自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

地域の支援学級希望!まずは就学時健診へ  



就学時健診いってきました



ボンズにとってこの小学校は、学校内にある児童館にお姉ちゃんを迎えに来るところなんだけど、
いつも、入らないんだよね。

目の前にある信号機見て飛んでるから、「入れるかなー?」ってのが一番心配だったんだけど、難なくクリア。

しかも三階まで上がって受付するところまですんなりついてきて、
「順調、順調」
とホッとしてたんだけど、

受付直後に「しゃよーなな!」(さようなら)

どうやらこれで終わりだと思ったみたい?(^^;


スポンサーリンク




混雑した会場に入れない!静かな場所で時間をずらす



二階に降りて、歯科、視力検査、内科と続くんだけど、
並んでるし混雑してるしで、ウロウロしはじめた。

なるほど、この混雑に喜んではいってくなんてうちでもないわな。

「図書室に避難してます~~」

と、教務主任に伝えて(以前も相談していた)、
大好きなトーマスの絵本などを広げてまったり過ごす。

「今ならだれもいません」
と、タイミングをはかって呼びに来てくれました。

学校側の全面協力で歯科、内科とクリアしてきました。

「あ~ん」もできたし、服の脱ぎ着も一人でできるところお見せできました♪

歯はしっかりみがけているし虫歯もなし(母が磨いてるもんねー)。


支援級の先生もボンズについてくれて、
「視力は無理、意味わからん」
って言ったら、

「そうですよね、入学前から嫌な思いすることないし」
とスルーできましたよ。

何度も見学にきている支援級。

いつも年配の男性教諭が対応してくれていて、
こちらの低学年の担任である女の先生とは初めて話したんだけど、
なんか、ボンズにはいい感じです。

先生の言葉が耳に入ってる気もします。

「先生は来年もいますか?」

「はい、たぶん」

って…でも5年目だとおっしゃってましたが??


きっと、市の会議とやらではボンズは養護学校を勧められると思います。

が、
うちはますます「この小学校」って意思を固く持ちましたよ。

こういう先生たちがいる小学校なら、「支援級の子」と「普通学級の子」の接点を多く持たせてくれると思う。


子どもたちがまだ無邪気にボンズに興味を示してくれる年代のうちに、
人好き自閉症のボンズを、子どもと直接触れ合える環境におきたいのです。


「では、次回は2月にお待ちしてます」
と一日体験入学のお知らせ。
「はい、入学できるようならきます(笑)」


スポンサーリンク


category: 就学に向けて

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  就学時健診  視力検査  聴覚検査 
tb: --   cm: 9

コメント

みのりさん、anさんへ

コメント欄をこんな風に活用してくれて、ホントうれしいんですよ~~~
おかげで幸せのおすそ分けもらっちゃってます♪
これからもビシバシ個人的やり取りしちゃってください(笑)
いっそのこと掲示板つけようかと考えましたが、
そうすると途端に利用がなくなりそうで(爆)

こじまる #- | URL
2011/11/23 16:43 | edit

たいママさん

ありがとう~~
そっかな? 気合でなんとかなるなら、うちはもう「こういう理由で希望してるんです!」ってのが確固としてあるから、気合で打ち負かせ(?)られるかな?(笑)
行ったら行ったでしばらくは一緒に通学かな~~~とも思うんだけど、それはそれでアリだよね。
来月には直接対決(だから敵なのか、って・笑)あると思うけど、こうご期待!!(笑)

こじまる #- | URL
2011/11/23 16:41 | edit

anさん

あーーーそれうちも同じです!!
散らかした、足の踏み場もない状態ですよ!
そしてボンズはそれを快しとしているみたいなんです!!

むっきーーーとなりますよね~~~
わかります。
だけど、いくら片づけてもボンズが全部ひっくり返してしまうのであきらめました。
で、せめてリビングだけはやめてくれ、ここならいいよと範囲を決めました。
お互い気持ちよく過ごせるための線引き、ルールは必要だと思いますよ。お互いのために!!

大丈夫、彼らも説得したらわかってくれます。
なんにもわからない、わからずやじゃないんです! ホントですよっ。
うちも夫婦でキレまくってましたが、お互いあきらめるとこあきらめて、今も子どもスペースは・・・ですが、「こっちはダメ、持ってこないで」って、こっちもイライラしない場所作ってます。

それぞれの家庭でやり方はあるでしょうが、妥協点、探しましょ♪♪♪

こじまる #- | URL
2011/11/23 16:39 | edit

みのりさん

きゃ~~~うれしいですねー!!
おうむ返しだったとしても、いいじゃないですか!
自分が発した音で、相手が反応してくれて・・・
そしてもっと伝えたいと思ってくれたら大成功(?)ですよ~~
きっと、自分でもうれしくてたまらないんじゃないかなー。
待たされただけに喜びひとしお!なんでしょうけど、お気持ちお察しして、うちまでうれしくなってしまいます!!

うちも、ボンズは「安全のため」と支援校勧められると思いますよ。
でも支援級を希望する明確な理由があるので、1~2年生のうちはせめて地域の学校に行かせたいです。
みのりさんちの近くでも、希望したら設置してくれるかもしれませんよ。
一年前くらいに行動起こせば入学に間に合うかも!
もしかしたら同じように希望しているお仲間も見つけられるかもしれないし、もし支援級を希望されているのでしたら、「ないから」と言ってあきらめないで覚えておいてくださいね♪

こじまる #- | URL
2011/11/23 16:35 | edit

anさんへ☆

ありがとうございます(^O^)/

ずっと、もしこの子が言葉を話したら感動して泣くな、とひそかに思ってました(笑)

が、ビックリ&嬉しいのですが、実感がなかったんです。

でも、幼稚園の担任と加配の先生が凄く喜んでくれて♪
そして私の心の支えでもある友達が(母親学級で知り合った友達)自分の事のように凄く喜んでくれて、日に日に感動が沸き上がってきました(:_;)笑

去年の担任の先生も
今日会ったら凄く喜んでくれて。

あぁ~凄い事なんだなって(^_^)
言葉が増えるかはわからないですが、最近急に歌ったりすると手遊び的なフリをしてくれる兄ちゃんが愛おしくなります(笑)
(今まではまったくなかったので)
長々とすみません。

こじまるさん
コメント欄お借りしました。ありがとうございます。

みのり #- | URL
2011/11/22 21:09 | edit

お疲れ様でした~!

就学検診、親としては気が重いよね~
でも、学校の協力、素敵!!
よく理解されてるのが伝わってくるね!

>うちはますます「この小学校」って意思を固く持ちましたよ。
↑そうそう!親の固い決心が大事!
こじまるさんなら、大丈夫か(笑)

たいママ #- | URL
2011/11/21 13:15 | edit

就学時健診お疲れ様でした。
何にしろ出掛けると疲れますが・・・。
ボンズくん支援級に行けるといいですね~。
うちも支援級に行けるといいんだけど。あやしいもんです。

最近、部屋を散らかすのがハンパないんですよ~。
まだ、お片づけができなくて、ここに入れてと言っても逆にひっくり返される。
片付けする私といたちごっこです・・・。
部屋見たら片付けられない女状態ですよ。
うちは、団地なので人が来るとなると慌てて片付けます。例え、身内でも。
イライラします・・・。



an #- | URL
2011/11/20 14:20 | edit

みのりさんへ☆

おめでとうございます☆

『うちの子は一生話さないと思ってたので・・・』のフレーズが私がいつも思ってたことなので、ついついコメントしちゃいました。

うちのデッカちゃんは、3歳10ヶ月ですがホント最近『ゴアン』(ご飯)と言えるようになったのです。おうむ返しで、意味はまだわかってないかもですが、そのうち一致してくると信じてます。
それにやっと声が聞けてかわいいですよね~。

言葉が出ただけで、廻りがパッと明るくなった感じじゃないですか?うちの子も一生話さないと思ってたのでよくわかります。
お兄ちゃんもこれからどんどん言葉がでてくるといいですね☆

an #- | URL
2011/11/20 14:11 | edit

お疲れ様です

検診おわったんですね(^O^)/

市立小学校は先生の異動がありますからね…
ボンズくんの入学の時も今の先生だといいですね!
うちも色々と小学校の事考えますが、すぐ近くにある学校は支援級がないし…
兄ちゃんの場合、絶対支援学校を勧められると思います。


犬に間違われた話しですが、旦那に話したら爆笑でした(笑)
たまたま義親が旅行でいなかったので私が対応していたので、兄ちゃんまで玄関先にきたf^_^;

それと話しがかわりますが
ナント兄ちゃん
言葉がでました!!

4才8ヶ月にして
サツマイモを『おいもー?』と(^O^)/
オウム返し的なこともまったくなかったのですが『柿』を見せながら私が言ったら『アイ(柿)』と(:_;)

うちの子は一生話さないと思ってたのでビックリしてます。
週一でデイに通う事になったり忙しくなりますが、少しでもプラスになるように…と
長くなり申し訳ないです(*_*)

みのり #- | URL
2011/11/19 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント