自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

親離れもスモールステップで!自閉っ子ママチャージして世を渡る  

朝起きた時、
お迎えに行った時、
帰宅してからなんとなく最低一回は、

「うんにゅ~~~~~~」

と言いながら、衿元やシャツの裾から手を入れてきてママの地肌に触るボンズ。

どうやらこれが一番、精神安定に効いているようなのです。


夏場は大好きな二の腕が出ているのでラクなんだけど、
厚着の今は衿元引っ張られたり、裾をめくられたりと、外ではちょっと~~~ってこともあるし、ベタベタいちゃいちゃが行き過ぎてぶっちゅーーとキスとか、おいおい(^^; な、こともあるんだけど、

これがなきゃいられない…ように見える。


お腹の中から自立へ、ママ離れもスモールステップ?



赤ちゃんだったら、常にママにくっついているのが当たり前だよね。
抱っこや、おんぶ紐の中、同じ布団の中、一緒のお風呂、歩く時は手をつないだり、

その前なんて、何ヶ月もママのお腹の中にいたんだから!

年齢とともにだんだんとママと離れても大丈夫、に、なっていくのが「成長」なんだろうね。

ボンズは教科書に出てくる子どもの成長よりは、ゆっくりな子。

だから、5才になった今でも毎日数回ママに直に触れることでママチャージ。

そうすることで、社会に(保育園に)出かけて行き、
一日頑張ったら、帰ってきてママチャージ。


いつ頃、ママチャージの比重が下がってくるのか、わからないけど、
チャージさせてるつもりどころか、こっちがチャージさせてもらっている気もする。

なので、いつまでも続いて欲しいと思う反面、
減ってくれないと心配もある(決して迷惑ではない・笑)。

そんだけ、ボンズにとって世の中は不安定で、混乱していて、今もしんどいのかな~と思うので。


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">



社会での生き方を全力で学ぶ子どもたち、家は充電器



最近のボンズ、お迎えに行くと同じクラスの男の子たちと戯れていたり、怒られていたり。

女の子にお世話されているのは何度も見ていたけど、男の子たち数名とたむろっていると、なんか新鮮だよぉ~~~。

お友だちのヤマト糊にそーっと手を出し、
「ダメ!」
と叱られて渋い顔。

そしたら周りの男の子たちが、その渋い顔を見て大笑い。

ウケたことで、ボンズもさらに渋い顔をしてみんなに披露!

やり取り、コミュニケーション、学んでるんですなーーー。

頑張って、気を張って帰ってきて、家に帰ってホッと一段落。

そこで、「うんにゅ~~~」(ママチャージ)となるわけだ。


コッコ姉ちゃん、小学校三年生。早生まれなのでまだ8才。

「ママ抱っこ!!」
って、言います、今でも。週に一回くらい。

「やめてくれ、恥ずかしい」
「重いからやだ」

なんとなく照れくさくていつも断るんだけど、

「いいじゃーん」
「じゃあ、座って抱っこ」

と粘ってくれるから、相手がでかくて、しかも同性だからか恥ずかしいんだけど、抱っこ。

きっとコッコもまだまだチャージが必要なんだろうな。

ふと、自分が小学校三年生だった頃のことを思い出す…。

う~ん、コッコに「抱っこ!」って言われるの、あともうそんなにないかも!!
と思うと、

昨日はついコッコ抱っこに熱が入ってしまいました(笑)

が、
やっぱり照れくさいっていうか、恥ずかしいんだよね(謎)


いつかママチャージが不要になるその日まで



 自分はいつからママに抱っこしてもらわなくても、世の中に出ていけるようになったんだろう?

それはもう十分にチャージされたから、一人で歩けるようになったのかな?

でも、抱っこはさすがにしないけど、親に会うとなんとなくホッとするのは、抱っこじゃないチャージをしてるんだろうな。

うちも、恥ずかしいとか重いとか言ってないで、
子どもたちが社会で十分に戦えるように、チャージさせられるよう元気でいなくちゃな。

子どもたちが大人になっても、抱っこじゃなくてもチャージさせられるよう、長生きしなくちゃ。

その頃には、抱っこは恥ずかしいから、握手にしようかな?

きっとお互いに、素早く、確実に、チャージできそう! うん、そうしよう♪

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たいママさん

ぷぷっ、ママってわがまま♪って気もするけど、
たいちゃんは異性だからでは??
と、うちは最近思ってる。
だって息子にそんだけ触れるのって、今だけ・・・期間限定!でしょう?
娘だと、大人になっても一緒に温泉行ったり、おでかけしたり・・・って過ごせるけど、男の子ってある日突然母親から遠ざかり、父親の意見しか耳を貸さないような気がする・・・
その日を恐れつつ、だからこそ今、密で蜜に過ごすのです!!

こじまる #- | URL
2010/12/21 12:39 | edit

みのりさん

わかります~~~~、重いですよね、結果・・・
そうそう言葉でのやりとりですから、そこが苦手だと重度。
うちもそうなんですけど、「わかってはいた」けど、やっぱり気持ちが重く暗くなりました。
お察し申し上げます。

だ・け・ど、
むぎゅ~~~して、ぶちゅーーーしてると、幸せですよね。
こっちがチャージさせてもらってるんでしょうね。
うちもチビスケに対して、つい神経質な反応してしまいますが(アンタもか?と)、
でもうちも指さし、要求はっきりしていて、何せコミュニケーションがラクなんですよ。
それってすごくありがたいことなんだと、チビスケに教えられた気がします。

こじまる #- | URL
2010/12/21 12:37 | edit

ゆうマーチさん

耳たぶって結構メジャーなチャージポイントな気がする~~。
うちはいないんだけど、たまに触られると、お?そこに気付いたか・・・と思うんだけど、うち耳が小さいんだよ(笑)だからみんな触らないんだろうな(聞く耳持たない耳と呼んで)

うちのボンズも!!チビが抱っこ~~~ってくると、すぐに膝の上を譲ります!!
彼なりに「お兄ちゃん」してるんだと思うと、涙ちょちょぎれますっっ!!

外で頑張ってる分、しばらくは要ママチャージですよね。
最近気付いたんですけど、男の子って母親と短期間で密~~~に過ごすんですよね。
そして、突然離れてく・・・
女の子と比べて、そんな気がします。

こじまる #- | URL
2010/12/21 12:33 | edit

たなともさん

ぶはっ! そんなつもりはなかったんですがー、
自慢してしもうた!!(笑)

そうだね、キョウダイがいる分、一人頭の絶対数は一人っ子よりも不足しているのかも。。。
そこで生存競争が起こるとは理解できるけど、
親の方も与え足りなくて下の子を・・・って考えるのっておもしろい説かも!!^m^

来年は環境変わるからね、きっとストレスは感じるよね、誰でも。
そこでむぎゅ~~~っとくること期待するんじゃなくてさ~、
この際もう一人生んじゃえ!(笑)

こじまる #- | URL
2010/12/21 11:53 | edit

なるほど~☆

チャージかぁ~!いい表現だね!
うちは、私がたいにべたべたすることで、自分がチャージさせてもらってるかな(笑)
あまり、べたべたはしてこないので、私が寂しくてする!みたいな(笑)
でも、逆にななちんのようにべたべたされるのは、嫌なんだよな~
きっと、気分屋の猫的な性格?(笑)

たいママ #- | URL
2010/12/20 18:16 | edit

またお邪魔しちゃいます~

読んでて、ほっこりしました(#^.^#)

私も息子をムギューっとして、ブチューっとすると、気持ちが温かくなります。
それはチャージしてたんですね。
ナイスな表現です!

うちは下に一歳になった弟がいるのですが、兄様を抱っこしてると嫉妬しちゃって(笑)中々うれしいもんです。

二人の精神年齢が同じくらいなので、双子みたいな?
いや、兄様は体は成長しているので、やっぱり大きい分大変ですよねf^_^;
今のとこ弟は、反応もいいし、兄様にはなかった、指差しや、呼びかけにも応答してくれます。が、心配です(+_+)

先日、療育手帳をいただきました。
言語がゼロなので
A1でした(*_*)

理解力とかより、言語は判定基準に重要なとこなんですね。
まぁ、理解力も乏しいですが…
長々とすみません(>_<)

みのり #- | URL
2010/12/18 00:01 | edit

うちも・・・

ショウは未だに私の耳たぶ触りますし、
ケンは私が座ってるのを見たとたん、膝に乗ってきますし。
まだまだチャージが必要な年齢ですよね。
ショウは、ケンが寝たら、私の膝に乗ってきます。
一応、弟が起きてる間は、我慢しているようです(^^ゞ

ゆうマーチ #- | URL
2010/12/17 22:44 | edit

くぅ~っ!
私には自慢にしか聞こえなーいっw

うらやましいです。ホント。
うちなんて・・・(ブログまた見てやってくださいw)。

やはり競い合いなんでしょうな。
兄弟がいると、ママの取り合い(夢のよう!)。

うちも来年度は地域に出て、ストレス溜めて、
あたしのところに帰ってくれるかしらぁ(-_-;
そこ、期待するところじゃないっ?!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/12/17 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント