自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

「もしかして、」のその後  

「バスに乗って公園に行く日はボンズが登園したとしても園で留守番です」と言われた後、


今までは、H先生「上の人か誰かに言わされてるんだな」と思ってたの。

「仕事が見つかりました♪」
と、週に3回9時~15時半の仕事であることを伝えると、

「そうすると、一時保育の扱いになるんですよね」

とか言われて、「はぁ???」と思って、
その時もすぐさま市に確認したんですよね。

「で、保健センターの保育園担当の人に確認したら、
一時保育ではないと言われました」

とH先生に言うと、すぐさまその話は出なくなったんだけど・・・


今回の話聞いてたら、もしかして「H先生、ボンズに手を余してるから?」とか思っちゃって・・・


旦那にも連絡して(旦那激怒)、その日の帰り、迎えに行った時に、

1、親が休みの時は保育園が休みになるのはなぜか
(ボンズだけなのか、他の子もそうなのか)

2、水遊びにボンズが留守番になるのはなぜか

その理由を聞いてきてくれと言われました。
その理由を聞いて、今度は俺が園長と直接話す、と。


うちは全面対決(?)の体制をとるのはなるべく最終手段にしたいので、

「お迎えの時に”水遊びの日はお休みですよね”って話があちらから出たら、切り出す」

と言いました。

「ンなとこもうやめてもいいんだ!」
と、仕事中の旦那は言いますが、
キレて辞めても、こちらには何のメリットもありません。
まだ来年も園児なら、どこかほかに行くところを探してもいいかもしれないけど、
春には入学ですから。。。


お迎えに行くと、ぶんぶんブランコで振りまわされてるボンズ。
うちならとてもあそこまで揺らせない!ってくらい、H先生に揺らしてもらって、
ボンズは喜んでいる様子。
ほっとかれているわけでもないんだね・・・

そこでH先生がこちらに気付いて、
ボンズを促してやってきました。


「水遊びのことなんですけど・・・・」

と話を切り出され、身構えると、

「お母さんも良かったら一緒に来てもらえますか?」

と。


「はぁ・・・いいんですか? 良ければよろこんで!
ボンズも喜ぶと思いますので」

と言うと、


「その日○○組(3才児クラス、チビスケのいる組)も一緒に行くので、
××先生(3才の担任)だけでは、○○組さんも興奮しちゃって大変になるし、
私が補助に入るので、手が足りないんですよね」



なんだ!!!!
そういうことなら、最初からそういう風に言ってくれれば、
なんの疑心もわかなかったのに!


普段から、ボンズの様子が全くわからないので、
チャンスとばかりに、
「H先生、ボンズといて困ってることとか、かんしゃくにつながるようなことないですか?」
と、聞いてみました。


以前の保育園なら、加配のN先生と連絡ノートで毎日園の様子がわかったし、
家での様子も先生たちに伝わっていたので、全然不安にならなかったんですが・・・

でもそこまでの対応を、入園したての保育園で、2年目の若い先生に期待するのも贅沢かと我慢してたんですが。


今でも「言わされてるんだろう」「園長の指示ではないだろう」と感じてるんですが、
なんだかお互い意思の疎通が取れてないっていうか、
噛み合ってないというか、すれ違ってるというか・・・


なーんかまだもめそうな気配もあるんですが、
「年長さんは行事もたくさんあるので、
ボンズ君の様子を見つつ、その都度お母さんの手伝いもお願いするかもしれません」
とは入園当初から言われてたので、
最初から「水遊びの日はお母さんも参加」って言われてたら、ここまで嫌な気持ちしなかったのに。。。


心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
うちの感覚がおかしい??ってくらいブチキレそうだったので、
コメント(&メール)いただき心強かったです!!


取り急ぎ、ご報告でした!

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

みのりさん

昨日は携帯から更新したので、レスできなくて失礼いたしましたm(__)m

水遊び、園でみんなで話題にもするだろうし、
無事に参加できるようになって良かったです。

うちも入園時に「行事によっては親の協力」という約束をしてきましたので、
自分が出動することは全然問題なしです!
自分も行事の様子がわかるし(役得!)
自分で協力することでボンズのできる経験が増えるなら、どんとこいです!!

こじまる #- | URL
2011/07/12 16:29 | edit

こんばんは

水遊びに参加出来るようになったんですね!よかった~

うちも私が参加の事よくあります(^O^)

兄ちゃんは昨年、年少から入園したので
年中さんになりました。

昨年は幼稚園のプールを頑なに拒否で(市民プール、家のビニールプール大好き…)私が付き添い、最後は入る事が出来ました。
今年は要領がわかったのか?最初からすんなり入れてるみたいです。
土曜に行われる、お楽しみ会などは(観劇など)補助の先生(パート)は休みなので、私が兄ちゃんに付き添いしました。

うちも入園当初『お母さんに手伝って来てもらう事があると思うけど、協力してもらえますか?』と言われていたので。
他は入れてくれなかったけど、園長が理解のある人で、兄ちゃんを受け入れてくれたから…
やっぱり良い園長です(^_^)
そして先生も、素敵な方ばかりです。

何が言いたいのか…まとめられなくてすみません。
また来ます(^^ゞ

みのり #- | URL
2011/07/11 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント