他害?自己アピール?手を上げるのは絶対にダメ

Category : 保育園生活2


テスト入園、行動観察二日目



今日は朝のうち園内を自由に行動させて、朝の会の後には散歩にも行けたので、昨日よりは平和でした。

だけど、登園は渋らなかったものの、
所属の教室は嫌がりました。。。なるほど。


でも昨日から気になる行動が現れ出しました。




「自分だけ(じゃないんだけど)散歩に行けない」
ことを理解した直後、すぐ背後にいた小さい子たちの列に向かってどついたんです。

他人に手をあげるなんてしたことがなかったし(チビにはしょっちゅう…)、
まさか?と思ったんですが、
すぐさまその手を叩きました。


今日も、何か気に入らないことがあると(止められたり)、
目の前にいた子の肩(腕の上の方)をペンと叩きました。

びっくりしました。

誰かに、「ここは触っちゃダメ」だの、言われなくてもわかってるよ!な時にも、
えいっと押してました。


たぶん、他人(ボンズが発達障害であるとかないとか関係なく)の目で見たら、
これくらいの年の男の子だもん、こんなどつきあいくらいあるよね、、、という程度なんですが、
ボンズだから、気になります。

年相応のプライド(同じ年の子からダメ出しされたくない)がさせているのなら、対応の仕方は違いますから…。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ライムさん

ホント、そうなんだよね。
こちらも「テスト入園時期」に「自傷も他害もありません」って言ってきてるのに、そりゃないだろ~~~とピリピリしてしまったけど。

母と一緒に登園はとりあえず今日でおしまい。
後は、ボンズが慣れてくれて、流れがわかれば、本来のおだやかボンズに戻ってくれるのを待つしかないかな・・・
保育園の先生たちにお任せして・・・ね。

「やっちゃいけない行動」が出て来たね。
もちろん、本人自身がどうしようもない苛立ちを表してしまう行動なんだけど、小さい子に対する乱暴な行為はすぐに止めなきゃいけない!
それを繰り返すしか無い。
兄弟同士なら喧嘩で済むけど、それでも、ケガに通じる事があったら有無を言わずに止めなきゃいけないって。

ただ、今のボンズ君は環境の変化についていくのに必死で余裕が無くなってると思うから、しばらくはその行為が続くと思う。
その度にヒヤヒヤしてなきゃならないけどね。
いつも気にしてなきゃいけないから、気が休まらないけど、「過渡期」だと思うよ。

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本