家を建てるなら構造化?転居先での居場所も探さないと…

Category : 集団生活をさせたい2

楽しい新築行事あれこれ?間取りは誰を中心に考える?




このたびめでたく地鎮祭を終え、
新居はいよいよ着工いたしました。

いろいろ、構造化の本やら読んで、
ボンズSPバージョンな家を作ろうとも考えたんですが、
結局は普通の、みんなの希望をかなえようと思ったら、こうだよね、っていう普通の(?)間取りになりました。

みんなが使いやすいのが一番だよね。

ウッドデッキは絶対につけるからね!
庭木も一緒に植えようね。
コッコは花壇を作るのが一番楽しみだって。


もう楽しみで、楽しみでしょうがない時期なんでしょうが、
うちの気持ちは嬉しさ10分の1です。

なぜなら、ボンズの行き先が…(泣)



ボンズは浦島太郎?転居先の子どもたちから微妙な洗礼



地鎮祭の時、ボンズはみんなとお祓い受けて…なんていられなくて、
逃走したところを、祖母(こじまる実母)が追い回してくれてました。

そのうち公園にたどり着いて、3人キョウダイが遊んでいたところ、
一緒に遊びたかったのか、追い回し始めたんだって。

ボンズがついてくることを、ココロヨシと思わなかったらしい子どもたち、

「ぅわ~~っ、またきたっ、浦島太郎がーーーーー」

って、逃げてたらしいです。



…う、浦島太郎て…(苦笑)

何かを感じたんだろうね(その子たち)、なんとなくつかんでます。

浦島太郎か。言い得て妙。


前は公園にさえいけば、そこにいる人なんて気にしていなかったのに、
一緒に遊びたくて追い回すなんて、きっと成長なんだよね。


だからこそ、就学前の一年、ぼーっと過ごすことなく、
どこかの幼稚園か、保育園に通わせたいと思ってるんだけど、
現実は超ー厳しいっす。



第一希望は保育園、待機児童のことを考えて幼稚園も検討



まず第一希望は保育園。

今のように、行事の少ない、おだやかな集団生活の中で学んで欲しい。
療育は土曜日にしたらいいかな…と、一か所予約してきました。

平日保育園(や、幼稚園)に行ってから、さらに…じゃ忙しいかな、と。

でも、役所に行って話を聞いてきたんですが、
やっぱり待機児童がすごくって、第一希望の園も第二希望の園も難しいーーー。


年が明けたら、さらに「待機児童の割と少ない保育園」も聞いてきたので、そこと、私立幼稚園も回るつもりです。

ある程度明るい見通しないと、新築も、それにまつわるお買いものも、楽しみに思えなーい(T_T)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ライムさん

ありがとうございます。
いよいよ着工いたしました~~~。
そうそう、うちも人生で持家なんて概念がなかったので、もうこの先引っ越しの予定を組むことはなくなるんだなぁ・・・なんて、想像もつかない!

そうそう待機児童、すごいらしいです~~~。
どうにかなりませんかねぇ。。。
が、逆にボンズに温かい支援をしてくれる幼稚園と出会えれば、「ボンズを保育園に入れるために」就労証明を!なんて頑張らなくてもいいんですけどねぇ・・・。

緊張してるんで、風邪の波は軽くかわしてます!
が、逆に春先が心配です(笑)

まずは、地鎮祭おめでとうございます。
ここに家が建つんだなあって思うと不思議な感じがしますよね。
それと、もう逃げられないんだなあって。
アパート暮らしなら、何か有れば転居出来るけど家となると出来なくなるって(苦笑)。

ボンズ君の行き先が決まらないと、落ち着かないね。
まあ、保育園が良いかなって気がするけど、やっぱり待機児童の問題にぶち当たるのよね;;

新しい年に新しい環境、新しい出会いなどなどてんこ盛りだけど、とにかく体調には気をつけてね。

たなともさん

ぬぅお~~~切ないよぉ・・・
そんな発言が刺さるたびに、くぅおりゃ~~~って子どもたちおっかけ回すわけにもいかないしね(T_T)
世の中出てくには、親も修行よぉ・・・

カラーね、あるよね。
歓迎してくれそうな保育園と、はっきり言って拒否られた保育園もありました。
一言で「保育園」って言っても、やっぱり問題は中身よねぇ。
だから、ボンズでも負担の少ない幼稚園も探せばあるのかも知れない。
通える範囲の幼稚園は全部見てやるつもりではいるんだけどね・・・疲れた(笑)

家、こだわったら、すごいことになりそうだよね。
だから、さっさと見切りつけました!
凝った造りにはしてないから、住んでから慣れてもらうことに頑張りますっ。

ぬー。。。

浦島太郎…結構グサッときますねぇ(-_-;

うちも来年はそんな感じに言われるんですかねー。
切ないなぁ。

確かに行き先が決まらないと、なかなか落ち着きませんね?
保育園はどこも同じ感じですかね?
幼稚園。カラーにもよるかと思いますが、
そんな行事ぎっしりじゃない、のんびりなところみつかるといいですね。

構造化www
確かに、考え出したらスゴイことになりそっ。
うん、きっとどっかで妥協しなきゃ進みません(^_^;
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本