自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児5才、一年の成長を振り返る  

多分年内は更新できないと思うので、
ちょっと早めのご挨拶。


今年は宝物の一年を過ごさせていただきました。


保育園に入園、待つこと、トイレトレーニングに進歩が!



今の保育園で、N先生に見てもらったこの一年(弱)のボンズの成長は、目覚ましいものがありました。

経験値が増えたこともありますが、
状況を見て待つ、という、ボンズにとって一番難しいところが、めきめきと伸びました。

「ちょっと待って」、何が起こるか注意してくれる、そんなボンズになりつつあります。


そしてそして、一生このままでいいやとも思えたオムツ(笑)

今年の春まで、ボンズは紙おむつ履いてました。

チビスケと一緒におむつ交換、いや、チビスケよりも少ない回数だったかな(^^;
おむつ代もすごかった。

が、
今やトイレでおしっこしてます!!
おねしょ回数0です!

チビスケはたまーに、やります。
が、チビスケはうんちもトイレでできます。

ボンズは、オムツが必要で、うんちの後にオムツを替えていると、チビスケから「うんち?」とチェックが入ります。

兄として。。。きっと嫌な思いしてるんだろうな(してない?)。

だけど、立ってしたいらしいボンズ、
これをトイレに座って…は、まだ道のり遠し、かなぁ~。

でもとにかく、おしっこはトイレで!

これが一番嬉しい。一番すごい。

今まで禁煙が一番の偉業だと思ってたけど(笑)
ボンズの卒オムツの喜びにはかないません!


ボンズの成長に加速をつけてくれた保育園に別れを告げた



外を歩く時は、手をつないで歩くようになりました。


「これか、これ、どっち?」

と聞いたら選んでくれるようになりました。


何より、保育園によろこんで通ってくれました。
毎日自ら飛び込んでいきます。


それもこれも、N先生のおかげ。


先日、とうとうさみしくて、悔しくて、もったいなくて…。
でも言わなきゃいけなかった「春に引っ越しするので保育園を辞めます」ということを、伝えました。


「泣きそう」
と言ってくれたN先生。

ボンズに一生懸命で、理解してくれて、そしてかわいがってくれていたかが、
この一言でわかる気がします。

そして、
「じゃあもうこれから怒らないようにするからー」
と笑ってました。


保育園にいる間も、信頼して頼れるN先生がいた、からこそ、ボンズはのびのび成長することができたんだと思います。


来年早々、両方の実家にお泊まりに行きます。
が、すぐに帰ってきて、保育園に通おうと思います。
出初式も見学に行かせなきゃ!

その後、ちょくちょく保育園をお休みして、
転居先の保育園や幼稚園、児童デイサービス、通園施設などを見学しなきゃ。。。


3月には初めての引っ越し。
はてさてどうなることやら…


しばらく我が家は落ち着きませんが、
お正月は楽しく過ごせますように。


みなさまも、よいお年を。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。


スポンサーリンク


category: 未分類

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たなともさん

何をおっしゃいますやら!!
こちらこそ、たなともさんの存在は大きくて、どんだけ励まされたかわかりません!
しばらく落ち着かない日々ですので、足跡が滞りがちなんですが、
読み逃げしてますんで、これからもよろしくお願いします。

来年は、お互い新しいチャレンジ・・・そして、就学の話題も出てきますよねぇ。
いろいろ相談に乗ってください。
そして、情報交換できたら心強いです。
来年も、よろしくお願いしますm(__)m

こじまる #- | URL
2010/12/31 22:13 | edit

Tamino amanちゃん

読み逃げしてくれて嬉しいです~。
見守っていてくれる人が一人でもいるとわかると、ホント心強いです。
Taminoちゃんも今年は一年かけぬけましたね~。
その時間の流れを末っ子君が教えてくれてる、
それまでいろいろ悩んだことも、今は昔、ですよね。
これからもどうぞ見守っててくださいな~♪
うちも新居に引っ越したら、今までより写真撮りますよぉ!!

来年も、よろしくお願いしますm(__)m

こじまる #- | URL
2010/12/31 22:11 | edit

ゆうマーチさん

いやぁ、実は一昨日から風邪で今日はダウンしてました。
旦那は仕事だし、母がきてくれてたので助かりました。
しばらくダウンする暇がない予定だから、それで気が緩んだ今、、、だったのかも。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

こじまる #- | URL
2010/12/31 22:08 | edit

ライムさん

いや、ほんとですね。必要な出会いでした。
来年は春まで倒れる暇もなく・・・きっとそのまま秋の進学シーズンで頭抱えるまでひた走るんでしょうな。
・・・その体力があれば(^^;

今年はあと二時間きりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

こじまる #- | URL
2010/12/31 22:07 | edit

くぅ、素敵な先生。
泣けてきますね。ありがたくて。
そういう出逢い、なかなかないです。

そんな先生とお別れしていくのは寂しいし、
次はどうだろう?ときっと不安でしょうが、
こじまるさんだけじゃないよぉぉぉー!!
私も同じです。来年。どきどき。
一緒に頑張りましょうね!時にグチりながら??

今年もこじまるさんに、いっぱい勇気もらいました。
ありがとうございました。
来年もどうぞ、たなともとぶっきーをよろしくです!!

よいお年を♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/12/31 21:44 | edit

良い出会いって本当に感謝ですよね。
それがまして子供に対してなんて・・・
その分お別れは寂しいですが、きっと
また素敵な出会いが待ってるわけで。
ボンズくん、グッと成長してるんですね^^
それもこれも頑張ってるママがいるから。
ここに来て読み逃げしては(ごめんなさい)私も
母親業頑張らなくちゃなぁ~としみじみ思う時が
たくさんあるくらいこじまるさん、頑張ってる。
すごい☆
ママチャージ、読んでほっこりしました^^
いい言葉^^

ではでは皆さんで良いお年を!

Tamino aman #SFo5/nok | URL
2010/12/31 02:51 | edit

小さい頃の先生とのつながりって、とても重要ですよね。
良い先生に出会えて、良かったですね。
年末年始、お忙しそうですが、体調崩さないように、気をつけてくださいね。
来年もまたよろしくお願いします♪

ゆうマーチ #- | URL
2010/12/29 15:43 | edit

本当に必要としている時の「出会い」だったんですね。
それが短い期間だったとしても、種になって芽が出る。
ボンズ君の成長は芽が出て来たところでしょうか。
これから、大きな環境変化が有るけれど、小さな芽だけど膨らんで花が咲いて行くでしょう。時間がかかるけどね。

さあ、新居まで突っ走れ!!

良いお年を!!
来年もヨロシク!!

ライム #- | URL
2010/12/29 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク