キョウダイ喧嘩はいつ、どう介入する?

Category : キョウダイ


ハハは自閉症児の通訳?それともえこひいき?


うちやっぱりボンズに甘いのかなぁ~…

甘いんだろうなぁ…

ボンズがやることなら全部、

「それはこうしたかったんだね」
「遊んでって言いたいんだよね」

ってフォローに回る。

ってことは、結局、お姉ちゃんに、

「違うよ、一緒に遊びたいだけなんだから」
とか、
「新しいものだから触りたかっただけなんだから」

って、我慢を要求しているのと同じなんだろうな。

コッコ姉ちゃんとチビスケ(弟、3才)はいつも楽しそうに遊んでるんだ。

ボンズはそのそばで、関係ないような顔をして一人遊びをしていたりするけど…

本当は一緒に遊びたいんじゃないかな。

でも、コッコとチビスケの間にあるアウンの呼吸っていうか、
明確な遊び方があるわけじゃない遊び方、暗黙のルールみたいなの、ボンズにはわからない。

で、参加しようとすると、暴力をふるったような形になるんだよね。

当然、姉ちゃんは怒る、、、けど、
見ていた母としては、

「一緒に遊びたかっただけなんだよ」

と、ボンズの味方をして、コッコに我慢しなさいみたいな思いを抱かせるよね。

わかっちゃいるけど、
どうやって介入したらいいんだかわからない。


昨日はコッコのフォローをするパパと、
ボンズのフォローをするママとで大げんか。

そこ、喧嘩するとこ違うだろ、って話だけど(笑)

当のキョウダイたちはもうすでに知らん顔。

なのに、親だけが引きずってます。



自閉症児はリアクションなし?でも実は全部ちゃんとわかってる?



だけど、実際、うちはボンズびいきな目でみんなを見ているんだろうと思った。

ボンズは「わかってるよ」とは言ってくれないけど、
実はいろんなことをちゃんと理解してきているようにも見える。

だから、他のキョウダイと同じくするべきなんだろう…
とも思うんだけど、
わかってきているからこそ、フォローに力も入る。


おととい、保育園でお楽しみ会があり、
チビスケがサンタさんから魚釣りゲームをもらってきた。

ボンズはマーカーセットと便箋セット。
だけど、ボンズは自分がもらったものにはまるで興味がない(^^;

チビスケが遊んでるおもちゃにくぎ付け。

チビだって遊びたいから、

「これはチビのだから、あとで借りようね」
ってずっと見張ってたんだけど、

ようやく、チビスケが遊ぶ順番を代わってくれたと思ったら、
それからずっと独占。

次は自分!と待ってたコッコ姉ちゃんと大騒ぎ。

コッコ姉ちゃんにちょっと譲ったら、それからは独占、独占。

寝る時も抱えて寝るくらい。

「それチビのだよ、わかってる??」

って確かめても、わざと「知らんぷり」しているように見える。。。


朝になっても決して手離さず、
とうとうチビがあきらめて、兄ちゃんのもらったマーカーセットをもらうことで、魚釣りゲームは兄ちゃんがゲット。

弟に我慢させて、譲らせてどうする~~~~~(汗)


チビは最近、ボンズに「実物を見せて声をかける」とか、
ナイス理解!って行動も見えて、成長が楽しみっていうか、
この先どう考えるんだか、頼もしいような、おそろしいような…。


ってか、
親の介入、これでいいのか??

ある程度のキョウダイ喧嘩は当人同士に…って放置。

できるだけ、喧嘩してても見ないようにして、
当人同士でなんとか解決してもらえないもんかと思ってさ。

「思いっきり喧嘩できる相手がいる」のがキョウダイを持つ強み!
…な~んて。。。

難しいぃぃぃ~(悲鳴)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

みのりさん

そうですよね~~~
普通小さい子からだろう! って場面でも、話が通じる子だと待ってもらってしまって・・・ホント一生考えなきゃいけないテーマですよね。
でも、兄ちゃんは兄ちゃんで成長して、弟を弟としてフォローする姿も見られますよ。
ずっとこのままじゃないんだ・・・ってのが、うちの最近の実感です。
頑張りましょうね~~~。

私もです

どうしても兄様を中心に生活してしまっています(*_*)


お菓子を配るとき、普通だったら下の子供からですよね…

しかし兄がうるさくなるので、優先的に渡しちゃったりします。

弟も意思が通じるけど、なんだか兄が一歳の時より育てにくい気がして。
癇癪がひどかったり(*_*)

兄はコミュニケーションが取れなくて、わかっていない事が多かったのかな。
弟は、わかっているだけ、怒ったり泣いたり忙しいです(笑)

キョウダイ児のフォロー…一生考えなきゃいけないことですよね。

たなともさん

キョウダイ、いたらいいこともいっぱいあるんだけど、
こうして時々頭抱えてしまうよ。
そうだね、きっとキョウダイいなかったら「王様」にしてしまうと思う、うちも(笑)

セミナーとか・・・
うち田舎なもんで、ほとんどないのよ。
療育で行ってるところで、年に数回主催してくれたり、
自閉症協会の人の情報もらってかけつけるくらい。
キョウダイ児のセミナーもあったんだけど、
アレ確か今年はチビスケが体調不良で、行く気満々だったのに行けなくなったやつがそれだった・・・
来年は、何とかあちこちに顔出して勉強したいっす★

それまでは、とにかく「過大な要求もしてしまうけど」みんな変わらず愛してるよ~~~ってことを、なんとか伝えたいと思います。受け入れてくれてるうちに・・・(^^;

たいママさん

そうなんだよねーーーー
通じる方につい要求しちゃうんだよねーーーー
そしたら、キョウダイにとっては不公平だよねぇぇぇ(T_T)
そうそう、外にいたら「いいから」って我慢させてしまう・・・
から、家の中でだけでも気をつけたらいいのかぁ。
言えばわかってくれる・・・だけに、気をつけないといけないよねぇ・・・
永遠のテーマだな、こりゃ(^^;

うちは…

1人っ子なので…判らない悩みですね。

ま、いないのはいないので、
「こんな王様みたいな生活させてていいのかな?」って思いますけどw
何でもぶっきー優先ですからね。
そのせいか、おっとりしていて独占欲もないし、
地域出てやってけんのかな?って思ったり。

こちらには兄弟児のフォローをするセミナーとかもあります。
そちらにはないかな?

その時その時、優先順位を考えながらも、
3人のお子さんそれぞれを大事に出来たら一番ですね。
でも、きっとこういう風にお母さんが思ってくれてること、
皆さんわかってはると思うけどな♪

分かるとも~!!

うちも悩みどころだから、すごくよく分かるよ~☆
本当は、兄弟児の方を優先してあげなきゃと思うんだけど、結局、収拾つく方ってなると、妹の方を我慢させちゃうことが多いなe-263
他の物で釣れないことが多い分、釣りやすい妹って感じ・・・
でもさ、やっぱり外出等で兄弟児に我慢させることが多い分、家の中だけでも兄弟児を優先してあげるべきなんだろうね
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本