自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

取っ組みあいの日々から自己防衛へ  

ボンズの通う保育園は、保育園と幼稚園が一緒になっています。
ボンズはその違いがわかるらしく、入園前から、
保育園児が園庭で遊んでいる時は狂喜乱舞して乱入し、一緒に楽しく遊んでいました。
幼稚園児が園庭に居る時は、外が好きなので思わず乱入するのですが・・・
「どうも違う??」
と思うのか、テンションダウンで撤収。

ちょうどその頃、運動会の練習中だった幼稚園児たちは、
おそろいの色の帽子をかぶり、並んだり、歩いたり、先生の合図に合わせて・・・まるで兵隊アリのよう!

ところが、
保育園児たちが園庭にいる時は、みんなが思い思いに遊んでいる、のんびりした空気。
・・・例えるなら、働きアリ?(笑)


やっぱり(保育園と幼稚園)ボンズの目から見ても違うんだな~~~と思っていたのですが、

正式に入園が決まって、ボンズが登園する時間は、
玄関前のホールを幼稚園児たちが占拠している時間。
アンパンマンの音楽がかかっていたり、楽しげな雰囲気ではあるのに、
ボンズは固まります。。。

でも、目の前にある滑り台は自分もやりたい!
「なんとな~く」な列になっているところを、すいすいかき分けて上り、
前にいる子が次々に滑らないのにしびれを切らしてキーキー言います。
そうすると、幼稚園児たちはますます「なんだなんだ??」とボンズを見るばかりで、滑り台の列は進みません。
ボンズが押しのけて先に滑ろうとしたんでしょう、
後ろにいた男の子にダメ出しされたようです。

攻撃された、と感じたボンズ、すかさず叩き返します。
相手もびっくりしつつやり返す。
彼が正しいんだけど・・・
取っ組みあいになったところで、慌てて押さえて、
「ボンズ、順番だよ」
と何度も言い聞かせつつ(押さえながら)、前に居る子に、
「待ってるからすべってね」
と声をかける(うちの目は怖かったかも・笑)


そんな場面は、うちが子どもたちを保育園において帰った後でいくらでもあるらしく、
ある日、
「鼻血でシャツを汚してしまったので着替えました」
と。

幼稚園児たちが園庭で遊んでいる時に、ボンズも一緒に遊ばせてもらっていたんだけど、
幼稚園児が砂場で作った山?を、ボンズが壊したんだそうです。
「ボンズ君は遊びたかっただけみたいなんですけど・・・それが何度もあって」
再び取っ組みあいになったところ、相手の子の手がボンズの顔に当たったとかで、流血。


おぉーーー取っ組みあいで流血沙汰かぁー。
男だねぇ♪

・・・なんてのん気なこと言ったらダメなんでしょうね。


「ボンズは鼻水が出るようになると、気にして鼻の穴に指を入れるので・・・昨日も鼻血出してるんです。だからそのせいで出やすかっただけだと思います」

が、

幼稚園児たちの団結、目に見えるようで、ボンズも悔しかったんだろうなー。

滑り台の順番を守らなかったのも、
砂場で作品を壊したのも、ボンズが悪い。

だけど場面、場面でボンズが何かをするには、ボンズなりの理由がある。
「順番ね」も「やめてねって言おうね」も、時間をかければ覚えられる気がする。


が、

そういう行き違いのつらさをボンズも身にしみたんでしょうね。
金曜日には、登園して玄関に入り、幼稚園児たちがホールを埋め尽くしているのを見て、
靴をささっとおいてから、スタタタタッと一目散にホールを通過。
自分の場所に帽子とカバンをおいて、あんなに入れなかった教室に飛び込みました。

教室に入れたことより、ボンズがホールを駆け抜けて登園したことにまずびっくり。
いつも玄関先で渋ったり、靴を脱ぐのを嫌がったのは、
「この場をどうしようか」
っていう、ボンズなりの葛藤があったんですねー。


諸般の事情により、もう保育園あきらめなきゃいけないのかな・・・と思っていたのですが、
(母が一ヶ月以内に仕事に就かないと退園と言い渡されているので)
こういうボンズに試練でもある環境に身を置くことは、
ボンズが自分で身を守ったり(朝のざわめきはやっぱり苦手みたい)、トラブルを回避しようという知恵を生むんだな~と思ったら・・・
やっぱり頑張れるだけ、母も挑戦し続けないと・・・かな。


だけど、ボンズは早朝保育も延長保育も不可、土曜日も預かれませんと言われている以上、土日祝日休みで平日日中だけ働かせてくださいっていう条件は、今の世にはわがまますぎるようで・・・(^^;

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク