自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

問題行動と言われる行動は本当に問題がある行動なのか  


問題行動は問題がある時に起こす行動のことなのか?



「問題行動」っていうネーミングが「???」なんだけど、

しかも、これがいわゆる問題行動なのかも謎なんですが、

三連休の前後から数日続いてることが、

「レンジ下の収納」や「シンク下の収納」に入りたがる、とか、

棚を上る、とか、

壁やふすまを(仰向けに寝て)連打(足踏み)するとか…これ、近所問題あるから大問題!


敷き布団の下に入って寝るのも、何かある時にやることなので(一緒に寝ているうちが迷惑なだけで「問題行動」ではないかも・笑)


なに? なんなの? 何が不満なのぉーーーー

と、原因究明に頭抱えてるんですが、わからん。


行き先予告なしのお買い物もスムーズだった



三連休初日の土曜日、
「あ、家具でも見に行こうか」

その後、
「食材買いにスーパー寄ってこか」

「いやその前にあっち行かない?」

ってな感じの、ボンズに告知なし。
ってかその前にうちらも計画性皆無なおでかけを数時間したんだよね。


行き先が決まってから口頭のみで、
「ボンズ、●●行くよ」
と伝えて。


でもねぇ、車で、家族そろってのおでかけを楽しんでるってスタンスなのか、
警戒音出すこともなくスムーズ。

初めての店が一か所あったんだけど、時間的にゆとりがあったし、ボンズが見たいものにとことん付き合って、ボンズのペースで帰って来たので、負担になっていたとは思えなくて。


ってか、あまりにおでかけがラクになってて正直びっくり。



パニックの根源?大型複合スーパーに再び挑戦してみた



その翌日は引きこもりしましたが、さらに翌日は一年以上ぶりに複合店に連れてったの。

パパと手をつないで、行きたいところに連れまわしてたとは思ったけど、
まさか二階ぐるり(相当広いっす)と屋上駐車場ぐるりまで歩かされてるとは思ってなかった(笑)


あ、アタクシは連れて歩くのが「比較的」ラクなコッコとチビスケ連れて、
「今のうちに本屋に行ってガーデニング図鑑買ってこよっか!」
なんて楽しんでましたの♪


そのグルリグルリと回ったのが功を奏したのか、
無事に食材を買って帰ってくることができたんですよ。


前回、一昨年きた時は必ず、逃走逃走で買い物どころじゃなくて、

みんな無口でいらだち険悪になって帰ってきてたからね…。


見える範囲で走ったりはしてたけど、「パンを買って帰ろう」とか、「レジでピしにいくよ」とか、伝わることが多くてラクだった…ってことは、きっとボンズも「見通しがついてラクだった」と思ってるんだろうね。


この久々なタイプのおでかけが引き金になっているとは思えないんだけど、
(その前から壁蹴ったりしてたし)
保育園では順調らしくて、ますます謎。


季節性のものかもしれないですね(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

そうだよね、きっと何かストレスがあってのことなんだよね。
何か・・・っていうより、なんとなくっていうストレスだから、本人も解消が難しいのかも。
そうか、前ならもっと荒れてたかも!!
確かに、「そっか~こういうことも本人だけで飲みこめるようになるんだ~」って思うことたくさんあります。
成長するって、こういうことだったんですね(笑)

今生活がそわそわしているから、ボンズもそれを感じているのかも。
春までしばらくは落ち着かないかな~(春になったらもっと落ち着かないとか・・・)

こじまる #- | URL
2011/01/19 10:39 | edit

何かしらストレスを感じていて、落ち着く場所を探しているのかもしれませんね?

ぶきさんはあまりそういうのないのですが、
知り合いのお子さんで、やはりカームダウンスペースが必要な子がいて、
何かあると篭って、自分で解決させて出てくる子がいました。
あ、光とともに…の光くんもそうでしたね♪

きっと前ならもっと荒れてたんでしょうねw
自分なりに解決しているからこそ、
保育園でも、おでかけ先でも頑張れるのかも!
そう思うと、問題行動も必要なのかもしれませんね?

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/01/16 08:38 | edit

ゆうマーチさん

うん、フツーに誰でもやる行動だろうけど(笑)
でも、ボンズの場合は他の行動とか全部一斉に、普段やらないのに、同時にやりだすから、きっと何か意味のある行動なんだろう・・・と思うのさ。
じゃ、なに?って考えてもわかんなくて・・・。
本人もわかってもらえなくてイライラしてんのかなぁ(汗)

こじまる #- | URL
2011/01/14 12:58 | edit

普通に・・

うちの子供達、特にショウが、寝転んでふすまを足で連打、とか、敷布団の下に入る、とか、普通にやってますけど~(^^ゞ
あ、でも、ケンはそんなにやらないかも。
たまにショウのまねして、一緒にやってますが。
ショウは、一応健常児だけれども、微妙に自閉のかほりがする子なので、なんか似てますね~。

ゆうマーチ #- | URL
2011/01/13 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク