自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

探し物はなんですか~~~  

一昨日の夜、久々に「まりお?」とDSのマリオを要求したボンズ。
しかししばら~~~く触ってなかったし、どこへ行ったかな?

こちらで管理しているわけでもないし、
前回は確か本体の充電が切れてて大騒ぎになったけど(充電器差したまま遊んでくれればいいのに、すぐに抜いちゃうからDSが消えてしまうと怒る! じゃあ差し込めっていうのに、そこがNGなので)、

あれから触ってないし、充電さえあれば遊べると思ったんだけど・・・
なんと、カードが差さってない!!

どこだどこだと夫婦で必死で(まさに、必死)探しても見つからない。

ボンズは泣く、わめく、せっつく、転がる、哀願する・・・
と、とにかくうるさい!
なのでこっちも必死だけど、ないものは、ない。


しかも、散らかし好きのボンズ。
ありとあらゆるものを広げている子ども部屋のままになっているので、探し物も容易ではない。

考えられるところは全て探して、それでもない。

いつもは8時には眠くて、眠くて、「寝よ、寝よ」とうるさいボンズ。
もう9時過ぎてるし、このままなんとかごまかして今日はもう寝ようよ。

だけどこの「なんとかごまかして」がうまくいかないボンズ。
わかるよ~~すっきりしないんだよねーー。
ここで気持ちの切り替えができるんだったら、いちいちこんな大騒ぎしないんだよねー。


が、親も寝る準備をしているのを見て「眠気」が勝ったのか、とりあえず寝てくれた。


朝が怖いな~~~と思っていたら、
今度は違う探し物!!

「○っひー」
って聞こえるんだけど、何て言ってるかわからないの。

「何? ダッフィー?(姉ちゃんのぬいぐるみ、だけどボンズが要求するなんてありえない)
ミッキー?(じゃないよね)
ラッキー?(これも姉ちゃんのおもちゃ)
ミッフィー・・・じゃないだろうし・・・」

ぶつぶつと聞き返しても、
「はい」と探すことを催促されたり、
「くーま!」(車? だと言いたいのか・・・??)
「あったーって!」(あったー、と言え。要するに見つけてくれ)
「どっち?」(だいぶ錯乱してきた?)
「いーよ」

思いつく限りの単語を出してくるだけで、
こちらは何を探しているかわからないし、
しかも仕事行く準備やら、朝ごはんの片づけやら、何もできずにイライラ・・・


ボンズはボンズで怒ってるし、しかも「またかよ」みたいな感じでイライラ感もつのってるのがわかるし、お互いドツボ。

ボンズとの付き合いで一番困るところが、焦り感を伴ってすごくパワーアップしている感じ。
仕事に行ってしまえば、とりあえず逃れられる~~~なんて考えてました。
喜んで行ってる仕事ではなかったはずなのに、逃げ場にしようと思ってるなんて、ヒトって変わるんですね(^^;


結局見つからない(ってか、わからない)まま登園となり、
でも探し物は保育園にはないことはわかってるから、わけのわからない要求を先生にすることはないにしても、
「気持ち悪さ引きずってますので、よろしく」
しました(笑)


お迎えに行き、家についたら朝の続きかな~~~と思うと正直気が重かったです。
そして、やっぱりその時間が・・・


朝より落ち着いて、「よし、付き合ってやろうじゃん」と隅から隅まで「これ? これ?」とやってみましたが、違うそうで、しかもあまりに聞きすぎるとだんだん怒っちゃうしさ~~~。

「わからん!」
というと、
「わかった!!」
と逆ギレされるしー(わかれ!ってことなんでしょ)。


風呂に入る頃、うまく切り替えできたのか? あきらめたのか?? もう親はあてにしないと決めたのか(笑)
だいぶ落ち着いてくれました。


食後には、自分が探してた物とはたぶん違うもので妥協したのか、
二階で遊んだり、おもちゃ両手に抱えて降りてきたり、機嫌よく過ごしてくれるようになったのでホッとしました。


そう、ようやく子どもたちだけで二階で過ごす時間ができたりしてきたんですよ。
コッコは必要に迫られて、もしくは隠れて漫画を読むために二階にいることもあります。
チビスケは、パパが作ってくれたプラレールの線路があるので、それで遊ぶために一人ででも二階で遊びます。
ボンズはどうしても親についてきてもらいたいらしく、必ず誘うんですよね。
しぶしぶ一人で行くこともありましたが、だんだんと二階滞在時間も伸びてきたところ。

あーーそのうち「食後は二階へ」ってなってくれたらなー。
ママは一人の時間が好き(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 9

コメント

みのりさん

歯医者、初☆ですか?
じゃあ緊張ですよね~~~(親が)
うちは、ボンズがどうとか考える前から、姉ちゃんと一緒に定期的に行ってた歯医者があったので、なんとなくうまく(?)行ってたんですが、引っ越してしまったので、また始めから(探すところから)やり直しです。
そうなると・・・難しいんですよねー。
でも一生お世話になるものだから(歯医者)今から慎重に通い続けておきたいし・・・
億劫なんですけどねぇ(^^;

こじまる #- | URL
2011/10/30 15:49 | edit

こじまるさん☆
筋肉痛わかります(*_*)
来月、兄ちゃんを歯医者に連れて行くので(二歳以来です)今から鍛えておかなければ(笑)

優しいと評判の新しい歯医者にまず次男を連れて行きました(一歳半検診)
凄く丁寧で優しい~♪
早速、兄ちゃんの相談をしたら、快く診てくれる事に。検診とフッ素の予約をしてきました!
私凄く緊張してます(笑)



☆anさんへ☆
コメントありがとうございます!

うちの兄ちゃんも早生まれ(3月)です。

絵カード使われてるんですね!
我が家はまだ使ってませんf^_^;
パソコンはネットつなげてないし、プリンター壊れてたり…(笑)
この私のやる気のなさが、息子の成長の妨げなのかな…(^^:;)

みのり #- | URL
2011/10/27 23:40 | edit

みのりさん

そうそう! 甘えられてるのに、ひっくり返ることあります(笑)
ボンズ、6才で22キロなんですが、最近縦に伸びてるせいか、重心の位置が違ってきてるのか、抱っこも相当つらいです。
でも、毎日朝、夕、晩と抱っこで、しかも「あっち」とか歩くことまで要求されます(爆)

春先に全身使って抑え込んだことがありましたが、股関節がおかしくなりました。
だから、抱っこで撤収、そろそろ命がけかと・・・(^^;

そんなことを考えたら、部屋が散らかって足の踏み場がなかろうと、ンなもんで心の安静を取り戻してまた明日から頑張ってくれるなら、へーっちゃらですよね!!
そう、うちも片づけられない女・・・(遺伝か!)
二階で散らかってる分には人目につかないし、OK,OK(笑)

こじまる #- | URL
2011/10/26 14:15 | edit

anさん

通じたらうれしいでしょうね~~~。
きらきらのお目目が見えるようです(笑)
anさんの感激も、よーーーっくわかりますよ~~。
これで通じることが増える!と思ったら、デッカちゃんも頑張れるんでしょうね。
これからが楽しみです♪

うちのボンズ、カートは早々にダメになりました。
降りて自力で走る方が断然楽しいって・・・
それが困るから乗ってほしいんですけどね(笑)
黙ってついて歩く次男のチビスケの方が、黙ってカートに乗りたがります(笑)

あーーーうちもそうです!!
言葉がないとか、理解してるかどうかわかりにくいボンズ、言ってわからないボンズよりも、知的に不都合のないコッコ姉ちゃんのキレキレな態度や口の悪さ、態度の悪さ、そしていちいち言い返す減らず口にピリピリしてます!!
お年頃・・・の一言では済まされませんよねー(笑)
親はいつまでも修行だ・・・(ToT)/~~~

こじまる #- | URL
2011/10/26 14:11 | edit

みのりさん☆

はじめまして☆
みのりさんとこは4歳18キロで言葉ゼロですか~
うちのデッカちゃんも同じようなもの。
3歳(1月で4歳)17.5キロ言葉ゼロです・・・。
押されてこけそうな時ありますね~
要求が増えてきてそろそろ、カードを増やさないとと思っているところです☆

なんか同じような感じなのでコメントしてしまいました☆またヨロシクです。

an #- | URL
2011/10/26 10:49 | edit

うちも…

何を探してるのかわかってあげられずが、よくありますf^_^;
兄ちゃんは言語ゼロなので、まったく何を要求されてるのかが理解出来ない時はこちらも『ムッキー(ノ><)ノ』って感じです。
うちの兄ちゃんはちらかってるのが落ち着く?のか色んなものに囲まれてます。。。
私も片付けられない女なので、もしや遺伝?(笑)
2階に自分達だけであがってくれるなんて理想的だな~(笑)

ボンズくんも愛されキャラ仲間ですね~♪

先日、先生に『今日も○ちゃんの取り合いになり女子が喧嘩みたいになりましたf^_^;』と…
何も言わないから可愛いのかな~


あっ…
うちもいつしか抱えて撤収が出来なくなるのかな(*_*)

4才18キロ。体当たりされて既に倒される時あります(-.-;)
おそろしや~

みのり #- | URL
2011/10/25 18:32 | edit

みんな、そーなんですね。

「抱えて撤収できるうちはまだいいんだよ」 って言葉は恐ろしい響き・・・(▼□▼メ)
強制送還する時の廻りの目もサミーィ(寒い)し・・・。買い物も一苦労ですよね。

うちは、ギリギリまだカートに乗せれるので何とか買い物できますが、乗せるのに抵抗されると『イイカゲンニシテクレヨー』状態で。
一緒に歩いて買い物できる日がくるのかな~

でも、デッカちゃん、言葉頑張ってますよ~。まぐれで、聞こえたりするときがあって、私の目もキラキラしますよ~負のサイクルもあるんですね。まったく、ややこしい奴らですね(*^o^*)

にいにいの反抗期にキレまくるan様ですv-40

an #- | URL
2011/10/25 10:16 | edit

anさん

デッカちゃん、来てますね~波が!
突然ぐんぐん成長する時がきて、親もびっくり!かと思えば、最近負のサイクルにはまってる?ような時期があったりで、ホント振り回されますよね~~。

うちも3才くらいまでは、よく抱えて「撤収ーーー」って引き上げてきましたよ。
「抱えて撤収できるうちはまだいいんだよ」
なんて周囲にはよく言われましたね・・・
確かに、22キロの筋肉の塊となったボンズが、今本気で暴れていたら、うちには抱えて撤収は・・・無傷じゃ無理かも(笑)

ボンズも今まで吸収し続けていたんだろう言葉で、なんとか伝えてくれようとしているのはわかるんだけど、なんせ親が修行不足ですぐに「無理ーーー」ってなっちゃうんですよね(^^;
anさんちも波があるでしょうが、一緒に頑張りましょうね~~~。

こじまる #- | URL
2011/10/24 15:06 | edit

わかってもらえない!わかってあげられない!感じとても伝わりますし、わかりますぅ~(・Θ・;)
それでもって、すごく怒りますよね~朝の出掛ける前になると『イイカゲンニシテクレヨ~』みたいな感じでキレそーですよ( ̄へ  ̄ 凸

『野生児』納得(-。-;)そのまんまです。
本能のまま生きてるんですね~母の制止を振り切り走る走るv-30抵抗するがっちりデッカちゃんを無理矢理抱えて連れて帰ったりして疲労困憊で週末は疲れて起きれまへ~ん。
土曜も結構仕事なんですよね~(-"-;

『運命共同体』納得納得。なんだかんだ言っても結構、友達のような夫婦でして(;^◇^;)ゝ

こじまるさんとのやり取りが楽しくてはまってしまってます。

ここ最近デッカちゃんが、やたらと声をだすようになってきて、『一生しゃべらないかも』と思ってたので、余計に嬉しくて。
まだまだ、ぜんぜんで、全くそれらしく聞こえないのですが、色々根気よく教えようと今はアゲアゲ気分です。こじまるさんのブログのおかげかなv-10

an #- | URL
2011/10/21 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク