自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

引っ越し準備に必要な予告と対策  



空っぽの新居で購入した荷物を待つ。自閉っ子にどう伝える?



ボンズ、先日完成した新居に初めて入りました。

その日は食卓やベッドなど新たに購入したものを受け取るためだけに行ったんですが、
配達が3便に分かれている上、時間指定の幅があり、いつまで待たなきゃいけないのか、大人にもわからない状態。


空っぽの家で、待っててくれるかな?
そもそも、その家に入ってくれるかな?


ボンズは現地に行くと、いつも向かいにあるモデルハウスに飛び込んでたんです。
まぁ、そこで最初に行ったところがモデルハウスなので、それもわかるんだけどー。
でも、もうそこは「元」モデルハウスと呼ぶべきかも!
もう売れてましたから。


そこで、最初の一歩を心地よいものにしてもらうために、
トランポリンを買いました!
ボンズ、飛びたいみたいだし(最近、家のソファで飛び跳ねてます)、一軒家なら買わない手はないかな!と。


そして当日、ボンズはやっぱりモデルハウスに飛び入ろうと思ってたらしいのですが、そこを方向転換してもらって、完成した我が家の玄関を開けると…


入りましたーーー!!
(って、こういう感動、動物園の動物の移動シーンとかでよく見るよね、笑)


そして、リビング辺りで天井を見ながらくるくる回り嬉しそう~。
ゴロゴロしたり、座り込んだり、到着したテーブルセットに飛びついたりと、なかなかいい出だしでした。


が、階段大好き(こだわり)のボンズなのに、なぜか二階にはあまり上がりたがらず…

見てると、一階にいるだけでいっぱいいっぱいで、二階にまでなじもうとしたらキャパオーバーなのかな、という風に見えました。

ま、無理はさせまい。

外にさえ出なきゃどこにいてくれてもいいです!!


母はその隙に、食器棚にシートを敷いたり、届いたベッドにベッドメイク。
引っ越し当日、子どもたちがぐっすり眠れる巣作りに必死!


ベッドをボンズとチビスケの好きな緑で統一したら、なんと布団に入ろうとしたボンズ。

自分の家、自分の場所って自覚あるのかなー♪


スポンサーリンク




引っ越す前に家に戻るもまたの試練、自閉症児はどう思うのか?



引っ越しした後、ボンズが元の家に戻りたがるんじゃないか、新しい家を「知らないものは嫌」って拒絶するんじゃないか、心配の種はありましたが、「なんとかなるかな~」って気持ちになりました♪


そして、その後の問題は、引っ越し前の家に帰宅後。

留守番部隊のパパさんが、家から食卓テーブルセット(今まで二人用で5人で使用)、食器棚、レンジ台を搬出しているんです。

台所に入ったら、、、、がらーーーーん、って状態。

さて、ボンズがどう出るかと思ったら、

ちょっと固まったけど、でも「ま、いいか」って感じで流してくれました(笑)

ただ、大型ごみの搬出先は見せられないかな、
あれならうちでも泣きそうなくらい(^^;


翌朝は、ソファを搬出したかったんだけど、
旦那が動かすと、「ぎゃーーーー」と泣きながら押さえ、元に戻そうと必死。

旦那がいくら言い聞かせても聞く耳持ってません。

「一旦、あきらめて、30分後にリトライ(゜_゜>)」

ってことにして、

「これ、バイバイしよう。新しいおうちで、あたらしい、みんなで座れるソファ買おう」

って言うと、

さっきのボンズはどこーーー??!!!

ってくらい、あっさりとあきらめてくれましたよ~~~~。


チビスケ(弟)が新居に行きたくて行きたくて、で、うるさいので、カレンダー指さしながら「ここで、みんなで、プラレール持って新しいおうちにいくからね」というと、ボンズも黙って隣で聞いてました。


う~ん♪ なんとかなりそうな気がするな~~~♪♪♪
まぁ、伝えるだけ伝えたし、経験のないこと想像つかないのは親も一緒。


その後はその後でまたいろいろ問題は出てくるんだろうけどね~~~。

スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ぷ~ちんさん

ありがとうございます♪
って、そんなに褒めてもらっても何にも出ませんよ~(笑)
あ、こちらにきたら、名物くらいはごちそうしますけど^m^

ネット、すごいですよね。
全国各地にお友だちができて、毎日つながることができて、
そして自分の記録もサーバーが残しておいてくれますものね。

ふふふ。
ぷ~ちんさんが、どう紹介してくれるのか楽しみです。
某所(うちが知ってる)ところですか?
楽しみにしてま~す!!

こじまる #- | URL
2011/03/25 20:02 | edit

すごいな~
新しいお家も、保育園もウエルカムじゃないですか!!

やっぱり、これはこじまるさんの力だと思います。
ボンズ君への愛情の力がそうさせるんだと思います。

どんどん記事、更新していいと思いますよ。
日々を精一杯生きている、こじまるさんの証だと思います。

今回の災害で思った事の一つに、
もし自宅のPCが使えなくなっても
Web上にブログが有る限り、読み返す事ができる。
写真や画像も同じだと思いました。

本当にWeb上でこじまるさんと
繋がっている事ができて
よかったと思いました。

いつか、私のブログでも、ココを紹介させてもらってもいいですか?


ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2011/03/25 14:07 | edit

たいママさん

……良かった……ホント~~に良かった、たいママさんの声が聞けて。
そして今こんな状況考えない記事書いていいのか迷ってました。
たいママさんにそう言ってもらえたら救われる思いです
うちもPC時間を減らし、見ないテレビは消し、一人の時間は暖房入れないよう、できる、思いつく限りの応援してます!
そして、野生動物の様子を伺いつつ引越し作業頑張ります(笑)

こじまる #- | URL
2011/03/23 14:47 | edit

久コメになっちゃいました!

心配のコメントやメール、本当にありがとうでした!嬉しかったよ!
そして、いつも通りのこじまるさんのブログが読めて嬉しい♪
それに、新居に入るボンズくんの表現、動物かよって(笑)
ちょっと同感(笑)
出だしは、順調そうでよかったね♪
きっと上手くいくよ☆

たいママ #- | URL
2011/03/22 19:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント