自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

最悪の初日  

本日からボンズは、新・保育園へ。
今までチビスケの送り迎えで中に入ってはいましたが、今日は二時間、ここで過ごします。


玄関に入って初めて、上靴を見せられ「これ履いてね」って言ってから、
「履くか??」
と気付いたんですが(遅)、
なんとボンズ、チビスケの様子を見ていたからか、すんなりOK。

今まで通っていた保育園は素足だったので、
いつでもどこでも(中に入ると)靴下を脱いで素足でいたボンズにとっては最高だったんです。
が、
今回は上靴着用。
そこは無事クリア。

すぐに帰ろうとか、ジャンパーを脱がないとか言いだしたのも、
いつもはチビをおいたら帰っていたから、今日もそうだと思ってただけでしょう。
それなのに、様子が変だぞ?と気付いて警戒した様子。

無理をさせまいと、「おんぶしよう」とおぶって、教室の角に背中をつけてずっと立ってました。
先生が大丈夫ですか?って心配してくれたけど、なんのなんの。
ボンズが周りの様子に慣れて、自ら降りて行ってくれるまで、今日一日このままでもOK。
だって先は長いんだもん・・・


そのうちやっぱり自ら動き出し、イスで遊んだり、教室の真ん中まで入ってみたり順調な滑り出し・・・
が、一旦ホールに脱出。
誰もいない薄暗いホールで一呼吸おくのもいいなと思って、母からステージに腰かけ落ち着いてみました。
ボンズも勘のいい子で、すぐにマネしてくれました。


と、順調だったのはここまで(T_T)


ピアノの音に興味をひかれ、教室に戻ったのはいいけど、
朝の会の後は小さい子たちだけお散歩。
ボンズの年齢(5才、年長児)は教室で工作だって!!


「ボンズも散歩組についてっていいですか?」
と、ボンズ担当の先生に聞いたら、確認してきます・・・そして、
「行動観察の時なので、違ったことはできないと・・・」

行動観察(まだ入園してない)だってことは了解済みできているので、
そう言われるとそれ以上なんにも言えず・・・


ボンズ、初めて集団に混じって座ってました。
ええ、朝の会が終われば散歩に行けると思ってるんです。
児童デイでもそうですから。
前の保育園でも、その後の散歩を楽しみに、朝の会に参加してましたから。。。。


みんながジャンパーを着たり、帽子をかぶったりしているのを見て、自分も身支度。
朝の会が終わるのを座って、並んで、待ってました。


そこへ、NGの返事。
ボンズにかける言葉はありませんでした・・・

母だけそっと工作チーム(出発身支度をしていない子たちのところ)に加わって見ても・・・見てない(^^;


「今日はね、お部屋で工作だって。
お散歩は赤ちゃんだけ」


そこから30分強、ボンズの最大級の大号泣。
なすすべもなく・・・
ただ、ドアを押さえ、ドアを蹴る足を止め、泣きわめき暴れるのを見ていました。


時々、
「今まで誰も行かなくても自分だけは散歩に行っていたから・・・」
とか、
「赤ちゃん組との散歩も行っていたから」
とか、
「朝一番に散歩に行けるのがボンズの楽しみで、朝のうちに外に出ておくと、その後もスムーズ」
であることとか、
「一番大好きなことを止められて、大人の事情もわからないから、いじわるされていると感じているかもしれない」
などのことを話ました。

担当の先生は、心底同情して、ボンズに「ごめんね~~」って接してくれたけど、
「5才だから5才児クラスで行動してみないと」
って、どういう理由で、誰が(保育園? 市役所?)決めたのか、そのうち聞いてみたいと思いました。


ボンズはもう帰ろう、帰ろうというモードに入った。
その頃、
「ママと一緒にいたい~~~」
と泣き叫びながら、散歩に連れて行かれたチビスケが戻ってきた。

幸い、散歩に出て気分転換にはなったみたいだけど、
どうして逆にしてくれないんだろ?とか思っちゃった。

そして、チビスケが、どうしてママはいつも兄ちゃんと一緒で、
ボクにはついててくれないんだろう?
と思われている気がして、急に胸が痛くなりました。


ボンズの帰ろうコールの直後ではなく、
お片づけの後というタイミングを見計らって、「帰るよ」と声をかけました。


「帰りにコンビニ行こう」
と、チビスケとボンズを連れて降園。
ボンズが欲しがってた肉まん買って帰りました。
「終わりよければ・・・にしないと、後味悪すぎるもんね」
明日は行かないって言い出すんじゃないかと・・・


帰り際、担当の先生が、
「明日はお散歩いけますから」
と、おっしゃってました。

スポンサーリンク


category: 保育園生活2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ぷ~ちんさん

ありがとうございます、
すっごく伝わりましたよ!

それより、こちらの気持ちをわかってくれて、
ありがたいやら、心強いやら。

いいこともそうですが、
悪いコトも長くは続かない。

ボンズの苦しそうに泣きわめく姿を見て、
大丈夫、ここがどん底だって、心の中でつぶやいていました。

・・・ホントは、そこからさらに落ちることもあるんですけどね(^^;

でも大好きな散歩に行く集団を見て自分だけ(じゃないんですけど)行けないつらさをかみしめていたボンズは、まさにそこがどん底だったみたいで、あれからはなんとか。

ぷ~ちんさんの努力が実って次女ちゃんに伝わったみたいで、本当に良かったですね。
そういう話を聞くと、うちもまた頑張ろうーって思えます♪

こじまる #- | URL
2011/04/15 12:15 | edit

切ない・・・??
つらい・・・??
もどかしい・・・??
今の私の感情を表す言葉が浮かびません・・・

喜びは共感できるのに、一番こじまるさんがつらい時に
その本当のつらさを、分かってあげられない・・・
胸が苦しいです。

次女が登園拒否中に
ボンズ君は楽しそうに保育園に一人で通っていました。

その頃の私は、「どうしてうちの子だけ」って思ってたので
こじまるさんのブログを最初から読み返してみました。

そこには、こじまるさんの
努力なんて言葉では言い表せないくらいの
険しい道のりを ボンズ君と一緒に乗り越えて来た 
軌跡がありました。

それに比べたら、私の努力ってなんてちっぽけなんだろうって。

ごめんなさい。
やっぱり、かける言葉がみつからなくて。。。
それでもコメントしたかったので
その気持ちが伝わったらいいなと思います。

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2011/04/13 00:31 | edit

ライムさん

そうなんだよね、見ているだけしかできないんだよね。
他の子があっさりやってのけちゃうことが、ボンズにはこんなに難しいんだ・・・って見ているとこっちまで苦しくなっちゃうんだけど、だけどどうにかできることじゃなくて、時間をかけてくしかないってことだから、親でも無力なんだな~~~と切ないです。
ボンズには乗り越えられる力があると感じてるんだけど、でもああいう場面をただ見ているだけって苦しいです。。。

こじまる #- | URL
2011/04/12 15:01 | edit

ゆうマーチさん

そうなんです、うちもボンズの泣いてるのを見て、何度も何度も泣きそうになりました。
涙が出ないように、必死でした。
ホント、体が三つに分かれたら、もっとコッコのことみてやりたいし(宿題とか、明日の準備とか、やりなさいって言ってるだけじゃなくて、たまにそばで見てやると嬉しそうだし)、チビなんて絶対「どうしていつも兄ちゃんと一緒で、ボクといてくれないんだろう?」とか思ってそうだし、分身の術、学童期まででもいいから使いたいですよね(T_T)

こじまる #- | URL
2011/04/12 14:59 | edit

切ないね。
見てるだけしか出来ないから、余計に辛い。
任せるしかないんだもん。
今までOKだった事がOKじゃない、「これは良い」「あれはダメ」というルールが段々と分かる様になるよ。
それが分かれば大丈夫だよ。
ゆっくりやるしかない・・・、それしか言えないんだ。
今は。

ライム #- | URL
2011/04/12 09:29 | edit

なんだか、私も泣きたくなっちゃいました。
こじまるさん、大変でしたね。
お疲れ様でした。
母親ってホント、子供と同じ数だけ体が欲しい、と思いますよね。
2人産んだら体も2つ、3人産んだら体も3つ。
ボンズくん、明日はお散歩行けるといいですね。
チビスケくんも、楽しい園生活を送ってね。

ゆうマーチ #- | URL
2011/04/11 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント