自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

キョウダイ児フォロー  

送迎付きの児童デイサービスに通い始めたボンズ。
今日は、行きだけ送って行って、帰りは「初めて」人様の車に乗って帰ってくるという日。

前回同様、お散歩にみんなが出た隙にこっそり抜けて、そのまま家に帰って(前回は散歩とおやつが終わった頃に戻りました)、ボンズの帰宅を待つ。


そこへ、コッコ姉ちゃんと弟チビスケも連れて行って、「みんなだけ帰っちゃった」と思ったら、ボンズ哀しいんじゃないか・・・


と、無理やり(笑)保育園にお願いして、チビスケを一時間だけ登園させてもらいました。
コッコ姉ちゃんは最初から家でお留守番。
最近一人で家で過ごす時間を楽しんでくれているようなので(ビデオとか見放題)、無事、作戦はうまく行きました。


先週からお昼寝も始まり、フルで保育園に通うチビスケ。
だけど金曜日、担任の先生から、
「周りが見えてきたのか、成長の証か、時々ママ・・・と言って泣くんです」
って言われてたんだよね。


前、保育園時代にはなかったことなので、
チビスケも大人になったんだな~~~~と思ってたんですが、
もしかして、
「ボンズ兄ちゃんだけママと一緒に家にいる」
ことを知ってるから?

今まで、兄ちゃんも一緒に保育園だったのに、今、兄ちゃん保育園にいないことに気付いたんですかね。
家族のスケジュール、自分だけ保育園で、兄ちゃんは「家」になってるしね。。。)

今朝は、姉ちゃんが小学校に行かなかったので、「休みモード」だと思っていたのか、
「チビ、保育園いくよ」
って言ったら、
「ほーきぇん、やだー」
「ママと一緒がいいーーー」
「おるすばん、するーーー」
と泣かれて、抵抗され・・・

兄ちゃんは、「せんせっ♪」って出かけることを張り切ってるけど、
チビを置いて(留守番させて)いくことは考えられない。(一時間程度だろうけど)


ボンズ兄ちゃんはボンズ兄ちゃんで、「せんせ」に行くのがチビスケだけなのが気に入らないっていうか、不思議っていうか、物足りない様子。
だから、前日に「ボンズ、明日せんせーね」
と、児童デイの写真見せたら、嬉しそうに「せんせ、せんせ」って小躍りして寝たんだよね。

引っ越してからのボンズ兄ちゃんの様子とか、そっちばっかり気にしていて、チビスケの心配することすっかり忘れてましたっ(汗)

だってチビスケ、引っ越す前から「早く新しいおーち(おうち)行きたい」ってうるさかったくらいなんだもん。


これから毎週土曜日の午前中は、ボンズのいない我が家。
せっかくなので、ボンズがいたら行けない場所、近所のスーパーでアイスを食べるとか(ボンズに一度やったら、今後ずっとねばられそう・・・)、映画を見に行くとか、大型店(刺激的な)に行くとか、
「ボンズがいないからこそできる」ことを考えて楽しもうかな~と思ってます。

今頃、キョウダイ児フォロー、です。

スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ゆうマーチさん

そうなんですよ~~、だからある意味、ボンズって得ですよ。
どこにいても話題の中心になっちゃいますから(^^;

こじまる #- | URL
2011/04/11 16:07 | edit

障害のあるなしに関わらず、どうしても扱いやすい方が後回しになっちゃいますよね。
私も、ショウに手がかかってた時代に、ケンをほったらかしにしていたので、今ケンにす~~ごく手がかかってます(T_T)

ゆうマーチ #- | URL
2011/04/10 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント