自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児は、脱走、逃走、暴走するものなのか?  


親が泣かされる自閉症児とのおでかけ



いいことばっかりは続かなかった、お正月休み。
うちの実家に移動して、雪遊び~~までは良かったんだけど、
公園に着いたら、滑り台を一度たしなみ、
それから脱走…。


どこまでもどこまでも行って、戻る気もないようで、
通りかかったバスに乗ろうとしてたそうです…。


バアバ、それについてったので、腰をやられてしまいました。

うちはソリに乗せたチビスケと、できないスキーを抱えて文句タラタラのコッコを連れてたので、すぐには追えず、携帯で連絡取りながらなんとか追いつきました。

で、おんぶでコンビニ行こうと機嫌を取りつつなんとか撤収。


腕がボロボロですぅ~(T-T)

その後わかったんですが、ボンズ21キロ超えてましたーーー。



自閉症児の楽しいお散歩、それを脱走、暴走、逃走と呼んでないか?



でもねぇ…。
ボンズにしてみたら、公園に行ったら次は散歩、っていうだけだったんだろうなぁ、と。

こちらの体制ができてないし、交通量の多い道で危ないって言う大人の焦りもあるし、
ンなこと関係ないボンズの動きを、
「脱走したー」「逃走したー」「ボンズの暴走~」
って言うけどさ、

「オレ走ってないし」

って思ってるんだろうな(^^;


ボンズ、弾丸ボンズって言われるくらい(ってか、うちが言ってたんだけど)、
常に(壁にぶつかるまで)走ってたんだけど、
最近、歩くんだよね。

まだ、いちいちびっくりするけどね、
「ボンズが歩いてるぅぅ…」
ってね。
むせび泣きそうになるけどね。


そうそう、姉ちゃんが抱えていたスキー。

長靴に取り付けて、ちゃんとストックもあるスキーなんだけど、
ボンズが興味を持ったので履かせてやったら、上手に歩くの!

コッコ姉ちゃんよりよっぽどうまかったわ(笑)

が、

「でんち!」

って怒ってた。

スキースタイルはきっとピングーのDVDとかで見て知ってたんだろうね、
それで興味を持ったんだろうけど、
もっと簡単に動くと思ってたみたい(笑)

「電池入れるところはないのー」

とあきれたけど、内心ウケた!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

さやりんさん

きゃ~待ってましたぁ♪
おめでとうございます!!!
かわいいだろうな~~末っ子のお姫様♪
家族そろってデレデレなんじゃないでしょうか?

うちも更新マメな方じゃないし、
ましてや訪問させてもらってのコメントも無精してますので、
またこうしてふら~~~っとやってきて、近況知らせてくれたら幸せです!

今年も一緒にがんばりましょうね~~~。

こじまる #- | URL
2011/01/11 10:17 | edit

burumanさん

こちらこそ、お返事が遅くなりまして(^^;
今年もゆるゆると向き合って参りたいと思います。
よろしくお願いします。

こじまる #- | URL
2011/01/11 10:15 | edit

あけましておめでとうございます

お久しぶりです!!

11月に無事、長女を出産いたしました!
母子ともに健康でございます。

3人ってほんと、忙しいですね・・・・。
パソコンなんて、本当に向かう暇ないっす。

なかなか更新もできないけれど、また遊びに来ますので、付き合ってくださいませ☆

今年もよろしくお願いします。

さやりん #- | URL
2011/01/07 23:29 | edit

新年のご挨拶おそくなりました~

今年も宜しくお願いします。!

buruman #- | URL
2011/01/07 20:15 | edit

ライムさん

あはは、読んでるだけで疲れたでしょ(笑)
「おーいらは進むーよ~どーこまーでーもぉ~♪」
状態でした。
母の腰はなんとか動ける状態で、あれ以上悪化しなくて良かった、って感じでおいてきました(笑)

チビもねぇ~、どんどん自我が出てきているしねぇ~
チビなりに何か感じているようで、兄ちゃんバカにするような動きが見えたりねぇ~。
今年も目が離せませんことよぉ(^^;

あ、甘えんぼだよね。すんごい甘えんぼ。
かわいいんだけど、こっちは命がけだよね!!!

こじまる #- | URL
2011/01/07 10:39 | edit

たいママさん

こちらこそ、遅くなりましたがあけおめことよろです!
親せきのおばちゃん感覚・・・ぷぷぷ。すっごいわかる!
ずっと見ていて(文字でだけど)何年も経つと、そういう感覚になりますよね。
これからも見守って、時々突っ込みにきてやってください!

今年は保育園・・・か、幼稚園、行けるかなぁ~。
それとも、児童デイみたいなところがいいのかな~と悩み中。
来年は小学校だよ、嘘みたい!!

こじまる #- | URL
2011/01/07 10:37 | edit

たなともさん

うわ~~~っ、そうですねー!!
抱っこで撤収できる分まだいいんだ!
うちはもう抱っこは無理だけど(おんぶですね)、
一瞬なら、抱っこで場所移動(切り替え)程度なら可ですが、それも時期に無理になりますね。
ボンズはますますでかくなるだろうし(予測)、
母はますます老化するし(断言)。

まぁ~~~ぶっきーたん、現代っ子ねぇ!!
クリックはおろか、ドラッグして、とか、自然と覚えられるんでしょうね。
うちの母はいまだに「日本語で話せ!」とか逆切れしますよ。いやぁねぇ~。

こじまる #- | URL
2011/01/07 10:32 | edit

いや、ほんと;目に見えるようで・・・;;
お疲れさま(笑)。

チビスケ君の行動範囲も広がるから、3人一緒の時は覚悟も必要だわね;;
お母様の腰も心配です。
無理できないのよ~;;
ちなみにウチはもうすぐ30キロ!(ホントに1年生か?)
それで、のしかかってくるだよ。『ままぁ~~?』とか言いながら。

ライム #- | URL
2011/01/07 09:22 | edit

あけましておめでとうございます!!

新年のご挨拶、遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします☆
今年もまた、楽しく読ませていただきますっ!
あと、ボンズくんの成長も、おばちゃん感覚で見守っていくからねっ(笑)

実家でのお泊り、すごかったね~e-420
保育園での集団生活でめきめきと力がついてきてるよね、ボンズくん☆

電池!いいね~(笑)
ナイス!ボンズくん発想e-461

たいママ #- | URL
2011/01/07 00:45 | edit

お疲れ様でした。
18kgで、2日ほど筋肉痛だったこと、グチってたのですが、まだまだでしたねw

よく小学生とか中学生の自閉くんママさんに言われます。
「だっこで撤収出来るうちはいいわよ~」って( ̄□ ̄;)

ホント、どうなっちゃうんだろう??


あははw
電池!!いいですね。
そのうち「エネループ充電して」とか言うのかなw

うちはこの休みで、すっかりPCのマウス操作に慣れやがりましたん(-_-;
じぃじばぁばには何度教えても、ダメだけど、
ぶっきーは1回でサクッとマスターしちゃう。
最近の子って感じですね~。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/01/06 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク