自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

教育相談  

「教育相談」
とやらを受けてきました。
ここが天王山かと思ったら、ここはまだ入り口だったみたいですね。

「地元の支援学級を希望します」
というのを、正式に表明するだけって感じで、
相手を説得する(?)のは、この後連絡がきて向かう「就学相談」というやつだそうです。

5月にも、「教育相談」初級?みたいなのを受けてきたんですが、
その時と同じ人が担当で、
「ずいぶん落ち着きましたねー!」
と。

そうなんですよ、、、

というか、、、

到着が30分以上前で、時間があるのでエスカレーターを昇ったり降りたり、階段を昇ったり降りたり・・・
ボンズにひたすら付き合いましたから。

短い、あっという間に到着するエスカレーターを、
行ったり来たりぶっつづけで15分やった経験をお持ちの方って、
絶対ボンズと同じ星の子出身の親御さんしかいないんじゃないかなー(笑)


初めて行った場所だったんですが、
ある程度落ち着いて過ごせたのは、この母の昇り降り修行の成果(あくまで自分の努力)だと思っとりますが(笑)

スポンサーリンク


category: 就学に向けて

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

anさん

あーわかります~~うちもDVD漬けでしたよ。
じゃなきゃ何にもできないですものねぇ。
確かに褒められたことじゃないんだけど、今は、本人たちが一番「何をしたらいいかわからない」状態なんじゃないかと思って、ゲームでもテレビでも、集中して時間を過ごせるならそれが一番かな~と思うようにしてます(言い訳だな・・・)
それに代わる「何か時間を過ごせるもの」を見つけるのが一番なんでしょうけどね。

うちも前から「支援学級」が第一志望だったんですよ。
それすらも抵抗されそうな予感ですが・・・

こじまる #- | URL
2011/11/13 09:31 | edit

たなともさん

祝、ご卒業、なのですね(笑)
うちはまだこだわり強いので、おでかけは常に恐怖との戦いです(>_<)

でも、周囲の目を気にしてボンズを止めようと思わなくなったところが、自分も成長してるな~~って感じです(笑)

天王山は長引きそうですね~、単なる印象ですが。
この日はただ意見を受け付けただけだろうに、微妙に抵抗されましたからね。
しかも後から電話がきて、
「もしかしたらボンズ君を連れてきて直接見て判断するとか言われるかもしれませんから」
とか言われました。

そしたらまた早めに行って、場所慣れしてから望むことにします^m^

こじまる #- | URL
2011/11/13 09:28 | edit

教育相談ですか~
うちはもう少し先だけど支援学級に行けたらいっかって思ってます。
今度、ガリゾーの参観日の時に支援学級をのぞかせてもらおうかな~と考えてました。
まだ先だけど、やっぱ気になります。

デッカちゃんもエスカレーターに興味があるかも。
病院で動いていないエスカレーターをいつも見てて、それが動くとたまらんと思います。
15分でも付き合ってあげて、こじまるさんえらい☆

デッカちゃんはウロウロしたいので夕方の散歩を
付き合ってあげるのですが、なかなか帰らないし大変だからって、最近は帰ったら即効家に入れてDVD見せてます・・・。
これではダメですよね~。頑張って付き合ってあげようと思います。

an #- | URL
2011/11/11 14:44 | edit

お疲れ様~!

落ち着いたという担当者の印象、
プラスに働きそうですね~!
天王山?wに向けて、いい感じですね♪( ´▽`)

うちはスーパーのドリンクコーナーにハマり、
ひたすらそこをグルグル歩き続けるのをやってましたワ。
15分で終わったらいいほうでしたね(-。-;
ずっと同じ場所なんで、ほっといて買い物したりしましたw
便利だな、この特性!と思ったり…?
…するかぁぁヽ(;▽;)ノ

本当、よく付き合いましたw
今ではまるでなくなりました~。
一生分やっちゃったのかな?

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/11/09 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク