自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『自閉症だったわたしへ』  

自閉症特有の症状、オウム返し、睡眠障害、自傷の謎



読み始めてすぐに後悔しました。
怖い! 怖すぎる。 

くり返す動作、 
オウム返し、 
偏食、 
触られることを嫌い、 
夜眠らず、 
1人で声を上げて笑い転げ、 
モノをかじったり、頬ずりしたり、 
そして、自傷したり…

自閉症特有の症状と上げられるさまざまの所作を、 
この本ののっけからあげられ、そしてその理由?とも言うべき心理が語られています。 

ボンズが床にひっくり返ったり、 
そこら辺を舐めまくったり、 
手を握ってぎゅっと力を入れていたり…

とにかく、謎だった全てが語られていて、 
怖くて、「こんな本知らなければ良かった!」 
と思いました。 


翻訳本なので読み終えるのに苦戦、でも自閉症者の言葉は万国共通か?



翻訳された本は、「星の王子様」くらいしか読んだことがありません。 
ハリー・ポッターすら未挑戦。 
だって、読み終えられないんですよ。
やっぱり文章の流れに癖があるし、 
文化や背景がわからないから、理解できないことの連続で、 
読みきる気力が萎えてしまうんです。 

ですがこの本は、 
怖い怖いといいながら、読みづらいな~と思いながらも、 
時間を見つけては食い入るように読み終えてしまいました。 

正直おそろしくなってしまったので、 
「こりゃおススメできないな」 
と思っていたのですが、 

最後に、自閉症の言葉として、さまざまな行動、行為の意味が挙げられています。 


息子から語られることはないだろう、自閉症者特有の症状の理由とは?



激しいまばたきのくり返し、 
明かりをつけたり消したりすること、 
くり返しモノを落とすこと、 
飛び降りること、 
片足ずつに体重をかけて体を揺らすこと、 
頭を打ちつけたり、自分の手を握ったり、笑ったり…と20項目。 

ここまで読み進めたら、 
別の気持ちが芽生えてきました。 

ドナ・ウィリアムズさん、すごい。 
そして、書いてくれてよかった。 
この本に出会えて良かった。 

全てがうちの子に当てはまるとは思わないけど、 
自閉症者は、想像もつかない感覚の世界にいるとは聞いていたけど、 
それがどれほどなのか、 
わからなくても、想像を馳せることができるようになりました。

興味ある方は、ぜひ。

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

コメント

No title

僕は本来 自閉症児のあるべき姿がこうだとは 思ってません。
ただ ドナさんが たいへんな苦労をしてきて 生きてきたことだけはわかるようなきがしますけど・・・

スナフキンの子 #- | URL
2010/02/11 11:12 | edit

Re: おぉ~☆

>たいママさん

翻訳本って読みにくいですよね★
でもこれは・・・読んじゃいました!
結構怖いし、読みにくいんだけど、おススメしちゃおうかな~。
3まで出ていて一気にゲットしたので、今は2を読み進めています。
また読み終えたら報告しますね(たぶん・・・)
東田直樹くんのもチェック中ー。
全部古本で集めているので(貧乏性で・・・)いつになるかわからないけど、必ず!!

自閉症は自閉症でも、感じ方や表れ方もそれぞれですから、
あてはまらなくてもいいんですよね?
うちもドナさんと一緒なら怖い!ってそればっかり考えてました。

こじまる #- | URL
2009/05/26 22:40 | edit

おぉ~☆

私はまだ読んでないんですよ~、この本
翻訳の本って読みずらい気がして~
でも、いつか読んでみたいです☆
当事者の本なら東田直樹くんのが読みやすかったかな
ただ、全部が全部あてはまらないのもあるけど

たいママ #- | URL
2009/05/26 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク