命がいくつあっても足りない(T-T) *追記あり

Category : 卒園までのボンズの様子
土曜日、うちは仕事中だったんだけど、その間にまたボンズが逃走。
家の周辺道3本どころか、さらにその先の幹線道路の向こうに渡って、流れる車を見て喜んで飛び跳ねてたそうです。
歩きじゃ探せなくて、ママチャリに乗って出動した旦那。
連れ戻してからひっぱたいてガッツリ起こったら、わかったらしくてそれからおとなしいとか・・・


あの信号・・・どうやって渡ったんだろう・・・
ちゃんと青信号を待って渡ったんだろうか・・・
それとも車の流れを止めて・・・?


考えれば考えるほどぞっとします。
片側二車線の道路なんだけど、車の量が一段減ったところで、しかもゆるい坂でカーブになってるその先・・・なので、車のスピードはいつも飛ばし気味。
考えれば考えるほど・・・


前日、主治医の診察の日だったので、朝から一人でどこまでも行ってしまうという話をして、

「移動支援とか使ってみてはどうですか?」

と言われたんですが、うち、それ春先に役所にお願いした時断られたんですよね。
なんだか要件に該当しないとか。


「本人が一人でおでかけする年頃になったらまた申請してください」

なんて言われたのと、

その頃「いつ保育園に入園できるのか」とか、転居したばかりの家のことやキョウダイたちの新生活、そして自分の就労問題とか、先に考えなきゃいけないことがいっぱいあって、「あ、そうですか」って流したんですが。


「そうですかー。でもこれじゃあ休まる暇ないでしょう。
また役所に行って、ちょっとゴネた方がいいですよ


と(笑)



診断書が必要なら電話一本ですぐ準備できます。

お父さんお母さんがちょっと大変ですけど・・・
ここにきた時はいくらでも困った話してください!
応援してますから!!


との主治医からの心強いエールも得て、

転居して半年、一応生活は起動に乗ったし、

そろそろ役所に乗り込んで、

いっちょゴネますか!!(笑)


《追記》

こういうの作ってみました。

一人で行っちゃダメ

伝わるかわからないけど…

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

M先生

先生もよく知ってる(というかお父上が・・・)交差点の信号ですよー。
あんな交通量のあるところで・・・
ホント、無事だったのが不思議なくらいで。

あれ以来、無茶な逃走はしません。
天気に恵まれている部分もありますが(雨だとあきらめてくれるから)、
外に出ても、遠くまでは行きません。
きっと理由があったんだろうなー。
あの絵のせいとも思えないんですが(^^;

ヒヤッ

考えるだけで、恐ろしい・・・・
でも、うまく横断したんだね。
信号みたのかなぁ・・・
車を止めたのかなぁ・・・・
自分で色々行けちゃうしね。
でも、お父さんが怒鳴り散らした気持ち
わかるなぁ。
でも、お母さんが作った絵カードで
わかってくれそうな予感するね。
でも、相変わらずカード作り
上手で感心しちゃいます!

マユさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
そうか~~~一人で電車で通学してるんですねー。すごいなぁ~。
きっとマユさんも、知恵をしぼったり、策を練ったりの16年間なんでしょうね。知恵の宝庫のようであやかりたい!!
うちも10年後、「あった、あった」と笑いたいものです。
また覗きにきてくださいね♪

初めまして。

 最近ブログを始めました。 よろしくお願いします。  うちは3人姉妹の長女(16歳)がダウン症候群です。(^-^) 特別支援学級に在籍後、今は養護学校高等部へ電車で一人で通っています。 それまでは、スクールバスや私が送迎をしていたので、高校生になって電車通いのために一生懸命練習しましたよ~(^ ^;) 小さい頃はプールに連れて行っても勝手にドボンv-237と入って溺れかけるし、それこそ信号なんてムシムシってな感じで渡っちゃうし…。 わかりますよ~。 ボンズクン、よくぞ御無事でした。v-222
 移動支援 利用できるといいですねv-218  

たいママさん

うちも忘れられないよ、たいちゃんが6車線向こうにいた時の話。
まるで目に浮かぶようで・・・ゾッとします。

ボンズは何を見たかったのかなー?
お向かいの家にばかりいるのも、我が家を眺めているのか、そっちからの方が空が広い?とか思ってたの。
近所の空地にすぐ行っちゃうのも、空が開けるから??
「僕は空が見たくなりました」状態なのかなー?という仮定の状態なのさ。
ホント、ボンズが何を求めてるのか、ちゃんとわかってあげなきゃねー。

じろうさん

こちらこそ、ご無沙汰しております!
そうですよね、また事業所探しやらヘルパーさんとの関係づくりからはじめなきゃですよね。
だけど、こちらは未就学児はまず突っぱねる、というところらしくて、
前回いたところではとぼけられましたが、生きる証人ボンズが役所で走り回ってくれたおかげで月に10時間ゲットしたんですよね(20時間と勘違いしましたが)。
今回も、先を見据えて、事業所探しから始めるとしますかー。(その前に受給者証ですね)

Miさん

そうなんですか!
診断書って、「自閉症」とか書かれて終わりなのかと思ってました。
お医者さんが理解ある方なので、きっと効果的な診断書を用意してくださるんでしょうね!

たなともさん

そうそう、未就学児には出ませんっていう感じらしいです。
でも歯切れ悪かったので、お医者さんのいうように「ゴネ」ればなんとかなるのかなー。

まさかそんなに遠くまで行くとは・・なので、ホント、実際その場になったら凍りついちゃってこっちが動けないんですよねー。
後日談として、ここで書ける結果でよかったです。
また策の練り直しだなー。

思い出す~

うちもあったな
家からの脱走も、6車線の横断も・・・最近では、学校からの脱走も・・・
お互いに、考えただけで、恐ろしいね
でも、何事もなくて本当によかった!
脱走するのにも、原因があるよね
何を見たかったんだろうね、ボンズくん・・・
移動支援の利用も策だし、いつだったら、それを見に行けるのかを視覚で教えてあげる必要もあるかもね

おひさしぶりです

こんにちは。
ごねなくても診断書出るなら多分大丈夫。最初は8時間とか少なめだと思うけど資格さえ取れれば必要であればちゃんと増える。
気の会うヘルパーさん探したり、慣れるまでのこともあるので、まずは受給資格を取ることだけを目標にしてはどうでしょう。

今うちの子は6年生で月40時間もらってます。
体が大きくなるとスピードも距離もまた伸びるんですよね。

どうしても必要になると思います。

あぁ・・・
読んでいるだけでも、
身が縮こまりました。

無事でよかったぁ。

3ヶ月ほど診断書の勉強してましたが、
診断書って、お医者様次第なんですよね。

お医者様が、患者さんの為に、
適切な支援を受けられるように、
診断書を出して下さるようなので、
それをガッツリ盾にして、
お役所様から支援をゲットしてください。

あわわっ

ひーんっ、聞いてるだけで鳥肌ぁ~っ(||゚Д゚)ヒィィィ!

私ね…一度保育園から逃走した子が、
踏み切りをくぐって逃走したの、目撃したことがあるんです。
もう、一瞬の出来事で…。怖かった。
保母さんが真っ青になって追いかけていました。

もし電車が急行だったら、もし車が通っていたら、
考え出したら危険が多すぎて、無事だったことが奇跡みたいで。

こじまるさんのお気持ちを考えると、本当に命がいくつあっても…です。
何事もなくて、本当に本当にヨカッタ!!

ガイヘルさん。
市町村によって差がありますねー。
うちの市は月10時間はサクッと出ました。
「足りなければいつでもどうぞ~♪」て言うてましたけど、
隣の市は、まず未就学児には出ません。
格差がありすぎです。
そんな隣の市の友人は、ゴネまくってw、
市で初?という未就学児に出させましたよ~!
是非とも頑張ってください!!
そしてボンズくんに、イヤってほどお散歩させてあげて欲しい!!
そしたら脱走なんてなくなるもん。絶対っ。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本