自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

偏食の激しい自閉症児のお弁当対策に秘策?  


自宅から持参のおにぎりすら食べなくなったので、パンを持たせた



主食持参の保育園児ボンズ。
最初は白米に振りかけとか、おにぎり持ってったこともあるんだけど、
どうやらトースト持参が気に入ってしまったのねぇ…

ある時からパン以外は食べなくなっちゃったので、それからずっとパン持参(いつからだ?)


でも、ご飯も持ってって欲しいし、
「ジャム付けたからおやつ感覚になっちゃったかな?」
と、
普段から乳製品を取らないボンズなので、チーズトーストにしたの。

それがもう何か月も(半年以上)…。

大好きなメニューであるカレーライスも保育園のは食べないので
主食を変えるきっかけがない!


そんな中、
「お母さん! 今日ボンズ君お弁当残しました!」
と、年明け早々。

「具合悪いのかと思ったらそうでもないし…」

その翌日も食いつきが悪くて、説得しつつ食べさせたそうです。



同じ主食に飽きた頃がチャンス?パン食をごはんにシフトチェンジ



「…もしかして、さすがのアンタも飽きたのでは?」



振りかけごはん命だったはずなのに、
いつの間にかお茶漬け(梅)命に変わりました。

そして、白米オンリーブーム再燃かと思ったら、
久々振りかけがおいしかったみたいで再燃したり。



「チーズトーストに飽きただけかも?」

と、試しにジャムをつけて持たせたら、
「ものすごい嬉しそうに食いつきました!」
だそうです(^^;

そっか、やっぱりボンズも飽きるんだね。

でも、これをきっかけに、いろいろ変えてみる方向で…と、先生に相談すると、

「じゃあ、米とパンのお弁当でハーフ&ハーフとか?(笑)」

笑いながらってところが、N先生軽くジョーク?だったのかもしれませんが、
母こじまるマジ受け。


で、一昨日からボンズの主食はハーフ&ハーフ。


用意しているところを見てたので、知ってはいるけど、

「給食時間になったら拒否るかも。そしたら、梅干しだよ、う・め・ぼ・し♪ って誘ってみてください」

とお願いしておいたんですが、

実際、やっぱり、不快音を発して、おにぎりだけ遠ざけたらしいです(笑)


でも、パンを食べた後に、「これ食べないとデザート当たらないよぉ~」などと説得。

「もともと嫌いなモノじゃないし、食べないと…ってことはわかってるみたいで食べましたよ」
だそうです。


はい、翌日も、ボンズのお弁当はハーフ&ハーフ。

チーズトースト一枚、小さなうめおにぎりひとつ。


二回目は内心覚悟していたようではあるけど、
でもやっぱりおにぎりだけ遠のけ、説得の後完食。


さ、今日はどんな顔して食べてんのかな♪

スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

鍵コメさん

鍵コメさんには直接お返事しましたv(^-^)
いや~このブログがこんな形で役に立つとはね(笑)

こじまる #- | URL
2011/01/19 10:44 | edit

たなともさん

あ~~そうだよね、思ってるだろうね!!
確かに、普通に考えたらおんなじメニューがこんだけ続いたら嫌だわ!!
だけど、
「ボンズが食べてくれれば!一心」
・・・でいたから、そんな当たり前なことにも気づきませんでした~(笑)

んで、飽きたことが通じたかと思ったら、
「昼はパンだって言ってんのに、どさくさにまぎれて米いれてきやがったうちのオカン!」
とか思ってるかも~~~~(爆)←笑ってていいのか?

そっかぁ、手づかみねぇ・・・
でもさぁ、ぶっきーってば案外さくっと乗り切っちゃいそうな感じしない?
ママンがドキドキしているのをよそに、
「ほほぅ、ここでは手づかみはアカンのか」
って、「幼稚園でだけ」できちゃうとか(笑)

こじまる #- | URL
2011/01/19 10:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/16 19:43 | edit

うちも4月からはお弁当なんで…。
園からは「出来たら手づかみはちょっと・・・」と言われてるし、
工夫して持たせなければならなく、憂鬱ですん(-_-;

ハーフ&ハーフ。いいですねw
だって、彼らだって選ぶ権利はあるものね!!
よく「お母さんて『これ美味しい』ゆーたら、
毎回出してきよるわ!」て思ってたのですが、
同じことぶっきーに、さらにがっつりやってるなぁと思いますw

私も工夫ガンバリマス~!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/01/16 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク