自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

もしかして、やる気なし??  

もーーーこれでもか!!ってくらい、一気にトラブルの連続・・・ってか、
同時多発で重なって、ここ数週間で数十年分くらい悩んだり、落ち込んだり。。。

そのいろいろを全部は書けないんですけど、
またさらにキレそうなので、
一番大事な、ボンズの園生活の今後についてだけ、聞いてくださーい!!




えっと、まず、母は仕事見つかりました。

アルバイト情報誌やネットで検索、あちこちに電話したり、面接受けたり、履歴書買い足したり。。。
結局最初に受けたところから採用のお返事をいただき(びっくりした!!笑)、
これで、7月になって保育園を退園しなくて済む~~~とホッとしました。

それに、応募の電話とか、面接とか、やっぱりすごい緊張するしストレスでね~。
なんせ就職活動なんて15年ぶりくらい(笑)
すぐに決まってくれて、もう就職活動しなくて済むんだと思ったら、心底ホッとしました。


週に3回、9時から3時半の拘束ですが、やっぱり残業はしょっちゅうらしく、
でも最大で4時半まで預けられると言われてるので、
保育園と勤務先は車で5分かからない距離なので、なんとか、
そして時には(時間オーバーしても)とぼけてやっていけるかな~と、バンザイしたい気持ちでした。

はっきり言って肉体労働なので、10年近く家の中にいたうちには正直つらいものがあるんですが、それもこれもボンズが保育園に通うためだからと覚悟を決めました。


これからは生活のリズムとか、食事の支度時間(保育園から帰ってくるとすぐにボンズは外に出て、しかもどこに行くかわからないし、最近はよそのお宅にお邪魔したりしているみたいで、気が休まる暇なし)が大変だな~とか、主に自分次第で何とかなるかなってことだけ考えていればいいかと思っていたんですが、


保育園の加配の先生から、

「7日はお母さんお休みですよね。じゃあ、ボンズ君とチビスケ君もお休みってことで」

と言われ、


「は???」


「お母さんがお休みの日は、ボンズ君もお休みになるんです」と。

なんですってぇ???



うちの仕事、日曜日だけ休みなので、土曜日・祝日は平日扱い。
ボンズは(ボンズだから)土曜日は預かれないと言われている(日、祝はみんなお休み)。
だから土曜日休みの仕事をしたかったんだけど、なくってね~~~~。
早朝保育NGで早くて8時半と言われているし、
延長保育もNGで、遅くても4時半には迎えに来いと言われてる。

そんな中、平日まで休みにされたんじゃ、
なんのために保育園にこだわってるかわからなくなるじゃないかー!!


うちの旦那、前は(3月までは)基本的に土日休みだったんだけど、
今は不規則。
しかも休みだからって絶対大丈夫とも言えない。
旦那が休みの土曜日は、うちは仕事入れてもらってるの(と言ってもあんまりなくって肩身が狭い・・・)。

じゃあ、土曜日にうちが(苦労して)出勤するっていう週は、ボンズ2回しか保育園に通えないってこと??




あまりにびっくりして呆然と立っていたら、
7日は七夕祭りをしますので、お母さんも良かったらボンズ君チビスケ君を連れてどうぞ参加していってください」
と、トドメの一言。

今の話、聞き間違いじゃないんだ~・・・。


毎日、継続して、見通しの立つ生活をさせたい。
そして集団生活を経験させたい。
で、保育園が第一志望。だったけど、これじゃあ・・・


ってことで、帰宅してすぐ、以前見学に行った通園施設に電話。

そしたらいっぱいで「空き」待ちだってーーー。
そっか~~~見学に行った時は年度が変わる前だったから、希望したら入れるっていう状態だっただけなのね。

窓口は児童相談所だというので、とりあえずそちらに聞いたら、別の通所施設の名前も出されたんだけど(もちろんそちらも電話して相談済み)、そこもすでに「空き待ち」がいるらしく、

「はっきり言って(途中入園は)絶望的ですねぇ・・・スイマセン」
と。

「年度替わりの方が・・・」
と言われましたが、
「そしたらボンズ就学なんです(T_T)」


毎日行けるところ・・・
ないかなぁ・・・
これで保育園辞めたらどうなる? 辞められないよなぁ・・・
と、
今度は保健センター(保育園の窓口)で、担当だった人に電話。

そしたら(そういうことの)担当が別だから、確認して後日電話すると言われ、
夫婦そろってどんより&怒りながら過ごす二日間。

後日電話があり、
「保育園の認識がずれてる」
と言われて、気持ちはパーっと明るくなりました。


親がいるなら、子どもは保育園に来なくてもいいでしょ。
って、その理屈はよーっくわかります。
働いたり、治療したりする親に代わって、子どもを預かってくれるのが保育園だもんね。
できるだけ、親子一緒に過ごす方が、子どもだって嬉しい。


だけど、

うちの場合は保育園に通う目的が違う。
ボンズに見通しのつきやすい環境で集団生活をしてほしい。それだけ。

ボンズのための入園規定がないのなら、
現状の法律(条例?)にのっとって、働く母になりましょう・・・と、
保育園の存在意義からしたら本末転倒なやり方だけど、そういう手段をとったの。


なのに、「週に20時間を超えて(働いて)くださいね、7時間を3日でもOKですから」って、言われた通り決めてみたら、「親が休みの日は保育園も休め」って。

聞いてないよぉ~~~(ToT)/~~~


以前そういう認識があったようで、
やり方も園によって違うことはいろいろあるようですが、
お手紙などで市から通達はいってるはずだと。
市や担当が介入することも簡単ですけど・・・

って言われましたが、事を荒立てたくないので、
それは最後の手段に。

「続くようなら園長に相談」
って話をして、こちらも落ち着きました。

喧嘩するのは簡単なんだけど(笑)
子どもを預かってもらっている身としては、できるだけ避けたいものねぇ。

特にボンズは今とくに「大人との結びつき」が大事な時期。
これからどんどん「子どもとのかかわり」に続いていくだろう、大事な時期。

特に、かわいがってもらいたいんですよ、親なら誰しも同じように思うと思いますが(笑)


今度、何か言われたら、考えよう。

そう思って登園。
しばらく表情かたかったと思うけど(うちも、先生側も)、
今日からは、普通に(愛想良く)。


そしたら今度は、

「2○日はお休みってことでいいですか?」
と。
来週のことは言われず、再来週のことを持ち出されたし、
その日は旦那も休みなので、休んで電車にでも乗りに行くのもいいかも・・・と思いつつ。

「はい、たぶん」

でも、今後のこともあるので、

「でも、できれば、来たいんですよね」

と、さらっと・・・


そしたら、ちょっと困ったようで、

「その日は、園外に出るので、人手が・・・」

「どこに行くんですか?」

「園バスに乗って公園に水遊びに」





 そりゃボンズも行きたいわ!!!! 





「へ~そりゃますます来たいです」

と言うと、

「・・・登園したとしても、ボンズ君は園で留守番になると思います」








ボンズはバスのおでかけ大好き、OK。
水遊び、大好き、OK。


以前、児童デイでバスのおでかけしているし、
前の保育園でも水遊びに出かけているし、


「みんなと一緒にいて、遊べると思いますよ。
水遊び大好きだし」

と、重ねてアピール。


「・・・でも、他の人とか、結構たくさん来るみたいなんですよ・・・」

(そりゃ公園だからねぇ・・・)


もしかして、ボンズ、怪獣ですか?
制止が利かないくらい暴れて暴走すると思われてる?
ってか、実際にそうなの?
(加配の)先生と仲良しじゃないの??


話している間も見てたら、幼稚園の先生に甘えたり、
保育園のクラス担任となら落ち着いていたり・・・

でもいつも後ろからついてきてくれるのは、H先生(加配)だっていうのもわかってるみたいだけど・・・


こういうのって、我慢しなきゃいけないの?
もちろん家でだって水遊びはできるよ。
バスだって走ってるんだから、親が乗せることはできるよ。

だけど、保育園に通園するってそういうことじゃないでしょう。
「明日は水遊び~」
「七夕祭り楽しかったですかー」
的な会話、ボンズちゃんとわかってると思う。

やむにやまれぬ事情があるわけでないのに、
置いてかれなきゃいけないの?


運動会の時の対応も、言いたいことは山ほどあったんだ。
「今なら誘導したらかけっこできるのに」
とか、
「一度くらい誘ってくれないのかな」
とか、
「うちが声かけてもいいのかな」
って何度か思った。

なんでほったらかしなの?と思いつつ、
園でのことは、お任せしようと、
園の判断に任せようと思った。


今月お弁当持って水道博物館だか、記念館に行く日があったけど、
「ボンズ君はお留守番してようと思います」
って言われたけど、「お任せします」って言ったよ(ボンズ興味のなさそうな行事だったし)。

だけど、園庭での縁日ごっこや、水遊びにも連れてってもらえないの?
行事ってあきらめなきゃダメ?
内心ボンズが傷ついていても??


市立じゃなく私立だから、本当に人手が足りなくて大変なのかも知れないけど・・・
加配を申し出てくれた園だから、こちらとしては期待してしまっていたんだけど、それは間違いだった?

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 5

コメント

ライムさん

上から言われてるとは思ってないよ、大丈夫!

ただね、ライムさんの言ってることは、うちもよくわかってる。
保育園ってそういうところで、
そういうところにはいろいろある、ってね。

だけどあきらめるのも、「そういうところ」って吐き捨てちゃうのも最後の手段。
まだまだあきらめるには、なんにもしてないし、
あの園長のところだから(幼稚園希望って行ったのに、手をかけるなら保育園の方がいいんじゃないの? こっちで拾うから申し込んでって言ってくれた人のところだから)、なにか誤解や行き違いがあるのなら・・・
救われるのになーって感じ。

お互い全然腹割ってない感たっぷりなんだよね(^^;

「こんな保育園」「そんなところ」って思ってしまったら、
今後希望も持てないし、ボンズたちにも伝わりそうで・・・
こんなとこなのか、あんなとこなのか、
ボンズもチビも楽しそうに行ってるから、そこを信じてみたいんだー。

ってか、
何か言われるたびに泣き崩れそうになるんだけどね(^^;
旦那には「次言われたら、泣け!!」って指令が出ておりますが(笑)

こじまる #- | URL
2011/07/10 16:34 | edit

みのりさん

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます!

みのりさんとこも、今年からでしたよね?
「焦らなくても運動会はまだある」
って言われて、「遠まわしに断られた気持ち」になるのもすごくわかりますが、
でも、そんだけ気を使ってくれる先生だってことは、
園長先生もそういう人なんだと思いますよ~。
「こういう子たちは慣れるまでに時間がかかるから、焦らないで」
って、文字通り、「長い目でみましょう」って意味だったのでは??

子どもが小学校、保育園(幼稚園も経験アリ)に通うようになって、
しかもあちこち問い合わせして感じたんですが、
園長、校長がどういう人かによって、現場の雰囲気は180度、簡単に、変わります!!

きっと今の園長先生、いい人なんですよ。
だから先生もじっくりかかわってくれるんだと思うなー。

・・・とか言いつつ、今のボンズの保育園、よくわかりません(笑)
園長先生はすごく理解があるので、先生たちでボンズを余しているのか、
それとも今回のような「言葉足らず」があるのか・・・

救いなのは、ボンズが毎日よろこんで、楽しそうに通ってることなんですよ。

こじまる #- | URL
2011/07/10 16:30 | edit

アーっ、なんか、いつも上から目線でもの言ってるよね;;
ごめんなさい。

ライム #- | URL
2011/07/09 22:46 | edit

こじまるさんの気持ちと言うか戸惑いは良く分かる。
集団の中で色んな経験をさせたい。
しかも、少しづつではあるけれどボンズ君の出来る事が増えていて、ここで手をかけてあげればもっと前へ、もっと成長できる!と言う状態なのも分かる。

でも、キツい言い方になるけど、そういう保育園なんだと思うよ。
まして、私立(民間)なら・・・。
保育園とは保育に関われない時に預かるシステムだから、平日だろうと保護者が休みなら子供も休みなのは当たり前。

Rinの場合、保育園ではかなり手をかけてもらったと思う。
行事にも参加したし、申し込めば土曜日も預かってくれたし、有り難い存在だった。
でも、それは公立だからだったかもしれない。
公立は福祉のサービスの一環として、その手の子供も預かる事になっている。(山形の場合かもしれないけど)
旦那曰く、公立はコスト(加配の先生を置くとか)を度外視するデメリットを抱えてるって。
私立はそうはいかないのが現状。
出来る事ならコストを抑えたい。

となると、そういう態度に出るのも分からない訳ではない。

って、本当の所はわからないけどね。

これも現実なんだなって思い知らされるよね。

チェーン展開してる保育施設って無い?
1時間500円で預かってくれるって言う所はダメなのかな;;
そこにその手の子を預かってくれるかどうかが不安だけどね;;;

何か、良い方法は無いかな;;


ライム #- | URL
2011/07/09 14:22 | edit

こんにちは

いつもコメ残せなくてすみません。

お疲れ様です。

保育園ひどすぎです(;_;)
なんで、園外保育も七夕も参加できないの。
私まで怒りたくなりますよ。

うちは私立幼稚園ですが、加配の都合で、毎日3時間半ちょっとの時間です。
でも七夕集会や遠足はもちろん参加させてもらってます。
昨年は運動会を行う裏のグラウンドに行く事を頑なに拒否していて、園長に『無理に行かせなくても運動会は後二回あるし…』と遠回し?に来なくていいと言われた気分で本当に泣きたくなりました。
ただ加配と担任の先生は『園長が何を言ったのかわからないですが…ぜひ一緒に運動会に参加させたい』と言ってくれて、私が練習に付き添い、グラウンドに行けるようになり運動会も無事に出られました(>_<)

色んな経験をさせたいし、毎日保育園で生活させたいのに
その対応はないですよね!!

自分の話しばかりになりすみません。
保育園、改善点いっぱいありすぎですよ。

みのり #- | URL
2011/07/08 13:02 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク