問題行動と言われる行動は本当に問題がある行動なのか

Category : 卒園までのボンズの様子

問題行動は問題がある時に起こす行動のことなのか?



「問題行動」っていうネーミングが「???」なんだけど、

しかも、これがいわゆる問題行動なのかも謎なんですが、

三連休の前後から数日続いてることが、

「レンジ下の収納」や「シンク下の収納」に入りたがる、とか、

棚を上る、とか、

壁やふすまを(仰向けに寝て)連打(足踏み)するとか…これ、近所問題あるから大問題!


敷き布団の下に入って寝るのも、何かある時にやることなので(一緒に寝ているうちが迷惑なだけで「問題行動」ではないかも・笑)


なに? なんなの? 何が不満なのぉーーーー

と、原因究明に頭抱えてるんですが、わからん。


行き先予告なしのお買い物もスムーズだった



三連休初日の土曜日、
「あ、家具でも見に行こうか」

その後、
「食材買いにスーパー寄ってこか」

「いやその前にあっち行かない?」

ってな感じの、ボンズに告知なし。
ってかその前にうちらも計画性皆無なおでかけを数時間したんだよね。


行き先が決まってから口頭のみで、
「ボンズ、●●行くよ」
と伝えて。


でもねぇ、車で、家族そろってのおでかけを楽しんでるってスタンスなのか、
警戒音出すこともなくスムーズ。

初めての店が一か所あったんだけど、時間的にゆとりがあったし、ボンズが見たいものにとことん付き合って、ボンズのペースで帰って来たので、負担になっていたとは思えなくて。


ってか、あまりにおでかけがラクになってて正直びっくり。



パニックの根源?大型複合スーパーに再び挑戦してみた



その翌日は引きこもりしましたが、さらに翌日は一年以上ぶりに複合店に連れてったの。

パパと手をつないで、行きたいところに連れまわしてたとは思ったけど、
まさか二階ぐるり(相当広いっす)と屋上駐車場ぐるりまで歩かされてるとは思ってなかった(笑)


あ、アタクシは連れて歩くのが「比較的」ラクなコッコとチビスケ連れて、
「今のうちに本屋に行ってガーデニング図鑑買ってこよっか!」
なんて楽しんでましたの♪


そのグルリグルリと回ったのが功を奏したのか、
無事に食材を買って帰ってくることができたんですよ。


前回、一昨年きた時は必ず、逃走逃走で買い物どころじゃなくて、

みんな無口でいらだち険悪になって帰ってきてたからね…。


見える範囲で走ったりはしてたけど、「パンを買って帰ろう」とか、「レジでピしにいくよ」とか、伝わることが多くてラクだった…ってことは、きっとボンズも「見通しがついてラクだった」と思ってるんだろうね。


この久々なタイプのおでかけが引き金になっているとは思えないんだけど、
(その前から壁蹴ったりしてたし)
保育園では順調らしくて、ますます謎。


季節性のものかもしれないですね(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

そうだよね、きっと何かストレスがあってのことなんだよね。
何か・・・っていうより、なんとなくっていうストレスだから、本人も解消が難しいのかも。
そうか、前ならもっと荒れてたかも!!
確かに、「そっか~こういうことも本人だけで飲みこめるようになるんだ~」って思うことたくさんあります。
成長するって、こういうことだったんですね(笑)

今生活がそわそわしているから、ボンズもそれを感じているのかも。
春までしばらくは落ち着かないかな~(春になったらもっと落ち着かないとか・・・)

何かしらストレスを感じていて、落ち着く場所を探しているのかもしれませんね?

ぶきさんはあまりそういうのないのですが、
知り合いのお子さんで、やはりカームダウンスペースが必要な子がいて、
何かあると篭って、自分で解決させて出てくる子がいました。
あ、光とともに…の光くんもそうでしたね♪

きっと前ならもっと荒れてたんでしょうねw
自分なりに解決しているからこそ、
保育園でも、おでかけ先でも頑張れるのかも!
そう思うと、問題行動も必要なのかもしれませんね?

ゆうマーチさん

うん、フツーに誰でもやる行動だろうけど(笑)
でも、ボンズの場合は他の行動とか全部一斉に、普段やらないのに、同時にやりだすから、きっと何か意味のある行動なんだろう・・・と思うのさ。
じゃ、なに?って考えてもわかんなくて・・・。
本人もわかってもらえなくてイライラしてんのかなぁ(汗)

普通に・・

うちの子供達、特にショウが、寝転んでふすまを足で連打、とか、敷布団の下に入る、とか、普通にやってますけど~(^^ゞ
あ、でも、ケンはそんなにやらないかも。
たまにショウのまねして、一緒にやってますが。
ショウは、一応健常児だけれども、微妙に自閉のかほりがする子なので、なんか似てますね~。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本