自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

おじいちゃんちでお留守番、初めての経験をしたお正月  


がちょーーーん。








…ちょっと言ってみたかった。 


おじいちゃんちで親戚が集まり過ごすお正月、自閉症児は落ち着いて過ごせるか?



2日の昨日、旦那の実家に来ましてお泊りしました。

旦那の兄弟の夫婦、家族が勢ぞろい…していることを知らずに、
大好きなじいちゃんのいる義実家に飛び込むボンズ。


さて、どんな顔をするかと、挨拶もそこそこに(しろよ、嫁)ボンズの顔ばっかり見ていたら、
一瞬固まり…でも、

「ま、いいか」

とでもいうように、そのままマイペース。

おぉ、崩れなかったか!


コッコ(ボンズの姉、小3)は同じような場面で、しばらく立ち直れなかったことがあったんだけど、
ボンズはこの辺強かったみたい。


そして、従妹(4才)が持ってきたおもちゃに、コッコもボンズもチビスケ(弟、3才)も食いつく、食いつく。

思った通りに遊べない従妹ちゃん、とうとう泣き出してしまいましたわ。
一人っ子な上、見るからに蝶よ花よと育てられているお姫様。

うちの野生児たちの仁義無き戦いを見て、恐怖もあったんでしょうな。


怒りたくないけど、嫁こじまる、義伯母こじまるでもある母こじまるは、

「ダメだよ、Mちゃんのなんだから返しなさい」

と介入。

そしたら、ボンズも何かしら思うところがあったのか、
あっさり引いてくれたんですわ。

いやいや助かりました。


その後も、かんしゃく起こすこともなく、切り替えも早く、聞き分けもよく、

「いや、しばらくぶりに会うと成長がわかるね」

って関心されるほどだったんだけど、

母こじまるとしては、
「どうした? ボンズ?!」
(笑)


「帰ろう、帰ろう」とアピールしてましたが、
「今日はここで寝るんだよ」
というと、あっさり理解したようです。




パパとママとお姉ちゃんだけお出かけ、おじいちゃんちでお留守番



翌朝(今朝)はコッコだけお年玉で買い物をする…ために、
ボンズとチビスケだけ義実家でお留守番、という、初の暴挙(笑)に出てしまいましたー!


2時間ほどで戻ったんですが、
「ただいま~」
と帰ると、玄関先まで不安そうな顔でかけてきたボンズ、
両手を胸元に無理やり入れてきて早速チャージしてましたわ。

DVDを入れて、おやつもジュースも解禁してきましたが、
不安な中がんばってくれてたんですね~~~
ってことが、
その、「顔見たとたんチャージ」ってことでわかりました。


新年早々刺激的な日々を過ごしているボンズ。

単語で要求もしてくれるし、
引くところは引いてくれるし、
弟チビスケに対しても、おもちゃを「(こっちを貸してあげるから、そっちを)貸して」と交渉に出てみたりと、積極的にコミュニケーションに打って出てます。

なんだか頼もしいお正月、過ごさせてもらってます!

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たなともさん

あけおめことよろ~~~っす!!

そうなの、染みついた癖で「さ、どうフォローしよう」と内心冷や汗なんですけど、今回はうまい具合に転がってくれました。
成長した・・・のか、たまたまなのか、イマイチ確証持てないのが哀しいサガなんですが(笑)

蝶よ花よでベロベロに・・・なりますよね、
うちもボンズが一人だったらそうなってます。
が、外で取り合いになった時に、つい相手の子に食ってかかりそうで怖いです(笑)
たなともさんも気をつけてね(笑)

こじまる #- | URL
2011/01/06 11:53 | edit

あけおめ~っす♪
今年もよろしくお願いします!

ボンズくん、スゴイ成長ですね~!!
長年のクセ?で、親は「崩れる心配」を常にしてしまいますが、
肩透かしなくらい、成長してくれてビックリですねw

うちも平和な冬休みです。

あー、うちも蝶よ花よと育ててますのでwww
取り合いとかになると、本当に弱い。
来年はここらへんを地域で鍛えていただかなきゃいけないですね(^_^;

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2011/01/04 19:25 | edit

ライムさん

おぉ、無事に登場してくれてホッとしたよ。
ママチャージの効果はライムさんも「肌で」実感してるよね♪

ふっふっふ・・・
嫁こじまる的にはいろいろ小ネタはあるのよ。
でもここはボンズサイトだからさぁ~、美しくまとめたの(嘘)
そっちの話はいずれ別のところで語りますわ♪
あ~春からの生活がおそろしい・・・・・・・

こじまる #- | URL
2011/01/04 10:58 | edit

あちょーーーー!!

ちょっと言ってみたかった。

何はともあれ、平和?な義実家でのお正月だったのですね。
安心しました(ちっ)。

ボンズ君、ちゃんと成長してるじゃないですか~~~!!
オバちゃん嬉しくなっちゃった。
ママチャージはやっぱり必要なのよ。頑張ったんだもの。

ライム #- | URL
2011/01/04 10:37 | edit

しゅうさん

こちらこそご無沙汰いたしておりました。
わっ、本当ですか?
おめでとうございます!!
これから早速チェックしてきますね。
うちの住んでいるところでも公開されるといいなぁ~。
そしたら必ず観にいきます。
公開決定前から知っていただけに、感動もひとしおかも♪
お知らせありがとうございます。

こじまる #- | URL
2011/01/04 10:31 | edit

ゆうマーチさん

ありがとうございます、
何せ義実家に行くだけでドラマチックなので、ここでボンズがどうなるかで疲労度10倍20倍なんてザラなんですよね。
だから、いい方に転んでくれて本当に助かりました!

9歳6歳・・・って文字を見たらびっくりするほど大きく感じますね!!

こじまる #- | URL
2011/01/04 10:28 | edit

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。『海洋天堂』ブログの管理人のしゅうです。

お蔭様で『海洋天堂』の日本公開が決定いたしました。今年の夏、公開です。
賛同メッセージを寄せてくださったり、活動バナーを貼ってくださったりと
こじまるさんには大変お世話になりました。

これからはたくさんの方に観ていただけるよう、活動を続けるつもりです。
応援、本当にありがとうございました☆

しゅう #EJ7tpUmU | URL
2011/01/03 21:59 | edit

No title

義実家、お疲れ様でした~(^^ゞ
まずまず、平和だったみたいで、良かったです(?(^^ゞ)
ボンズくん、すごいですね~♪
うちの兄弟は、9歳6歳なのに、未だに醜い争いをしてますわ(-"-)

ゆうマーチ #- | URL
2011/01/03 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク