自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

物置がきた!  

物置が設置できただけで、こんだけ喜んでる家もないと思う。。。
が、以前書いた「引っ越しごっこ」?状態なのか、スコップやおもちゃ、自転車などありとあらゆるものをトランクルームに詰め込まれ、超~燃費の悪い走りをしていた愛車(12年目~♪)が開放されると思ったら嬉しい!

月に一度しか収集のないゴミをおいておけるスペースができるのも嬉しい!

物置が組み立てられているのを、そばで見たくてしょうがないボンズ・・・
を、なんとかごまかし、おびきよせ、完成を待つと、早速荷物の移動開始。

・・・ちょっと考えただろうボンズ。
だけど、「ここにおもちゃ入れておこうね」と三段のプラスチック引き出しケースを見せると、張り切ってお片づけしてくれたよ。
自転車も三輪車も、車の中から物置へ・・・うれひぃ(T_T)


すっかり住みつきそうな勢いですが(笑)
自分で自転車を出して、遊んだら片付けて・・・としてくれるので、
このままいい習慣になってくれればと思いますっ。


そうそう、保育園の保護者会で、ボンズが入園するだろうこと、卒園までいるだろうことをお話してくれていたそうなんですが、先日その時の様子を欠席者向けにプリントされたものが配布され、うちもいただきました。
・・・すると、「ADHDの子が入園してくることがほぼ決まっています」と。

これ、たぶん、ボンズのことだと思うんだけどーーー・・・
障害名が違っても、書いてある内容「運動会は状況を見て参加するだろうけど、卒園式は何らかの工夫が必要かと思われる」とか、「お互い負担のないように一緒に過ごす」とか、「保護者のみなさまに理解していただきたいこと」と題されたそのお手紙の内容はバッチリなんだけど・・・

「ADHDじゃなく自閉症です~~」
って突っ込んでもいいかなぁ(^^;

行動観察の一週間の様子で、したいことを止められてパニック・・・身体能力的には問題がなくてリズムは参加してた・・・とか、どう考えても他に誰かいるんじゃなくて、ボンズのことだと思うんだけどー。


保護者のみなさんがどう思われてるのか、想像もできませんが、子どもたちの中ではすっかり「ボンズ」の存在が定着している様子。
「どうせチビしか行けないところでしょ」
とふてくされボンズは、めったに保育園の中まで入っていかないのですが、
チビを迎えに行ったり連れてったりしているうちに外に出て行ってしまうので、おんぶして無理やり中に入ってくこともあるんですが、そうしたら年長児たちが、
「あ、ボンズだ」
「ボンズ~」
「ボンズくーーん」
と声をかけてくれます。
中には、
「いつまでお休み?」
と聞いてくれる子も♪

まぁ・・・初対面で、生涯最大級の大パニック起こしましたから、嫌でも記憶に残ってしまったんでしょうけど(笑)
こうして保育園側も、加配の先生はもちろん子どもたちまで待ちかまえてくれているというのに、市の手続きを待つためだけに時間の浪費をしている(と、あえて言わせてください)うちとしては常に焦っている日々なので、
こういう子どもたちの声を聞くと、ひとりひとり頬ずりしたいくらい嬉しくてたまりませんっ。


ボンズ、新しい家には慣れたみたいです。
週に二回ですが、児童デイにも張り切って通っております。
車の送迎に一人で乗って行くのも問題ないみたいで、スケジュールも一応飲み込みつつある様子。。。
どうしても外に早く出たい気持ちと戦いながらみたいですが(笑)
新しい病院でOTさんのリハビリにも参加。
来週はいよいよ児童相談所にもいきます。
こうして新居に長くいる時間ができたこと、家に慣れるための時間だったんだ・・・と、後からなら、思えそうな気がします(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

たいママさん

あ、言われてみれば・・・と、たいママさんのコメント見て思いました(笑)
「そのうちお便りに載るかも」って言われた時は、
「そこまでやってくれるんだー」って思ったんですが、
障害名間違ってるところで、「ちょっと確認足りないのでは?」って感じましたね。
「それ違います~」って突っ込んだんですが、
今後どう対応するのか・・・見もの(?)見どころでもありますねぇ。

こじまる #- | URL
2011/05/20 13:50 | edit

みのりさん

お久しぶりです!
お返事遅くなってしまってすいません。

そっか~~~子どもたちに助けられて、安心させられて・・・って感じですかね。
ホント子どもの方が柔軟で、こっちが心配してたのはなんだったの?ってところでしょうか。
大人に説明する方が大変ですよね(笑)

こないだも、ちょうど在園児たちが外へ一列になって出て行く場面に遭遇したのですが、
みんな「ボンズ~」「ボンズだ―」って頭なでてくれたり、声をかけてくれて・・・
ボンズも、「なんでだ?」って衝撃受けてました(笑)

おかげさまで、来月からは登園できそうです。
それからがまたボンズの本番でもあるんですけどね~。とりあえず安心しました。

こじまる #- | URL
2011/05/20 13:49 | edit

たなともさん

ほんとだね~、
自閉症って一言とっても、こんだけ幅が広いのに、
障害名違ったら全く別人になっちゃいますよね(笑)

ぶっきー君の順応ぶり見てたら、うちのボンズと同じ名札貼られてるとは思えないし!!!
こんだけたなともさんが、穴空くっちゅう~~の!!ってくらいぶっきー君を見てれば心配ないとは思うけど、それでも「自閉症」って言われてるだけ、どっかで無理してないかな? 頑張りすぎてないかな?ってことが心配になるけどね。遠くに住むおばちゃんとしては~(笑)

保護者に説明・・・いらんのでは?と思っちゃいますね、ぶっきー君なら。
でも、いつか園の方でぶっきー君のために、ぶっきー君だけの対応をとることになったら、その時がチャンスかもしれませんね。(なきゃないでアリでは??)

こじまる #- | URL
2011/05/20 13:46 | edit

久しぶりです~☆

お友達の受け入れが、何ともありがたいねe-454
ほろほろきちゃうよ

保護者向けのプリントとか話す内容って、前もって聞かれなかったのかな?
告知に関することだから、保育所側も慎重になって、親に確認はとって欲しかったなと思ってしまいました~☆

たいママ #- | URL
2011/05/17 12:08 | edit

お久しぶりです。

Miさんのコメントを読んで、涙がこぼれました。
母としては、子供を周りの方たちが受け入れてくれるのが一番安心します。嬉しいです。

保育園のお友達、ボンズくんを待ってますね♪
声かけてもらえるの嬉しいですよね(:_;)

なんとか早く保育園に行かせてあげたいですね!!

うちの息子は年中にあがり、クラスのお友達も倍の人数に増えて、とても心配してました。
が、意外に大丈夫みたいですf^_^;
お友達が靴を持ってきてくれたり、喋れない息子に話しかけてくれたり、少し安心しました。
まだまだ悩みはつきないけど、子供たちの行動に励まされて頑張れてます(^^ゞ

みのり #- | URL
2011/05/17 08:08 | edit

なるほど。

ぬん。確かに障害名はちゃんと伝えたいですなー。
彼らの個性ですからね。
そこ間違って欲しくないなぁ~。

うちは多動は全くなく、本当に自閉?って思っちゃうくらい、
順応性まで見せているので、全く気づかれません。
なので、実はまだ保護者の人には話してないんですねー。
子供たちにはしたけど。
保護者の人の中には、知ってくれてる人もいるし、
知らない人もいるし、誰がどこまで知ってるのか??
そもそもアナタダレ?てな状況だし(私がw)、
なかなか~、把握するのは難しいですねー。

前向きに、今の待機時間を受け止められたら素敵ですね。
なかなか~難しいけど。
すぐに笑って「あの時間も貴重だったよね~」って思えますように。。。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/05/16 23:06 | edit

ライムさん

そうだね~、おとなしいパニックの自閉っ子もいるしね。
確かにADHDの特徴も合致してるけど、ボンズなりのボンズルールももりだくさんだから、やっぱり障害名は正式に覚えてもらおうと思って、今朝加配の先生にお伝えしました。
「ADHDとは言われてませんか?」
って切り返されたけど(^^;

こじまる #- | URL
2011/05/16 11:52 | edit

Miさん

ありがとう~。
先生たちが前向きな姿勢でいらっしゃるので、
ぜひともボンズも楽しく過ごしてもらいたいと期待しています。
が、
やっぱり前回の保育園の時もそうでしたが、受け入れてもらう側としてはドキドキします。
いい話じゃないことばっかりの本とか読んじゃったので、余計に(笑)
迷惑は絶対かけると思うし。
でもそれはうちの子に限らないことなんだけど、
最初から「発達障害があります」と看板ぶらさげて行くと、来られる側としてもやっぱり緊張されるかな~とか。
下手に考えられるより、目にしてもらった方が安心なんですけどね(笑)
保育園なので、幼稚園よりは頻繁に保護者の方大勢に見てもらえると思うんですけど♪

こじまる #- | URL
2011/05/16 11:50 | edit

一歩ずつ、一歩ずつ、歩いていけば良いよ。
ボンズ君も一歩踏み出したようだし、これからだよ。

母が休める日まで、後何日?

パニックの様子見てAD/HDって見たのかな?
はて?自閉ちゃんも色々いるんだぜ~!!

ライム #- | URL
2011/05/14 18:16 | edit

こんにちは。
我が家の娘達の通う幼稚園にも、
自閉症のお子さんがいます。
なので、受け入れている幼稚園の保護者側の私の個人的な感想をのべますね。

自閉症のお子さんが入園してきたとき、
しばらくたってから、その事がおたよりで紹介されました。
私は、そのお子さんを知っていたので、
特に驚きもしませんでしたし、
その他の親御さんたちも、
そのようなお友達が入園しているんだなという感覚で、
受け入れたと感じていますし、
役員をしていましたが、
その子が入園した事を、
どうのこうのおっしゃっている父兄の方もいらっしゃらなかったはずです。
運動会や発表会。
その子はいつもお母さんと一緒に参加していますが、
お母さんは周りに申し訳なさそうにされているのが印象的です。
でも、お母さんが思っているほど、
迷惑だなんて思っている気持ちはなく、
その子なりの成長を、
自分達の子供たちと同じように、
見守っている感じじゃないかな?と思います。
子供たちも、お友達だと思っていますし
その子がどんな子なのか、
毎日生活している中で感じて、
その子の接し方を工夫しているようです。
子供たちの方が、柔軟ですよね~。

きっと、ボンズくんのかよう保育園でも、
あたたかい雰囲気で受け入れてくださることでしょう。

Mi #PefwKnF. | URL
2011/05/14 13:45 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント