのはまだみたいですが、理解していることを伝えてくれる、というのがきっと不得手なんですよね。
でも、言わないけどわかってる、というのが自閉の特徴なんですよね~。

ぜひまたきてくださいね。

こじまる #- | URL
2009/07/07 23:18 | edit

久しぶりに

ブログ拝見しました。
いつも真摯に頑張ってらっしゃる記事に、また元気をもらいました。
読み聞かせ…私は、自閉症の娘は、物語なんかわからないだろうと決めつけてましたが、人のすすめで年中組の時から始め…小学2年の今も続けてます。
物語、わかるんですよね、自閉症の子だって。
相変わらずURLの貼り方がわからなくてごめんなさい。
また拝見させて下さい。

素数 #- | URL
2009/07/07 05:24 | edit

Re: 嬉しいですね♪

>たいママさん

あ~~~~でも・・・
外に出ると最悪で、家の中では・・・の時期ともいえるかもしれません・・・・あしたも買い物にいかなきゃいけないのですが、はっきり言って今から憂鬱なんです。
外と中のギャップがすごいんですよ、買い物嫌なのかなぁ(汗)

こじまる #- | URL
2009/05/31 22:22 | edit

Re: タイトルなし

>junmamaさん

はい、もう超嬉しかったです!
こんな何気ないことにまで幸せ感じさせてくれるなんて、ボンズってば超ラブリー!(親ばか全開っ)

良い家庭環境・・・と言うひとことにどきっとさせられました・・・・
実は夫婦喧嘩したときって、ボンズが眠りづらそうなんですよね~~~~(^^;

こじまる #- | URL
2009/05/31 22:18 | edit

嬉しいですね♪

ボンズくん、今すごく伸びる時期なんでしょうね☆
周りが見え始めてるかも♪
こういったやり取りができたり、楽しい時間の共有ができたりしてますもんねe-420
こじまるさんの嬉しい気持ち、分かりますe-454

ボンズくんの成長する力、すごいですねe-343
私も楽しみですe-454

たいママ #- | URL
2009/05/31 07:48 | edit

ボンズくんの成長ですね。小さな幸せ、いや、大きな幸せ見つけましたね!
本当に、普通の子にとっては当たり前に出来る事なのかもしれません。本当は、当たり前に出来る事は、素晴らしい事なんですよね!
ボンズくん、それを教えられる素晴らしい子供なんですよ!
こじまるさんの言われた

“親が少しでも心に余裕をなくしていたら、こういう成長に気づかないものかも・・・と気づかされました。”

こじまるさん、すごいです!

こじまるさん家族が良い環境で、そして、ボンズくんが成長する事を願っていますi-228

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/05/30 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク