自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

お・ね・しょ★  

先週、ボンズが初おねしょ。
去年オムツが外れてから(小はトイレでバッチリ)、夜寝る時もパンツだったんだけど、不思議と(笑)おねしょ経験0。

なんかそんな気はしてたけど、この人、膀胱強いのねん♪
と思ってたんだけど、

ここにきて、初おねしょ。
「あら~~~めずらしーね~」
と、明るく着換えさせたんだけど、

内心は、
「え? 環境変わったストレス? もしかして、もっともっと根深い? 環境が変わったことが・・・」
と、ドキドキしてたんだ。
来週(ってか、今週のことね)からフルで保育園に通うことになったのに、どうしましょ・・・と焦りまくり。


だけど、落ち着いてよっく考えたら、
前の日、夕方からやたらと「どうしたの??」ってくらいお茶をがぶ飲みしてたんだよね。
しかも、
その日に限って水出し煎茶。

普段は麦茶なんだけど、ボンズは煎茶の方が好き。
だけどカフェインのこと考えたら、夜は飲ませない方が寝やすいだろうと避けてたのに、
最近保育園でお昼寝っていうリズムもなくなったし、
毎日朝から晩まで刺激的なせいか(?)夜はバタンキューzzz
なので油断してたんだよね。


そして次の夜、オムツを履いたので、ウンコしたいんだろうと思って待っていたら(ウンコの時は自分でオムツに履き換えるボンズ)、
出ないようなので、パジャマに着替える時にパンツ履き換えるだろうなと思っていたら、
なんとそのまま、オムツでパジャマ。

「あれ? こっちは? パンツに換えようよ~」
とパンツ持っておいかけても、とぼけてる・・・
知らん顔、聞こえないふり?
ってか、甘えてごまかしたり。


「オムツで寝る気なんだ」
「おねしょがショックだったんだ」
と気がついて、


「ごめん~~ごめんねボンズ、おねしょヤだったんだね~~~。
昨日緑のお茶いっぱい飲んだでしょう~、あれ利尿作用があってね、おしっこ出るようになっちゃうの!
しかもいっぱい飲んだからそのせいだわ!
ママが気をつければ良かったんだ、ごめんね~。
これから夜ごはんの時間からは麦茶にしようね、今日は大丈夫だからパンツで寝よう」


と、長々・・・しかも5才児に「利尿作用」って・・・とか思いながら、
謝り、説明し、説得し・・・


たら、あっさりパンツに履き換えてくれました!!(笑)


その日は本当におねしょナシだったので、
母もホッとしました。
あんだけ説得しといておねしょしたら、どんだけ信頼されなくなるの?って(^^;




で、昨夜も「どうしたの?」ってくらい麦茶がぶ飲みしつつ、
おしっこもトイレが間に合わなかったみたいで、台所で、ご丁寧にパンツまでおろしておしっこ(-_-メ)
そんな中、
「おしっこ全部出した?」
とも思えないのに、ソファーでうとうと・・・
そのまま寝るにはなぁ・・・と、悪いけど起こしてトイレに誘い、おしっこするのを見てたら、
「そんだけかい!!」
な、量。


う~ん・・・

おねしょなんてされてもさぁ、洗えばいいんだし(今洗濯乾かなくて困るけど)、
チビスケ(弟)が結構なおねしょマンなのでこっちも慣れてるんだけど、
本人がショック受けるし、気持ち悪いみたいでねぇ(当たり前だけど)。
また「ビバ、オムツ!」に戻られても困るんだけど・・・・

「おしっこ大丈夫かなぁ? オムツで寝る?」

と、さらっと聞いたら、
「おむちゅ、おむちゅ、待ってね」
(母訳; オムツ持ってくるから待っててねと言え=オムツ履きたい)

と、半分寝ながら・・・

だからってオムツ履かせるのってどうよ?と思いつつ、
本人がおねしょでショック受けるよりはいいのかな~~~と、履きかえさせて寝せました。


翌朝、パンツはさらさらのまま♪

「なーんだ、ボンズおねしょしなかったんでしょ~~~♪
オムツいらなかったねぇ♪」

と、お尻なでなでさせてもらいました(役得!)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ぷ~ちんさん

こちらこそ、いつも勉強させてもらってます。
ぷ~ちんさんの、お子さんと向き合う姿勢は学ぶところ多々ですよ。

コッコの場合、一応言葉でのやりとりができるので、こちらとしても言葉で伝えた分は「わかってくれよ」という気持ちが強いんですよね・・・
しかーし、ボンズの場合は自分の気持ちや言い分を伝えてくれるにはまだまだ・・・なので、常に「こういうことかな?」って考えてはいますねぇ~・・・

ホントは、これ、コッコにもやってやらなきゃいけないんだろうと、
いつも大爆発(うちが・笑)した後に反省してます。。。

コッコネタもいろいろあるんですよ~。
近いうちに記事にしたいと思います。

こじまる #- | URL
2011/06/14 11:21 | edit

himamiさん

コメントありがとうございます!

ホント、ひやひやですけどね(^^;
特にボンズには成功体験をできる限り積んでもらいたいと思ってるので、
親は多分本人以上にどっきどきです(笑)

こじまる #- | URL
2011/06/14 11:19 | edit

相変わらず、こじまるさんは、お子さんの気持ちが良くわかってる!と関心・感激です。

どうして感激かと言うと
私も次女に対しては同じ言動がとれるようになってきた
(こじまるさんに、少し近づけた)
自分に感激でした。

今、次女に日本脳炎の予防接種について
説明・説得(人形で練習)中です。
中耳炎で、とっても苦い薬も、きちんと説明したら
がんばってアイスで飲めるようになってきたので、
ここで、もう一踏ん張り!!

長女に対しては、まだまだですが
以前よりかなり心境の変化はあります。

こちらの、長女ちゃんは最近どうですか?
こっこちゃんネタから、何かヒントになるものが得られるとうれしいです♪


ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2011/06/13 22:28 | edit

こんばんは

すごいですね。

娘も夜はひやひやしながらですが、パンツでねてます。

親心はみんな同じですね。

himami #- | URL
2011/06/13 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク