自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

他害?  

今日は朝のうち園内を自由に行動させて、朝の会の後には散歩にも行けたので、昨日よりは平和でした。

だけど、登園は渋らなかったものの、
所属の教室は嫌がりました。。。なるほど。


でも昨日から気になる行動が現れ出しました。


「自分だけ(じゃないんだけど)散歩に行けない」
ことを理解した直後、すぐ背後にいた小さい子たちの列に向かってどついたんです。

他人に手をあげるなんてしたことがなかったし(チビにはしょっちゅう・・・)、
まさか?と思ったんですが、
すぐさまその手を叩きました。


今日も、何か気に入らないことがあると(止められたり)、
目の前にいた子の肩(腕の上の方)をペンと叩きました。

びっくりしました。

誰かに、「ここは触っちゃダメ」だの、言われなくてもわかってるよ!な時にも、
えいっと押してました。


たぶん、他人(ボンズが発達障害であるとかないとか関係なく)の目で見たら、
これくらいの年の男の子だもん、こんなどつきあいくらいあるよね、、、という程度なんですが、
ボンズだから、気になります。

年相応のプライド(同じ年の子からダメ出しされたくない)がさせているのなら・・・と願わずにいられません。

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ライムさん

ホント、そうなんだよね。
こちらも「テスト入園時期」に「自傷も他害もありません」って言ってきてるのに、そりゃないだろ~~~とピリピリしてしまったけど。

母と一緒に登園はとりあえず今日でおしまい。
後は、ボンズが慣れてくれて、流れがわかれば、本来のおだやかボンズに戻ってくれるのを待つしかないかな・・・
保育園の先生たちにお任せして・・・ね。

こじまる #- | URL
2011/04/15 12:21 | edit

「やっちゃいけない行動」が出て来たね。
もちろん、本人自身がどうしようもない苛立ちを表してしまう行動なんだけど、小さい子に対する乱暴な行為はすぐに止めなきゃいけない!
それを繰り返すしか無い。
兄弟同士なら喧嘩で済むけど、それでも、ケガに通じる事があったら有無を言わずに止めなきゃいけないって。

ただ、今のボンズ君は環境の変化についていくのに必死で余裕が無くなってると思うから、しばらくはその行為が続くと思う。
その度にヒヤヒヤしてなきゃならないけどね。
いつも気にしてなきゃいけないから、気が休まらないけど、「過渡期」だと思うよ。

ライム #- | URL
2011/04/13 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント