鬼が怖い、自閉っ子の節分その後

Category : 保育園生活
去年、ボンズなりの理由で入れなかった保育園のホール。
やっと入れるようになったのに、
節分に鬼が来てからというもの、再びホールに入れなくなったボンズの話です(笑)。

すっかり保育園生活を堪能しているところですが、
鬼が来てまたしばらく入れなくなるかも?


保育園のホールに鬼が来た!退治したから大丈夫?



昨日の豆まきタイム、普通じゃない雰囲気を感じ取ってか、
何度も逃走を試みたらしいのですが、加配のN先生に阻止されて(笑)
無事に泣かされてきました!(?)


鬼が帰った後、

「かぇったぁ~?」

と言いながら、保育園の各部屋を全て確認。

まんまと玄関脇にある職員室に「鬼」の姿を見つけて「ひぃ~~~」。

でも、いないのを確認しないと安心できないなんて、なるほど。

その確認作業に付き合ってくれたN先生にも感謝!!


家での豆まきはどうしよう?

本当はボンズとチビスケが帰宅した時に、部屋のあちこちに鬼のお面が貼ってあって(お店においてある鬼の面)、

「あ、ボンズ、チビスケ、大変だ!
うちにも鬼がいる! 退治しなきゃぁ~♪」

と、豆まきに入りたかったんだけど(劇団?)、

ビビりの二人、保育園でたっぷり泣いてきてるんだろうから、
家でも鬼だらけって酷かなぁ~と辞めたの。


*それでも「鬼を見た時の反応」が見たくて、二人の前に鬼のお面かぶって現れたりしましたが(笑)
二人ともママだ、とわかっていながら「ひぃ~~~」と言ってくれたので、母満足。


自分の目で安全を確認しないと落ち着けない。自閉っ子の見回り



翌朝には節分のことは忘れてました(親が)。

今朝はちらっと行き渋り、

車から降り渋り、

保育園に入るのを渋り、

職員室をチェック。

「あ」

どうやら、ボンズもチビも、まだ鬼を警戒しているようです(笑)


先生たちには、「まだ警戒しているので」と伝え、
ホールに入らずあちこちの教室を回るのを黙認してもらいました!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

え~たいちゃん怖がらないんだもともと着ぐるみとか強かったっけ?
ボンズは着ぐるみ怖がるのと同レベルでビビってる気がする~(^_^;)

ただいま保育園の申し込みに行ってきました!
窓口ではやっぱり難しいって言われました…が、ダメなら幼稚園!と決まってるので、運を天に任せたいと思います

遅くなったけど、幼稚園の件、よかったねe-343
こじまるさんの思いが伝わったんじゃない?
ボンズくんが楽しく通える場所になりますように☆

鬼を怖がるボンズくん、チビスケくん、可愛いなぁ~(笑)
うちは、すでに怖がってくれない・・・
たいにいたっては、学校&児童ディと2回もやってきてたから、家では母の頑張りに見向きもせず・・・でした(笑)

ゆうマーチさん

そうそう、夕方のニュースでもよその保育園(幼稚園かな?)の子どもたちが泣いてる映像を見て・・・かわいいなぁ~♪なんて、変態?(笑)
サンタを信じる子どもも、鬼を怖がる子どもも、どっちも特別!!

あの泣き顔が見たくて、鬼やってるようなもんですよね~♪
子供達には申し訳ないですけど、可愛いですもんね、泣いてる子供って♪
2人とも、今頃は元気に遊んでるかな?(#^.^#)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本