自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子に建築中から新居を我が家と認識してもらいたい  


ただいま建築中の我が家!
先日、2階に上がる階段がついたとの連絡をいただいたので、大喜びで見に行きました。

何故に階段で大喜び?かと言うと…

親が早く安心したいから(笑)


自閉っ子、最初に行った行動をいつまでもくり返したい?



建築中の我が家の向かいがモデルハウスなのですが、

初めて現地を訪れた時、最初に入ったから??なのか、
現地に行く度に入りたいと大騒ぎ!

通常は施錠されてるので、幼稚園見学の帰りに立ち寄った時なんて、モデルハウス前で大騒ぎ(T_T)

しかも飛び込みたいのがモデルハウスだけならまだしも、

隣近所全部入りたいみたい…(-"-)

隣近所はフツーに居住されてるんですよね…。



引っ越し前になじんでもらいたい、階段が付いたら入ってくれるかな?



建築中の建物が、春からの我が家だと馴染んでもらうためにも、
ちょくちょく見せてやりたいんだけど、
その度にお互いの思惑が噛み合わないので、はっきり言って大変です。


モデルハウスに入ると、どこのモデルハウスでも必ず最初に階段に上りたがるんだよね…

ってことは、我が家にも階段がついたらもう少し興味をもってくれるんじゃないかと期待していたの!


今回もやっぱりなかなか中には入ってくれなくて、うちはチビスケ連れて大工さんと話したりしている間、パパがボンズのウロウロに付き合ったりして…

いつまでも入ってくれないので、最後はアメで釣っておびき寄せ(笑)


階段見せたら早速上ったり下りたり(^_^)v

次回現地に行った時にはもっと家らしくなってるだろうし、もう少しスムーズに入ってくれるといいなぁ~♪


現住所と車で二時間も離れたところでの新築だから、その度にこの大騒動はなかなかキツいっすよ~


そのうち懐かしく思い出すんでしょうけど♪

スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ライムさん

更地の時はさ~、確かに強要しなかったし、基礎の時も強要はせず・・・
屋根と壁が立った頃からちょっと楽しくなってきて、階段でようやく興味を持った・・・

って、
確かに最初の頃はうちでも仕上がりイメージできなかったくらいだし!!
これからきっと、もうちょっと楽しみにしてくれるよね。

こじまる #- | URL
2011/02/13 11:30 | edit

段々家らしくなって行くよね~。
時々見に行って途中の行程をチェックすることも大事よん。
そして、ここがお家だよって馴らして行くこともね。

ライム #- | URL
2011/02/13 11:02 | edit

さやりんさん

おぉ~、三年前ならまだキレイですよね♪
お姫様のお部屋はありますかぁ~?♪

やっぱり建築中から見せたいですよね。
引っ越しの後は、部屋を空っぽにしてみせて、早くなじんで欲しいな~~~と。
さ、その心配はともかく、今はとにかく楽しみにすることに集中してます!
キッチン雑貨見るだけでも楽しいーーー!!

こじまる #- | URL
2011/02/13 10:42 | edit

ゆうマーチさん

あ、同じ同じ~~~うちも「二階建てなんて掃除が大変」って嫌でした。
理想は、平屋~~~
でもねぇ・・・子ども三人に個室を持たせようと思ったら、いくらこっちでもさすがにそれは無理で(^^;
今は子どもたちと別の空間にいることができるかもしれないと、二階建てを前向きに考えるようにしてます(毎日想像を絶するうるささです!!!)
三階建となったら、ますますめんどくさそうだな~・・・

こじまる #- | URL
2011/02/13 10:33 | edit

うわ~いいですね!
うちも三年前に新築しましたが、その頃を懐かしく思い出しました☆

パニック声が近所迷惑にならないように、全て二重ガラスにしたり。
脱走を少しでも防げるように、庭のレイアウトも考えたり。
自閉症ゆーたに合わせた家を考えたなぁ。
今とっても楽しい時期ですよね。こじまるさんも家造り、大いに楽しんで下さいね♪

あ、うちは近かったので、基礎作りから毎日のように家が出来る変化を見せましたよ。そのおかげか、入居は拍子抜けするほどスムーズでした☆
遠いとなかなか大変だけど、頻繁に見せるのはボンズくんに絶対いいと思う!

さやりん #- | URL
2011/02/13 08:13 | edit

私も子供の頃、ずっとマンションに住んでいて、一戸建てを買って家の中に階段が出来た時は、嬉しかったな~♪と思いだしました♪
・・・今じゃ上がり降りが面倒という、とんでもない怠け者になりましたが(^^ゞ
だって~~東京で一戸建て買おうと思ったら、鉛筆みたいな細長~い3階建てしか無理なんですも~ん(>_<)

ゆうマーチ #- | URL
2011/02/13 06:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク