自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

鬼が怖い、自閉っ子の節分その後  

去年、ボンズなりの理由で入れなかった保育園のホール。
やっと入れるようになったのに、
節分に鬼が来てからというもの、再びホールに入れなくなったボンズの話です(笑)。

すっかり保育園生活を堪能しているところですが、
鬼が来てまたしばらく入れなくなるかも?


保育園のホールに鬼が来た!退治したから大丈夫?



昨日の豆まきタイム、普通じゃない雰囲気を感じ取ってか、
何度も逃走を試みたらしいのですが、加配のN先生に阻止されて(笑)
無事に泣かされてきました!(?)


鬼が帰った後、

「かぇったぁ~?」

と言いながら、保育園の各部屋を全て確認。

まんまと玄関脇にある職員室に「鬼」の姿を見つけて「ひぃ~~~」。

でも、いないのを確認しないと安心できないなんて、なるほど。

その確認作業に付き合ってくれたN先生にも感謝!!


家での豆まきはどうしよう?

本当はボンズとチビスケが帰宅した時に、部屋のあちこちに鬼のお面が貼ってあって(お店においてある鬼の面)、

「あ、ボンズ、チビスケ、大変だ!
うちにも鬼がいる! 退治しなきゃぁ~♪」

と、豆まきに入りたかったんだけど(劇団?)、

ビビりの二人、保育園でたっぷり泣いてきてるんだろうから、
家でも鬼だらけって酷かなぁ~と辞めたの。


*それでも「鬼を見た時の反応」が見たくて、二人の前に鬼のお面かぶって現れたりしましたが(笑)
二人ともママだ、とわかっていながら「ひぃ~~~」と言ってくれたので、母満足。


自分の目で安全を確認しないと落ち着けない。自閉っ子の見回り



翌朝には節分のことは忘れてました(親が)。

今朝はちらっと行き渋り、

車から降り渋り、

保育園に入るのを渋り、

職員室をチェック。

「あ」

どうやら、ボンズもチビも、まだ鬼を警戒しているようです(笑)


先生たちには、「まだ警戒しているので」と伝え、
ホールに入らずあちこちの教室を回るのを黙認してもらいました!

スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

え~たいちゃん怖がらないんだもともと着ぐるみとか強かったっけ?
ボンズは着ぐるみ怖がるのと同レベルでビビってる気がする~(^_^;)

ただいま保育園の申し込みに行ってきました!
窓口ではやっぱり難しいって言われました…が、ダメなら幼稚園!と決まってるので、運を天に任せたいと思います

こじまる #- | URL
2011/02/07 13:22 | edit

遅くなったけど、幼稚園の件、よかったねe-343
こじまるさんの思いが伝わったんじゃない?
ボンズくんが楽しく通える場所になりますように☆

鬼を怖がるボンズくん、チビスケくん、可愛いなぁ~(笑)
うちは、すでに怖がってくれない・・・
たいにいたっては、学校&児童ディと2回もやってきてたから、家では母の頑張りに見向きもせず・・・でした(笑)

たいママ #- | URL
2011/02/07 10:49 | edit

ゆうマーチさん

そうそう、夕方のニュースでもよその保育園(幼稚園かな?)の子どもたちが泣いてる映像を見て・・・かわいいなぁ~♪なんて、変態?(笑)
サンタを信じる子どもも、鬼を怖がる子どもも、どっちも特別!!

こじまる #- | URL
2011/02/06 12:17 | edit

あの泣き顔が見たくて、鬼やってるようなもんですよね~♪
子供達には申し訳ないですけど、可愛いですもんね、泣いてる子供って♪
2人とも、今頃は元気に遊んでるかな?(#^.^#)

ゆうマーチ #- | URL
2011/02/04 13:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク