自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

春からの保育園  

第一志望の保育園の園長先生が、どうしてもまたボンズに会いたいっていうからぁ~♪
行ってきたんですけどね、なんでまた行くことになったのか、実際に行って来た今でもわからない・・・やっぱり園長先生、ボンズに会いたかっただけだ!と思ったんですが(笑)



まずは、中に入るのを嫌がったボンズ。
無理やり中に入れると大丈夫・・・なんだけど、今度は園庭で遊んでいる子供たちに混じりたいといい・・・そりゃそうだよねと外に出たら、みんなが中に入ってくる時間になって淋しそうに戻ってきたり、年長児が卒園式の練習をしているのを見ては乱入しようとして押さえこまれ(ステージに上がりたかったのか、一緒に並んで座りたかったのか不明)、
「それなら帰る~~~」
と思ったのか外に出ようとしては押さえられ・・・(母に)


あ~こんだけ大騒ぎしてたら、入園断られるかなぁ・・・
って、汗をかきながら思いました。

実はこの日の朝、「入園を断られる」というはっきりとした夢を見てたんで、ますますそう思いました(^^;


が、園長先生と話したのは今後のスケジュール。
引っ越しがいつで、そしたら行動観察期間は四月になるかね・・・あ、下の子は4月1日からOKだね、とか。

その後役所に行って、行動観察のための個人情報開示同意書みたいなのにサインしてきました。
専門家と相談しながら、「受け入れられるか」見るみたいなんだ。


押さえこみで股関節を使ったのか・・・
翌朝、股関節が筋肉痛になりましたが(笑)春からも保育園に通えそうです!
ボンズは環境が変わって試練ですけどね。。。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 13

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/12 22:10 | edit

ぷ~ちんさん

うん、保育園に行けそうなのはすごい!
しかも園長先生がすごく理解ありそうで、ボンズに愛情を持ってくれそうなところ、そのご縁に出会えたことがすごいと思う!
が、
うちがスゴイのとは違うと思う(^^;

うちもね~、もう一年いたらいいのにって思ったもん。
それでもそうしなかったのは大人の都合で、、、
だったら、その分うちが骨を折らなきゃいけないっていうのは覚悟した。
そしたら、素晴らしいご縁が。。。
捨てる神あれば拾う神ありって感じですかねぇ?(用法違う?)

ぷ~ちんさんこそすごい!
「どうしてうちの子だけ・・・」
そんなこと考えるの、うちだけかと思ってました!
だけど最近、みんなが、多かれ少なかれ悩んだり、心配していることがわかりました。
「どうしてあの子のことで心配するの?」
と思える子でも、親の目からしたら心配なことがあったりで。

全然悩んだり心配のない子って、いないのかもしれません。
今、順調で「何も困ってない」というお母さん、たまにいるけど、その人たちの順番はきっとまだ後なんですよ。
優さんがおっしゃってたけど、「悩んで無駄なことはひとつもない」って。
本当にそうだと思いますよ~~~。

+こじまる+ #- | URL
2011/03/11 12:02 | edit


保育園、行けそうなんですね!!
すごい!
こじまるさんってホントすごい!

私、以前、「もう1年今の保育園にいたらいいのに」って
コメントしたんですけど、
そんな後ろ向きな考えにも惑わされずに
自分や子ども達の進む道を切り開いてく
こじまるさんがすごい!!

今、次女と一緒に幼稚園に一緒に通っています。
最初は、「どうしてうちの子だけ。。。」
って思ってたんですけど
幼稚園、楽しいんです♪
クラスの子も、私にいろいろ話しかけてきたり
一緒に遊んで、笑ってと貴重な時間を過ごしてます。
そしたら、今日、園でお着替えすると言って
40日ぶりに、次女の制服姿をみました。

感動でした!
入園式でみた、制服姿より、
今日が一番制服が似合ってました!
すべてが当たり前と思っていた事が
本当に人生って素晴らしいって思える瞬間でした。

そう思ったら、今までの出来事や出会った人にも意味があるという事に気づきました。

また、落ちついたら
今回、気づいた事をまとめていけたらと思います。

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2011/03/10 23:58 | edit

たいママさん

あ、そうだね~~~年長さんって、ホント改めて見ると大人だよね~。
ボンズ見てたら気付かなかった(笑)
きっと同じクラスの女の子が面倒みてくれるんじゃないかなー?^m^
ここの保育園、年長さんは昼寝なしなんだって。ボンズがありがたいかも!!

こじまる #- | URL
2011/03/10 10:52 | edit

たなともさん

はい、うぇるかーむ!な感じが何よりで、それが一番望んでたことだし、本当にありがたいです。
ゆっくり話したら、園長先生が子どもに愛情を持っていることが実感できて、それが収穫ですね♪

そうそう、いろいろ考えて、なるべく負担を減らしたい・・・とは思うけど、
お互いやってみたらなんとかなる・・・ってか、実は親が思ってるより本人の実力が↑ってこともありますしね~~。
心配したらきりがないので、あとはいってまえーーーですね^m^

こじまる #- | URL
2011/03/10 10:48 | edit

はなさん

ありがとうございまーす!
ホント、いっとき悩んでたのは何だったの?ってくらい、あっさりと運命の出会いがあり、あっさりと決まってしまったっぽいです。
今でも信じられないんですが~~。
ホント、いろいろしんどかったんですが、立ち止まらず動き続けていたのが良かったのかなぁ?なんて、今は振りかえっています。
大変なのは、これからなのかもしれませんが☆

こじまる #- | URL
2011/03/10 10:32 | edit

ご無沙汰でした☆

いや~よかったね~!!!
年長クラスだから、新しい子ばかりではないだろうから、周りの子供たちが落ち着いているとまた違うよね
ボンズくんのキャラなら、子供たちの受け入れも早そうだしねっ☆

たいママ #- | URL
2011/03/09 22:45 | edit

うぇるかむな感じで、一安心ですね♪

そうそう。
親がね。構えて心配して準備しまくってっと、
案外「いけるんかーい!」みたいなこともあるし。。。
お互い…4月を思うと、自閉くんじゃなくても、
見通しが立たなくて不安になりますが~!
慰めあい、励ましあい、一緒に頑張りましょうねぇぇぇっ!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/03/09 17:39 | edit

お久しぶりです、はなです。
ブログは拝見してるんですが、なかなかコメントが残せなくて・・・。
ボンズ君、保育園の入園が決まって、本当に良かったですね♪
おめでとうございます。
引っ越し先で、保育園に入園できるなんて羨まし~!
楽しく通えるようになるといいですね♪

はな #k2FhTADY | URL
2011/03/09 17:30 | edit

ライムさん

うんうん、家もできたし、通う場所もキープ、なので後は行け行けゴーゴー・・・
だけど、行ったらどうなるんだか(^^;
とりあえず、親は体力勝負! 子どもたちも体調だけは守って、あとは野となれ山と慣れ・・・ひゅるるる・・・。

・・・他方面で心配もあるけどね(笑)

こじまる #- | URL
2011/03/09 11:33 | edit

みのりさん

あ、嫌な夢は朝起きて最初に会った人に話すとチャラ、って聞いたことあります^m^
うちはすぐに夫に話しました。ら、逆夢になったのでラッキー♪

春は変化の時ですからね~~~
ホント、ボンズじゃなくてもドキドキですよー。
教室や、ロッカーの場所、変わってもしばらくは脳みそねじれたような感覚で苦しむんでしょうねぇ。。。わかるけど、がんばれ~~~と祈るしかない感じで・・・
うちなんて、家が変わって、住む場所もボンズにとっては知らない場所で、あまりに変わりすぎてどうなるのか心の準備もできません(笑)
でもいつか、乗り切った!報告できるように頑張りますっ。

こじまる #- | URL
2011/03/09 11:31 | edit

「はじめのい~っぽ!」だね。
思いっきり環境が変わる訳だから、何が起こるか覚悟せにゃならんけど、園長先生とちゃんとスケジュールとか話し合う事が出来たのは良かったよん。

とにかく、新しい環境に慣れるまで!!
大人も子供もね;;

ライム #- | URL
2011/03/09 11:01 | edit

こんばんは♪

嫌な夢の話を誰かにすれば、そうならないんでしたっけ?
私は嫌な夢を見たらすぐ誰かに話します(笑)

春は試練の季節ですね(*_*)
保育園、順調に通えるといいですね。


うちもやっと教室に慣れてきたのに4月から年中で部屋が変わったら…
きっと慣れるのに時間がかかるだろうな(*_*)
しばらくは元の教室に出入りすることでしょう(笑)

先生も変わるので、凄く心配です。
そして年中から入園する子供が一クラス10人ずついるみたいなので、色々心配ですf^_^;

みのり #- | URL
2011/03/09 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント