自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

泣きたい?  

昨日からキレキレで。 

今日も買い物に行ったら、逃走するし、追ったら逃げるし、泣き喚かれるし、ひっくり返るし。 
…周囲の視線はすごいし。

もう泣きそうで、 
買い物も途中で放り出したいくらい、悲惨でした。 


買い物の途中ですべてを放り出して泣きわめきたい衝動に駆られた



実は、土日にまとめ買いしてたんですが、
 
「刺激がいっぱいで本人もつらいのかも」 

とアドバイスをいただいて、 
しばらく平日に買い物を済ませて、土日に「行かなきゃ!!」
っていう状況をやめてみようかと思ったんです。 

それで今日だったのですが、 火曜市のジャスコなんて行くんじゃなかった(T-T) 
こないだ日曜に行った時よりも混雑で、 
ボンズが逃げても追えなかったくらい! 
火曜日って特売日だったんですね(T-T)

もーーーーー来るんじゃなかった。 

そればっかり考えて、 
汗だくで、泣きそうでした。 

そう、うちは泣きたいのかも知れない。 

ずっと、気づいてはいたんだけど、スルーしてました。 


息子は自閉症、そのことを受け入れてすっきり気持ちを切り替えたかった



この半年、 
ボンズは障害児なの? 
自閉症なの? だったらはっきりさせたい、 

そしたら切り替えがついて、次のステップにすっきり踏み出せるかも。 

そんな波に揺れながら、 
結局、診断を受けたところで何も変わらなかった。 

そういえば、うち、泣いてない。 
本当は、泣きたいんじゃないの? 


自閉症と診断されようと、かわいい我が子であることに変わりがない



我が子が自閉症だからって、無理心中をはかる気が知れない。 
なんで? こんなにかわいいのに。 
自閉症だからって、なんで悲観しなきゃいけないの? 

ずっとそう思ってました。 

なんでそんなに強いの? 
アンタって前向きですごい。 
友だちにそんな風に称されたりして。 

それも違うんだけど。

強くもないけど、悲観もしてない。 
それは、まだ困ったことがないからかも? 
とか言ってたんだけど、 
多動には泣かされてます。 

でも・・・まだ泣いてない。 
泣いたらいいのかな。 
すっきり、次に踏み出して、強くなれるのかな。 


実は「何か困ってますか?」という質問が一番困るんです



先日、
児童相談所に行って、話しをしていた時、 
担当の方に、 
「何か困っていることや心配なことは?」 
と聞かれて、
 
「特に…」 
と答えました。 

そう聞かれても、出てくる言葉がない。 
しばらく黙ってから、
「特には」と。 

 最後にまた、 
「何か心配なことはありますか?」 

 「・・・・・」 

何もない、っていうの、適切だろうか? 

でも、ここで何を相談したら何が解決するんだろう? 

何のヒントを求めているんだろう? 

 「心配なことって言ったら…何もかも、この先の全てが心配です。
困ってることも、生活全般、全てで、困ってますけど…」 

正直にそう言うと、 

「そうですよね、聞き方を間違えました、すいません」 

と即座に謝ったおじさん。 


泣く理由が見つからなくても、泣いた方がいいのかも



そう、今まさにそんな感じで、 
何に嘆いて、 
何を心配して、 
何に憂えてるのか、 
自分でも整理がつかない。 

昨日からキレキレで、 
ボンズの何ができたら安心なのか、 
できないことばかり数えたり、 
もしも自閉症じゃない子だったらどんな生活してたんだろうかとか、 

自分のふがいなさを棚に上げて、 
そんな妄想に走りながら寝かしつけしていると、 
汗のようにじわっと涙が出ました。 

そろそろ、
泣いた方がいいのかもしれません。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

Re: 読みました!

>ぷ~ちんさん

来てくれてありがとう!
ボンズ一色だったでしょ(^^;

惚れてまう? そう? カッコ良かった?!
じゃ、これからちょくちょくこのフレーズ使わしてもらいます(笑)

本はたくさん読みましたーこれからも読み続けると思います。
でもこれでボンズを理解したつもりになっちゃダメなんですよね~。
自閉症という世界で暮らすボンズを少しでも理解したくて・・・
でも、ボンズはボンズだろうし。

自閉症者に、非自閉症者の世界に合わせろというのは酷なので、
自閉症の世界に理解のある人がどんどん増えてくれたら、
ボンズがこれから過ごす世界も過ごしやすくなるはず・・・と思うと、
ぷ~ちんさんと娘さんたちにもどんどん読んでもらいたいです~~。
また覗いてやってくださいね!

こじまる #- | URL
2009/05/29 14:09 | edit

読みました!

ボンズ君専用のブログ立ち上げたんですね~
忙しいのにすごく勉強されていて、すごいの一言です!!
私自身が、いろんな事を考えさせられ、勉強させてもらっています。
みなさんのコメントも読ませてもらいましたが
りょうぽんさんのコメントの返しで
「愛かぁー・・・
なんかうちにはそれしかないもんなぁ」の言葉に
こじまるさんカッコいい!と惚れてまうやろ~状態でした(笑)

おすすめの本も是非読んでみようと思います。
偶然、この間図書館で借りて来た本が
「自閉症のお友達」だったので長女に読ませてみました。
最初はよくわからないようでしたが、細かい字の説明のとこも真剣に読んでいました。

あと「私はもう逃げない」の島田律子さん
島田律子さんを始めてテレビでみたのが「恋のから騒ぎ」という明石家さんまが司会の
素人トークバラエティで、その後もテレビでいろいろ活躍されていて自分の考えをきちんと持ってる方なので、この本も是非読んでみようと思いました。

もっとコメントしたい事がたくさんあるんですが、
なかなか考えがまとまらなくて・・・

また、覗かせてもらいますね♪

ぷ~ちん #- | URL
2009/05/28 14:52 | edit

ありがとう!!!

>ライムさん

ありがとー。
そうなの? Rin君も多動があったの?
だって今は言葉でやりとりしているお2人が、遠く憧れの存在なんだよ。
それはそれで大変なんだろう・・・
だって、自閉症とは言われていないコッコの言葉にいちいち切れてるくらいだから、言葉があるだけでヨシとする、ってわけじゃないのはわかるんだけど。

一年後、どうなってるんだろ?
二年後、想像もつかないや・・・



>りょうぽんさん

なんかね、やっぱり頭の中ボンズのことでいっぱいいっぱいで、某所もボンズのことだらけになりそうだから、それならいっそのこと思いっきりひたって、
そして同じような境遇の人とたくさん話をしたくて立ち上げたの。
だから、ここではまるでボンズ一人っ子のような、ボンズワールドだよ(笑)
書いたうちもすごい?かも知れないけど、それを読破してくれちゃったりょうぽんさんはもっとすごいです!!


愛かぁー・・・
なんかうちにはそれしかないもんなぁ。



>さやりんさん

はじめまして!
初コメありがとうございます!!

共感してくれる人に出会えて嬉しいです。
そうなんですよ、
困りますよね、こう聞かれたら・・・
あちらとしてはそう聞くより他にないのかも知れないけど、聞かれたほうとしては困る。

コレ!が困っててコレさえ解決すれば!ってもんを選べといわれても・・・かといって「ない」わけじゃないし、上げだしたら朝までかかりますよね(^^;

自分も「号泣したい」欲求があるのは感じてるんですが、泣けないんです。
なんでかな?
ガス抜き、ですよね。
したいです、近いうちに。



>たいママさん

そうなんです、困ってることだらけで聞かれたら答えにつまります・・・なんて答えたらいいのかわかんなくて「別に」とか「特に」って。そんなわけないのに。

たいママさんのようになりたいです。早く、できるだけ早く。
そうしてお気楽に自閉っ子育児できたらハッピーですね。
泣き時、そろそろ近づいてる気がします。
なんか、いっぱいいっぱいになってきましたもん。



>ゆうマーチさん

ボンズも最近、振り返るようになったんですよ。
でもそのまま突っ走ってしまいますけど。
危険もわからないので、その辺が大きく違うと思うんですよ。
振り返って状況わかってるくせに逃げられると、怒り倍増ですよね(笑)

周囲にヘルプ・・・
それが一番今の問題かも(T-T)
早く解決して、お気楽にガハハって笑って暮らしたいです・・・。

こじまる #- | URL
2009/05/27 21:49 | edit

来ました♪

早速遊びに来ました。
でも、たくさんあるので、まだ全部読めてません(;_;)

ケンも脱走するはするんですが、振り返りながら、私が追いかけて来てるか確認しながら脱走するので、その辺は助かります。
(同時にムカつきますけど)

時々、ボンズくんを預かってくれる場があると良いですね。
その間に、1人の時間が持てたら、少しはラクになる気がします。
(正確にはチビスケくんがいるから1人じゃないけど)

頑張りすぎないで、どんどんまわりにヘルプを出してくださいね。

ゆうマーチ #- | URL
2009/05/27 19:14 | edit

そうですよね☆

下のお子さんも抱えながら、目の前のやるべきことはたくさんあるし、何が困ってる?と聞かれても、できないことがたくさんありすぎて、返答にさえ困る・・・

私もでしたよ★
私の場合は、子供たちの寝ている横で布団の中で毎晩泣いてましたe-263
でも、毎晩泣いて泣いて、すっきりしたかな
だから、もし今がこじまるさんの泣きたい時なら、泣いた方がいいんじゃないですかね?e-454

泣いてくださいと言ってるんじゃなくて、
母親も人間!
だから、ため込まないでくださいねってことですからねe-343

それに、楽になる時が必ずきますからね☆
それまでは、行動援護でヘルパーさんを使うなり、こじまるさんも楽にいける方法を見つけましょe-420

無理は禁物です(笑)
私は、今、楽しすぎ~(笑)

たいママ #- | URL
2009/05/27 15:56 | edit

はじめまして。

こんにちは。初めてコメントします。
うちには4歳の自閉の息子がいます。
ボンズくんより一個上かな?(年中さんです)

>「心配なことって言ったら・・・何もかも、この先の全てが心配です。
困ってることも、生活全般全てで、困ってます」


これ、すっごい同感です。
うちの子が診断を受けたのは、もう2年ほど前のことですが、同じことを聞かれましたし、今も時々発達相談や発達検査の場で、同じ質問を受けます。
私も、なんて返答していいのかわからなくて、「別に・・・」といつも答えてしまいます。
答えようがないですよね。

私は診断の時に号泣しましたし、それからも時々、ガス抜きのように泣いてますよ。
ちょっと、すっきりします。

さやりん #- | URL
2009/05/27 14:12 | edit

いつの間にこんなに~!?

今日は時間があったので、ぜ~んぶ読みました!!
いつの間にかこんなに書いていたんですね。
いや~、これまとめて本にできるよ。

何よりこじまるさんの愛を感じますね。
将来のことを考えると、そりゃあ不安だけど、今のボンズくんをこれだけしっかり見つめて、ここで全部書いて。。。

しかし、買い物はほんとに大変なんだね。。。
想像するだけで、ぐったりしてしまう・・・
これが一番大変かも。。。
でも、発達支援はボンズくん楽しく行っているようでよかった♪

「そろそろ泣いた方がいいのかもしれません」で、こっちグッときたよ。。。(涙)
いくらポジティブでおおらかなこじまるさんも人間だもの。
あまりため込まずに泣いていいんだよ。。。
涙を流すことはいいことなんだよ・・・って、今日の北海道新聞に書いてあった(笑)

ライムさんの言うとおりこれからだよ!
今のままこじまるさんらしく、ボンズくんを見つめ続けて下さいね(^^)

なんかうまいこと言えなくて、すんまそん・・・

りょうぽん #- | URL
2009/05/27 10:48 | edit

来たよ~ん!

早速全部読みました。
(と言っても某所でほとんど読んでる内容だったね;)

いやぁ~、Rinの2~4才の頃を思い出した。
多動っぽい行動。
自分の要求を通すためならのパニック。
Rinのやる事成す事にカリカリしてイライラして、人前だろうが何だろうが怒鳴り散らして、恥ずかしいやら情けないやら、『何でこの子はこうなの?他の子はちゃんと出来ているのに』の繰り返し。
もう、お出かけの度に疲れまくって、Rinと出かけるのがイヤになってた。

こじまるさんみたいに『この子はこういう子』って理解して好きになってあげれば、もっと楽だったのにって思ったけど、私の性格はそこまで寛容になれない。
今でも、Rinに対して高い要求(もう出来るでしょ。出来るはず)をしているもの。

それでも、Rinが可愛い。愛しい。

自閉ちゃんだけど、その自閉ちゃんの中身が「高機能」なだけに、これからRinの才能をどうやって伸ばしてあげれば良いんだろうって言うのは、すごく贅沢な悩みに思えるわ。

ボンズ君はまだ3歳。
これからだよって思う。
1年後2年後、どんな風になってるかなってすっごく楽しみになって来た。

ライム #1jhbtX.k | URL
2009/05/27 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク