自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児の偏食問題、大好物でも好みにうるさい?  

先日、旦那の実家でお昼にカレーライスを出してもらいました。
うちはボンズと幼稚園、児童デイサービス、役所とめぐって来たところだったので、腹ペコ。
ハハはすぐさまがっついたんですが、ボンズは…

「いやーーーーっ」

と、拒否。



ガーーーーン( ̄□ ̄;)!!

「なんで? 今度は肉入ってるよ?」 


大好物でも味にこだわる自閉症児、匂いで味がわかる?



以前…

姑が張り切って、大威張り(?)で出してくれたカレーライス、

「ほら、体にいい野菜カレーだよ!」

そう、肉なしカレーだったんです。  年寄りは…そんなに肉はいらないかもしれませんけどね…
野菜が体にいいことも、知識としてわかってはいますが、



「肉のないカレーなんてぇぇえええ!!!щ(´□`)щ」

うちでも嫌(笑)。


肉大好き、魚大好き、野菜は嫌い、な、ボンズ、
見ただけで食べようなんて全くせず、

姑はそりゃ~~~~不満で、嫁こじまる脂汗タラタラ!!
んなこと言ったってぇーーー(T_T)



それからしばらく義実家でカレーライスが出てくることはなかったんですが、
ひさびさ~~
しかも、豚スライス見えてるよ~~~…ボンズはカタマリの方が好きなんだけどぉー、まぁそこまで注文つけたら酷だよねぇ~。

「ほら~~~ボンズーーー肉だよ、肉~~~」

と、おびき寄せるも、

「いやーーーーー」



ガビ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



そう言わないでぇ~~~、ボンズぅぅぅぅ…ママの嫁としての立場を考えいや、せっかくばあちゃんが作ってくれたんだからぁ…(┳◇┳) 

…って、近寄りもしません。
ボンズ、カレーは大好物なのに、匂いで苦手な甘口カレーだと悟ってしまったのかもしれません。



カレーライスはママの味?保育園に通った唯一の弊害が甘いカレー経験



ボンズ、本当にカレー大好きで、
これだとついつい細かい野菜なども食べちゃってくれていたので、
我が家では本当にお助けメニュー。

それが、カレーに対してやたら警戒心が強くなってしまったのは、
なんと保育園に通い出した弊害なんです(唯一の弊害と言えるかも)。

保育園のカレーを食べないと聞いて、「まさか」と信じなかったこじまる。
ボンズがまだお昼寝に入る前の慣らし保育中に、
カレーを食べようとしている場面と遭遇したので、スプーンで無理やり口に運んでみたんです。

そしたら、
「おえーーーー」
と、オエオエしてるの。
体が受け付けない感じ?


えええーーーなんでだろ??


聞いたら保育園のカレー、甘いんだって!
甘口のルーな上、砂糖とか使ってる?ってくらい、甘いカレーだとか。


ボンズ、レトルトのカレーを人数分買ってきて食べようとした時も、
せっかくアン●ンマンとか、なんとかレンジャーとか子供向けのシールつきを買っても、拒否。
で、うちの分を取って食べちゃう。


そっかーーー、甘いカレーが嫌なんだぁ!
と、わかったのはいいけど、
そんなこと、旦那の実家にまで伝えてなかったしなぁ…。

「子どもはカレーが好き」
「子どもには甘口にすべき」
って、
きっとうちの姑じゃなくてもそう考えるわよね。ε= (´∞` ) ハァー
ボンズは匂いで「甘いカレー」を悟っちゃってる感じ。

「お腹空いたら食べるよね?」
と、ばあちゃんは期待してるんだけど、
…きっと餓死するよって言っても食べないと思う、が、そんなことは言えず。
(そして結局食べなかった)



そんなボンズ、家で台所に圧力なべを見つけると、中身は大根の煮物だっつーのに、勘違いしてくれちゃってカレー皿を出して食卓に着く。

そんな姿を見ると、
「ボンズも好きなカレーに恵まれず消化不良が続いてるんだろうな~」
と、切ない。

今日、メニューに悩んだのもあって、カレーの材料を買ってきました。

子どもたちも旦那もみんな好きなカレーライス…なんだけど、
自分があまり好きなメニューじゃないので、2~3ヶ月に1度しかやらないんだよねー。


でもでも、ボンズにとって「おふくろの味」は、カレーライスかも♪

なんてウキウキで、野菜と豚ブロック肉を買って帰ってきて、
子どもたちの給食のメニュー表を見たら、姉ちゃん、今日の給食カレーライスだぁ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


なんか、前回もそうだった気が(汗)


「コッコ…今日お昼カレーだったでしょ? 夜もカレーにしようと思ってたんだけど…」


と、恐る恐る聞いたら、「いいよ」と軽く受諾してくれたけど、今回はどうかしらぁ(;´▽`A``


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 15

コメント

ぷっちょ子さん

ふっふっふ、恐るべし、カレーリズム、だねぇ~♪
カレーライスの匂いを嗅いだらカレーを食べたくなるとかよく言うけど、実はカレーがカレーを呼んでいるのかも!?(笑)

だけどリクエスト給食っておもしろいね~。粋な教育委員会だな~。違う?
それは読めなくてもしょうがないとフォローするべきか・・・
カレーになることは予測できたはずだ、愚か者めが!と突っ込むべきか・・・

いっそのこと、昼がカレーだったら夜もカレーは常識、にしてしまう?

こじまる #- | URL
2010/12/21 12:29 | edit

やっちまった~

いつまでもこのネタ引っ張ってゴメン(^_^;)
今日、まさにカレーリズムの日でさ。

久しぶりにカレー作ったら
「今日、給食カレーだった(=_=)」って。

気をつけてたつもりだったのに~。
今日、小学校の給食最後の日でね、
献立表には「リクエスト給食」ってしか書いてなくてさ。
どうやら、子供達から「理想のメニュー」を公募して決めたらしいんだけど・・・
それが、カレーだったよ。

まさか、そこまで読めなかったからさ~。
(カレーとハンバーグとマカロニサラダだって・・・ファミレスか?)

ぷっちょ子 #- | URL
2010/12/17 22:26 | edit

Dear K.メンバー♪のお二人様(はぁと)

うん、匂いだね(笑)
かすかにプチプチグミ入りな残り香が・・・ぽわ~ん^m^

そうそう、牛乳で割れば・・・ってどっかでうちも聞きかじって試したんだよね。
そしたら、温度差?か、まろやかさがなくなっちゃって、ダマダマのひどい見た目のカレーになっちゃってさ、見た目がまずそうな大変なことに・・・
いや、こうして試行錯誤しているうちに、「おふくろのカレー」になっていくのよ!!(願望)

ライムさんとこ、これからこれから。
かぶりまくって苦情が出るくらいまでかぶるよ、カレーリズム(笑)

こじまる #- | URL
2010/12/16 12:16 | edit

私もぷっちょ子さんかなと思った。
匂いだね、匂い(笑)。

カレーと言えば、子供が出来たらバーモンドカレーになるのかなと思ってたんだけど、子供には大人用のカレーに牛乳入れれば良いというのをどこかで読んで試したらOKだったのよね。
それ以来、お子ちゃま様の甘いカレーは卒業!
今は、大人用の甘口で大丈夫になったから平気で作ってます(と言うか楽になった~!)。
そうそう、ウチも給食とかぶった事ある~!!
何故なんだろ(笑)。

ライム #- | URL
2010/12/16 10:25 | edit

あちゃ~(^_^;)

そうそう、私です、オラです、おいどんです。
こいつぁー、ウッカリしてましたぜ。
よく私だってわかったね~。
匂った?

ぷっちょ子 #- | URL
2010/12/15 23:14 | edit

ぷっちょ子さん・・・?

あら、お名前がないわ。
なんとなくぷっちょ子さんかなと思ってるので、
ぷっちょ子さんに話しかけるつもりで書いちゃうわっ。

違ったらごめんなさいませm(__)m


絶対あるよ、「カレーバイオリズム」。
だってカレーの時ばっかりかぶるよぉ~~それはうちが子ども時代から(笑)
「身体」「情緒」「感情」だっけ? バイオリズムの波三つ。
そこに黄土色で「カレー」波も入れるべきだわね。

あ、鶏肉も好きだな~。いわゆるチキンカレーですな!
だけど個人的にはひき肉とナスのカレー、にんにくとかたっぷりの!が大好きーーーー!!
なんだけど、ナスは子どもたちみんなブーイングだし、ボンズも固まり肉じゃないとテンションダウンだし、めったに作れない~~~~。
ひと夏に一度はやるけどね。

こじまる #- | URL
2010/12/15 13:28 | edit

たなともさん

そう! まさに鼻が利く! 匂いで全部わかっちゃうんですね。
だから肉でおびきよせてもダメなんですよ~~~。
ボンズも警察犬テスト受けてみようかしら(笑)

パパからでも警戒・・・なんて徹底してますね。
本当に警戒してないと生活できない時期があったんだもん、ぶっきー君もしんどかったんだろうな。
ボンズも警戒するもんは徹底的に、しかも警戒しなくていいもんするから、そらしんどいでしょうなーって感じ。
年とともにだんだんと、ゆっくりラクになっていってますよね。

「お袋のカレーが・・・」
萌えぇ(*´ェ`*)ポッ

肉ね! うちの実家では牛でしてん。
旦那が豚ラブなんで、「えー?」って言いながら豚を最近使うようになり・・・
ってか、最近では経済的に、豚オンリーっす!!(笑)

こじまる #- | URL
2010/12/15 13:23 | edit

ライムさん

あっはっは、ごめん、笑った~~~!!

> 旦那に野菜を食べさせたい一心で作った

って、旦那様対策だったってところが(笑)

たまご焼きも家ごとの味の違い、差って大きく出そうだよね。
だけど、えらく手のかかるもん気に入られてしまいましたなぁ(^^;
だけど、いいね、いろいろ入ってるたまご焼き食べてくれるの。
うちは混ぜ物しちゃうと、ボンズはもちろんコッコもダメさぁー。

うちはバーモントの甘口(一番甘いんだよね)と熟カレー(とろける、の時もあり)の中辛ブランドなんだよ!完全に中辛にしちゃうと辛いみたい。
でも、おとといは久々だったからか、辛かったみたい。
チビも辛くてダメだったから、バーモントの比重を増やさなくては・・・。

こじまる #- | URL
2010/12/15 13:19 | edit

ゆうマーチさん

あらん、奇遇でしたね♪
あれからやっぱりカレー作っちゃって、コッコが帰宅して給食の話をしだしたところで再び思い出し、「ごめん!」ってやったら、OKでした。
ありがたいことなんですけど、えらいっていうより、きっと好きだからOKなんだろうなと。
あと、ママがめためた謝るなんて、なかなかない気分味わえるでしょうしね(笑)

しかしルーから手作りの学校カレー、すごいな☆

こじまる #- | URL
2010/12/15 13:15 | edit

みのりさん

みのりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!

偏食は困りますよね~。
しかも、小さいうちからずっとだもん・・・体づくりという意味では、一番大事なことなのに・・・。
でも、頑張ってますね~。みのりさん。ペーストにして入れちゃうなんてナイス!
しゃきしゃきの野菜カレー、それなら息子さんだけじゃなくてうちでも嫌だわ(笑

なんか理由があってのことなら、気持ち知りたいですもんねぇ。
うちも、カードでもジェスチャーでも夢枕でもいいから(?)ボンズの気持ちを知りたいです。
一緒に頑張りましょうね~。

こじまる #- | URL
2010/12/15 13:10 | edit

あるあるあるよね、給食とかぶっちゃうの。
カレーに限らず、いろんなメニューがかぶっちゃうのよ。
給食の献立なんて、ずーーっと前に考えているんだろうに、
なんでウチのその日の気分とかぶるんだろ?
「カレー食べたいバイオリズム」とかあるのかな~(^_^;)

事前に気付いて回避した時はいいとして、
思いっきりかぶっちゃった時は
「学校のとお母さんの味は違う!」と言い張って食べさせます。

私も肉なしカレーはいやだわ。
ちなみに、豚肉です。
たまに鶏肉。

お名前未記入でした #- | URL
2010/12/14 22:27 | edit

うぷぷ。
ヤツらは本当に「鼻が利く」もんですよねw

うちも色々警戒するな~。
私以外からは食べ物受け取らない時期ありましたからね。
パパですらNG!本当にね…預けられなかったです(T_T)

カレー、うちも好きです。辛いの!!
私よりも辛いのが平気。
カレーの自由軒から出てる、カレーせんべいご存知?
あれって、関西しか売ってないのかな・・・。
めっっっさ辛いんです!!でもぶっきーへっちゃら?
肩で息しながら、バクバク食べてますw

「お袋のカレーが一番なんだよね」なぁんて、
言われたいぃぃ~(人´∀`)♡

しかしカレーの肉が豚肉って結構びっくり!
関西は牛肉文化なので、カレーは牛ですわん。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/12/14 20:25 | edit

ううむ、ウチの場合は「卵焼き」かな?
普通「卵焼き」と言うと砂糖入れて甘くしたり、塩味だったりと卵の色した「卵焼き」でしょ?
そして、お子様だったら「甘い卵焼き」が好き!だと思うんだけど、旦那に野菜を食べさせたい一心で作った、「みじん切りのホウレンソウとソーセージ入りの卵焼き」を定番にしちゃったら、Rinがそれしか食べなくなってしまって;;;
母の作る物を喜んで食べてくれる事は嬉しいんだけど、それしか食べないって言うのも悩みの種だよね;;

あ、ウチもカレーは大好物よん。しかも大人向きの甘口カレー。
一度作ると、無くなるまで食べてます。
朝、昼、晩と三食以上続いても平気みたい。

ライム #- | URL
2010/12/14 11:20 | edit

うちもカレー♪

ショウも昨日の給食カレーでしたけど、夕飯にカレー出しちゃいました(^^ゞ
なぜか重なるんですよね、カレーって。
うちはバーモントカレーの甘口じゃないと食べられないみたいです。
学校給食のは、ルーから手作りなので辛いので、嫌だと言ってました。
コッコちゃん、文句言わないなんて偉い!
うちは文句ブーブーでしたよ(^^ゞ

ゆうマーチ #- | URL
2010/12/14 06:25 | edit

はじめまして

一年前くらいから読ませて頂いてます。
みのりと申します。
広汎性発達障がいの3歳10ヶ月になる息子がいます。

カレーの記事で思わずコメントしちゃいました。
うちも幼稚園のカレーは食べません。
野菜がクタクタに煮えてないからシャキシャキする感触が嫌みたいですf^_^;
野菜を本当に食べないので困ってます…
カレーはお助けメニューですよね。
うちは小松菜など緑の野菜をミキサーでペーストにしてカレーに混ぜてます。

言葉がまだ出ないので、息子の気持ちが理解出来ず、日々悩まされてます(>_<)

みのり #- | URL
2010/12/13 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク