自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

入園拒否と凍り付く空気、転居先での居場所探しは難航  


転居先の保育園を見学!入園拒否する園と歓迎の園がある?



見学した3ヶ所の保育園のうち、最初に「第二希望かな~」(家からの距離が)と思ってた保育園に行きました。

園児の定員Maxにはまだ数名分の余裕があるとかおっしゃるし、
「これは!!」
と、力入ったんだけど…。

いつまでたっても、「ボンズが入園したら」って話にならないんで、こちらから口火を切りました。

「障害児受け入れに対する対応について」


そしたら…

なんだろ…

無言? っていうか…

「う~ん」ってしぶったり、

「今までそういう子(診断を受けている)はいない」

ってことを、ゆっくり、当たり触らないようにか、遠まわしにくり返すだけ。


施設内を細かく、ずいぶん丁寧に案内してくれてるし、
定員に余力があるとか最初に言われたから、こっちはすっかりその気になっていたのに、

最後に、これ?


「園庭って言葉に反応して外に出たくなってしまった」
と思っていた、ボンズのグズリ。

と、その場では思っていたけど、

後から考えたら、ボンズもこの「歓迎されてない?」感を感じて嫌がったのかも。

一緒に行った(入園するなら一緒だし)チビスケも、終始抱っこ抱っこと落ち着かなかったことも、なんとなく納得…で、候補からは下げました。

いくら保育園に通わせたくても、

「待ってますよ」
「ぜひおいでね」

って言ってくれないところに、1秒たりとも預けたくないもんね!


第一希望かな?と思っていた保育園では、
「大丈夫ですよ~」
って一言をもらえたし、土壇場で見学の候補に入れた公立の保育園(遠かったので、近いところから3つ希望を上げようと思ってました)では、
「大丈夫、(この保育園への)希望(出)してください」
とおっしゃっていただけたし、第二希望までは決定。


で、その公立の保育園、地域の子育てサロン(?)を併設していて、ボンズとチビが遊びたがったので、中に入ったの。

見学、見学で引き上げるリズムに納得のいかない二人。

ちょっとは遊ばせてやらないと消化不良になりそうだし。


そしたら、ボンズの好きなおもちゃがあって、
奇声を上げる、飛ぶ、跳ねる…を、くり返していたら、


そのたびに、小さな子連れの親子が凍りつく空気を、

こちらも凍りつく気持ちで感じてました。


ボンズ、どこでも奇声あげてるし、飛び跳ねてもいるけど、こんなに場が凍りついたことないかも?!

なんでだ? なんでないんだ??


最近は、保育園と療育施設でしか長居してないから??


うちもぬるま湯につかってたんだな~
世間の風、まだまだ味わってなかったんだな~…
ってことに気づかされました。


こんなことでへこたれてなんていられない!!
ことのオンパレードな昨今。
ホント、いちいちめげていられないんだけど、しんどいわぁー。

スポンサーリンク






利用者のいる時間は見学不可なデイサービスとは?





そうそう、以前に疑問に思った「利用者のいる時間帯は見学不可」な児童デイサービスも、気になって結局見学に行ったのよね。


そしたらね~、、、、なんていうかぁ…
やっぱり納得いかない感の方が強い。


説明してくれた人の、やたらと、「楽しく」「楽しい」「楽しんで」って言葉が連発されるのが一番気になってしまった(数えてみればよかった!!ってくらい)。

オープンしたてで実績がないから?
それをカバーするために「熱意」や「情熱」を訴えてくれてるのかもしれないけど、伝わってくる波動は「空回り」。


そうやって気になってしまうと、

「なんで他の利用者もなく、うちがここにいるの見える場所にいて、他のスタッフ出てこないんだ?」

ってことやら、

希望を聞かれて、

「就学に向けての個別対応を重視している」

と言っていることにも、明確な返答をもらえないことなどなど、「う~ん」なことばかり。


とにかく会話も盛り上がらないし、噛み合わない中、ボンズが一人黙々とおもちゃで遊んでました(笑)


最後に、決定打を打たれて、うちの中でこの施設は消えました。

予定表に絵カードや、写真を使って説明する…って話をしてたんだけど、

「言葉でやりとりできない子には、こういうものも使います。が、あまり使わないようにしています。
言葉が出なくなるから。
やっぱり言葉でコミュニケーションは、ヒトとのコミュニケーションの基本だから声を出すように促します」

そして、スケジュールも絵カードで提示する日と、あえてしない日を設けていると。


あ、この人やっぱり絶対違う、と思いました。

「楽しく」お留守番をしてくれるためだけのの場所なら可、ですが、
うちは就学を控えて机に座り、相手のペースでことが進むことに慣れてもらいたい、と希望を言ってるのに、

「その子の発達に合わせて、それぞれ…ですね。みんな他の場所(幼稚園や学校)でそれぞれ頑張ってきているので、ここに到着した時は、わ~~~っとそりゃぁにぎやかなことになってます」

とにこやかに返してくれたけど、ちがーーーぅ。な、気分なのです(^^;

たま~~~に留守番するために数時間お願い、っていうなら安心(?)だけど、ボンズのいいところ見つけてくれそう、伸ばしてくれそう♪感がゼロに近いって感じてしまう。


ってか、こんだけ話の噛み合わない人と久々に会ったわ。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

> で?だから?
> 来てもいいの?ダメなの?ですよね。

そうですよ~~~まさに突っ込みたい感たっぷり!!
だけど、
「オタクのお子さんは障害があるから入園させません」
とは言えないから、こういう断り方、になるんでしょうね。

と、考えるだけでものすごく哀しいです。
こっちこそ、その気のない方にこんなかわいいボンズ貸したくありません!
って、思うしかないです(笑)

そうそう、場所じゃなくて、ヒト、なんですよねぇ。問題は。
だから私立の保育園はダメ、じゃないと思います。
私立でも「大丈夫ですよ~」って言ってくれる園はあったし!


しかしその療育者、クビですよね、クビ!
さらっと聞いただけで頭にきますねっ。

こじまる #- | URL
2010/12/10 12:34 | edit

ぶっきーと同じ市に住んでて、同じ公立なんですが、
お友達が全く同じ感じで言われてましたわ。
「障害のある子受けれたことがないので」って。

で?だから?
来てもいいの?ダメなの?ですよね。

同じ市の公立で、ぶっきーんところの園長先生は、
「大丈夫ですよ~」だったので、園長先生次第なのかも?
逆にね、加配がつくので先生が増えてありがたいですみたいに、
言われたのは、若干苦笑いモノでしたがwww

あー。合う合わないってありますね。
私も以前、療育先のカウンセラーと完璧合わなかった…。
障害のある子は閉じ込めとけ的な発想なんですよ!!
思い出しただけでムカツクっ。
「親子でしんどい想いをするでしょう?」って!?
しんどい想いをしてるのを、助けるのがあんたらじゃねぇの?!って。

こじまるさんも苦労が絶えないすな…。
素敵な出逢いもあることを、祈ってます!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/12/09 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント