自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

信号がこだわりの自閉っ子と学ぶ交通ルール  



信号が好き!な不思議な自閉症児



最近車に乗ってても、「こっち」「あっち」と指さしのうるさいボンズ君。

「うん、こっちね」
「はい、右に曲がりま~す」

などと言いながら、一緒に運転している気分♪


車が止まっていると気に入らないみたいで、動けと泣きだすんだけど、

「ダメ、信号赤だもん」

と言うと、

「しんごー、あか?」

と納得してくれるようになったの。
信号見てくれるようになって一番ありがたいのは、こういう時かも(^^;


「しんごー、あか、です!」


と、自分を納得させている様子が、ボンズの特性を母に教えてくれているみたい。


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">



だけどねー、こないだ右折信号を右折してきたの。

ボンズの位置からは信号が直前まで見えなかったみたいね。

隣の車たちは止まっているのに、母だけ止まらず交差点に進入したのでギョッとしたみたい。


「しんごーーーあかぁーーーー!!」


って泣かれちゃったよ(^^;

赤は止まる、青なら進む。

このはっきりとした明確な、ボンズにも分かりやすい秩序を保った存在、信号機!が好きだったんだろうけど、実は信号っていろいろあるんだよねー。

徐々に覚えてくれたらいいなと思います。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

やっぱり、どこへ行っても同じで、変化のパターンも決まっている信号には惹かれるんですかね~。
それとも故郷の星への合図に似てるんでしょうか?(笑)

そう~? 矢印の信号理解してくれるようになるー?
なんか信号の勉強なんて今ので十分なんだけど、右折信号も講習会でもしなきゃ??とか思ってました。
ぶっきー君も信号「みどり」なんですね。うちのコッコも最初そうでした。今はチビスケが「みどり!」と怒って訂正してきます(笑)
確かに、ねぇ~。緑だよねぇ~~~。

こじまる #- | URL
2011/03/04 11:22 | edit

自閉くんあるあるw

なんか、みんな信号好きみたいですねw
うちももれなくだけど、周りでもよく聞きます。

うちもひったすら「みどりなったー!」「きいろ・・・あかっ!」やってます(^_^;

矢印信号、そのうち納得がいくよーですぜ。
しばしおまちくださいw
うちも最初「オカン何すんねん!?」て形相で見てましたが、
今では「あかっ・・・?み、みどり・・・(-_-;」って、
あまり納得がいってないよーですけど、
そういうこともあるってのはわかってきたよーですw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/03/02 17:07 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント