自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

転居先の自閉症児の居場所探し、電話で問い合わせもかたっぱしから断られる  



2ヶ月後転居、でも、自閉っ子の行き先が見つからない



幼稚園、近場から片っ端から電話かけてます。

ドキドキ…ってか、重い腰やっとこあげて、

手なんか震えちゃって、
声なんて上ずっちゃって、
話なんて噛みまくりで…。


そしたら、、、ないよぉ…

ボンズが来てもいいよなんてところは。


見学にすら行けないよ…

うちなんて、二人も入園するっていうのに…

お客さんだよぉ~(笑)


どこも、

「うちは手いっぱいで、とても」

とか、中には、

「快く引き受けられる状態ではないんですよ」

なんていう人もいた。


ココロヨク


受け入れてくれるつもりがないなんて言われたら、

そりゃ~、「そうですか」ってひっこむわな。


立て続けにこう何件も、電話の段階で断られ続けていたら、

なんかすごいダメージ…。


立ち直れないカモ。


スポンサーリンク






そして、みんな、あの、とんでもない園長の幼稚園を教えてくれる。

そ、そこはもういいんだってば(汗)


みんな…どこへ行ってるの?

このエリアに住んでいる発達障害のある、集団生活をしたい子どもたちは?

そして、お母さんたち、大丈夫? 元気に頑張れてる?


一緒に助け合おう~
一緒に泣きたいよ。

でも、どうやって出会ったらいい?



もう少しでコッコ下校してくる。
ボンズとチビも迎えにいかなきゃだから、
早く、立ち直らなきゃ。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

コメント

たいママさん

忘れた方がいいんだろうけど、
あの衝撃ってきっと一生忘れられない気がする・・・
そのうち忘れるかもしれないけど(笑)

忘れられないのは、一昨年、ボンズが保育園に入る前。
願書さえ受け付けてくれないんだ・・・
ってボンズ抱えながら泣きながら帰ったこと。
しかもその後まだ障害児募集してたんだよねー。やっぱり二度目の応募すりゃよかった(笑)

こじまる #- | URL
2011/01/30 12:12 | edit

みのりさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
なんとあれから自分が風邪でダウンしてしまいまして、熱なんてひっさびさ~~に出ました(^^;

妊娠中にこの仕打ちは・・・
ちょっと想像を絶するダメージですね。
うちも妊娠中はホルモンバランスにやられまくりで、情緒不安定でしたねぇー。
今は妊娠してないのに(腹は妊婦ばりですが・笑)ボンズが拒否された、否定された・・・と思うとダメージ大で立ち上がれないほどです。
しかも、実際に通っていたところで断られたら・・・淋しいですね。。。
だけど、結果ちゃんと行きつくところに出会えたようで、良かったです。ほんとうに。

きっと断ってくれるところは良心的なんですよね。
そう思おうとしてるんですが、気持ちは・・・
「くっそーーーこんなにかわいいのに、後で後悔するぞーーー」
と、腹の中で悪態ついてます(笑)

こじまる #- | URL
2011/01/30 12:01 | edit

鍵コメ2さん

いや~・・・なんていうか・・・
電話で、うちのかわいいボンズを見もしないで断られる、っていうシチュエーションにやられました。
理由もちゃんと理解したし、わかるんだけど・・・
でもやっぱりショックっていうのは受けますねぇ。。。
いい顔して、金だけ払えばハイハイって入れて、面倒みてくれない・・・ってことよりはいいと、思うようにしてるんですけどぉ。
こればっかりは慣れないなぁ~。
いつかネタにできるようにがんばりますっ。

あ、わかる。
「そうじゃなくてーーーー」って説明したいことでも、「そうですね~」って答えざるをえない時ってあるよね。
心の中で自分や(時にボンズ)を裏切ったような気分になって嫌。
だけど、そうやってやり過ごすしかないんだよね、世の中で生きてくためには。
がんばろうね(頑張ってるけど~♪)

こじまる #- | URL
2011/01/30 11:55 | edit

久々です☆

思い出すよ・・・
私も幼稚園には、はっきりと断られた経験あるから
確かに、現状は、民間の幼稚園で障がい児を快く受け入れてくれるところの方が少なくて、貴重なんだと思う
泣きたい時は、泣いてぇ~☆
私の胸を貸してあげたいよ

たいママ #- | URL
2011/01/26 12:00 | edit

ご無沙汰してます

年末から親子で風邪ひいてまして、年明けからチビがアデノウイルス、私に感染(苦笑)兄様も発熱で熱性けいれん(>_<)旦那も40.1℃の熱で家族して倒れてました。
新年の挨拶にも来れずにすみません。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m



お気持ちわかります。
うちも兄(年少)の幼稚園探していて、電話で断られたり、友達とプレで通っていた(入る気満々)幼稚園にも断られ…
次男妊娠中だったので情緒不安定になり、幼稚園に問い合わせる度に泣いてました。

幸いにも一番近かった幼稚園(主人が卒園)が『障害を持った子供を見てる前例がありますよ』と言って頂き、神にもすがる気持ちで話しを聞きに行きました。
早生まれなので、園長からは『二学期とかからの途中入園でも遅くないですよ』とか言われましたが、猛プッシュで4月に入園させてもらいました。
バスには乗れないし、加配の先生の時間もあるので、幼稚園に居る時間は3時間です。
毎日あっというまにお迎えで正直クタクタです(笑)
入れたら、親も欲が出て、もっと見てくれないかな…
と思ったりf^_^;

幼稚園は選ぶものだと思ってましたが、障害児だと、幼稚園に選ばれてるようで(>_<)
あの時は入れるとこがないのでは…と毎日落ち込んでました。
長々と自分の事ばかりすみません。。。

みのり #- | URL
2011/01/25 19:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/24 23:28 | edit

鍵コメさん

ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

本当、そうなんですよね、これで順番さえ逆ならうだうだ言うこともなかったんですが(笑)
今保育園で健常の子たちとの触れ合いを満喫していて、学んでることも多いのに、母子通園再開ってどうなんだろう??と考えてしまいます(大部分は親がおっくうになってしまったってことなんですが)
就学まであと一年だからこそ、その過ごし方に注文付けたくなってしまって困ってます。

きっと、なるようになりますよね・・・

こじまる #- | URL
2011/01/24 12:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/24 11:45 | edit

はなさん

あ~~~全く一緒ですね。
保育園でも優先枠なんてないし、幼稚園は一人担任のところまでありました。
ボンズ、絶対ほっとかれます・・・無理やり入れたとしたって。
集団行動に興味を持たせて、「人と過ごすのっていいことだ」と思わせるのがこの時期最大の使命なんだから、幼稚園や保育園がそういう体制でないとどうにもできませんよね。
通園で、その子に合わせた対応をしてくれる、ってそういう場所があって、みんなが入れるならそれは素晴らしいことなんですが、やっぱり地元があるなら、そこで・・・と望んでしまいますよね・・・。

こじまる #- | URL
2011/01/24 10:38 | edit

たなともさん

久々にズシーーーンときました、
うちもたいてい一晩寝たら回復するんですが(笑)

こういうことがあると、世の中に言いたいこといっぱいです。
管ちょっと出てこい、とか思います(笑)
が、復活しました。
また一緒にがんばりましょうね!

こじまる #- | URL
2011/01/24 10:35 | edit

こんにちは、はなです。
ボンズ君の幼稚園の問題わかります。
息子はまだ2歳ですが、今から入園の事を考えるとドキドキです。
私の地域では、保育園は障害があるからといって、優先されることもなく、待機児童も大勢います。
幼稚園は加配の先生はつかず、入園はかなり難しいようです。
入園出来たとしても、ほっとかれる心配があります(T_T)
どこも受け入れてもらえない場合は、発達センターに就学まで通うそうです。
せめて、幼い時ぐらい、地域の幼稚園や保育園に通わせたいなぁ・・・と思ってるんですけどね~。
ボンズ君が楽しめる場所に通園できるといいですね。

はな #k2FhTADY | URL
2011/01/22 16:14 | edit

切ないなぁ。
辛いなぁ。

どうなんでしょう?母の会とか、そういうのないか、
療育んところとかご存知ないかなぁ?

私も落ち込むことがあって、立ち直らなきゃと思いつつ、
今回は結構長く沈んでいます。
いつも寝たらなおるんだけどw

お互い慰め合って、励まし合って、頑張りましょう~。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/01/22 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント