自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子はテレビに密着がお好き?薄型化で登れなくなりました  



エコポイントで地デジ化とともに、テレビが薄型に



とうとう我が家も地デジ化!
昨日、(エコポイント満額)駆け込みで購入した地デジ対応薄型ワイドテレビがやってきましたー!(20日以上待ちました)


我が家は昨日まで、25型フラットテレビ…
ようするにブラウン管の、重たい~~~テレビだったんですよ。
結婚した時に購入して、故障も不具合もなくよ~く働いてくれました。

まだまだ問題なく使えるし、買い変える必要もなかったんですが(チューナー購入でそのまま使えるんですよね)、いずれ買い変えるなら、回収でポイントになる今がチャンスかな…と手放しました。


それに、普通に使えるとは言いつつも、無傷ではなかったんですよ。


お心当たりのある方も中にはいらっしゃるでしょうか??
ボンズがテレビに上るんですよ!
なぜ?!!


ブラウン管テレビに上りたがる自閉っ子、薄型テレビではどうなる?



小さいうちはいたずらの一つかと思って、しつこく叱ってたんですが、
ボンズが自閉症とわかってからは、
「もしかして意味のある行動なの??」
と、怒る勢いも失せつつありました(^^;

初めてボンズが薄型テレビを見た時、
呆然と立ち尽くした姿が、今も笑いとともにこみあげてきます(笑)

「これ…どこ上ればいいの?」

って感じですかね^m^

その、上れない薄型テレビの場合でも、背後にしっかりしがみついていたり、
横に寄りそって立ってたりするので、

「電磁波を浴びたいのか?」

ってことで、謎は解けないまま…我が家もとうとう薄型化です。

スポンサーリンク




自閉症児、初めての経験、引っ越しの時の対策は?



来春引っ越しを控えている我が家。
ボンズのことを知る人には、
「ボンズ君大変だね、大丈夫かな? しばらくは大変だろうね」
と、ご心配をいただくのですが、
実は母こじまる、全然心配していませんでした。

ボンズ、環境の変化にはある程度の余力があるんじゃないかと思ってるんです。

ボンズの特性に気付かないうちから、
ちょくちょく実家には帰って、長々滞在したり、
旅行にもちょくちょく、
寝る場所が変わっても、生活のリズムが崩れても、乗りきれるタイプ?

ってか、
それが苦痛の種とも知らずにやらせてましたからねぇ。


「ボンズの大事なものみんな運ぶし、
みんな一緒だし、割とあっさり受け入れるのでは?」
と、楽観視。


だけど昨日、ブラウン管テレビを引き取ってもらう時に、
淋しそうな声で、追いかけそうになったんですよ。


「ボンズ、こっちのテレビバイバイね、
今度はこっち」

と言ったら、不満そうではあったけど、画面が大きくなったので、それまで見ていたDVDの続きを入れてやると、夢中になって忘れて(?)くれたんだけど…


引っ越し作業、見せられないかも。。。
と思いました。

本当は引っ越しを理解してもらうために、ある程度見てもらいたかったんだけど、
段ボールや家財道具が出て行き続けるのを見てパニックになるよね(^^;

保育園に籍のある間に、

1「事前にうんと説明する」
2「登園前にまた説明する」(その間に作業)
3「空っぽの室内を見せる」(昼頃に迎えに行く)
4「転居先へ移動する」

というのが、理想かな~とおぼろげながら計画を立てました。

旦那の勤務と、いつ移動日にできるか? とか、
もしかしたら一時的に旦那が家財道具のない家にキャンプ状態で居残りしなきゃ?とか(笑)

タイミングが難しいことばっかりなんですけどぉー。


それと、新居ができるのが3月中旬らしいので、
それからベッドを購入して入れたり、そちらにも慣れさせとくのが重要かなー。
間取り図や外観図で「ボンズの家だよ」「ボンズの部屋だよ」って説明はしてるんだけど…

そんなこと、ボンズじゃなくてもなかなか理解しにくいよね。

現物できたら、ますますがんばらねばっ。

スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

んふふ♪
想像つくでしょ? テレビを前にして、呆然と立ち尽くす様子・・・
本人には悪いんだけど、うち、そんなボンズの様子が大好き!!!(笑)

いや、ホント、大変だわぁ・・・
知れば知るほど・・・大変(T_T)
なんとか、落ち着くところに落ち着いてくれ~~~って感じ=3

こじまる #- | URL
2010/12/08 11:30 | edit

遅くなりましたが・・・

ごめんね、ウケた(笑)
そうだよね~、薄型じゃあ、登れない(笑)
ボンズくんの戸惑いが、可愛いe-454

引越しとなると、ホント、いろいろと大変になるんだね
こじまるさん、ファイト!!

たいママ #- | URL
2010/12/06 16:00 | edit

たなともさん

そうなの、そうなの~~~
新居に引っ越すから買いたかったの~~~薄型テレビ!
そして、エコポイントが減るってことで、まんまと政府に踊らされてる典型ですわぁ、ほほほほ・・・

そうだね~~~、もう何度も引っ越さなくて済むように、家を建てることにしたわけだしね。
もしパニックになっても、困った~~~ってなっても、あきらめるよりほかにないのかもしれませんね。
どうにかできるものなら、事前になんとかするのが親の使命かとつい気負ってしまうんですが・・・。

ってか、たなともさんの、こじまるに対するイメージがちょっと心配に(?)なってきました。
もしかして、ちょっと薄幸な青白い顔色の美人妻で、和服のたもと気にしながら襟足がちょっとおくれ毛が乱れてるそんなイメージだったりしたら困るなと(笑)

過労で倒れる、それってちょっと憧れのシチュエーションでもあります・・・
一生なさそうなので(笑)

こじまる #- | URL
2010/12/03 11:14 | edit

地デジ化っ。

いいないいな。うちはまだまだアナログ~。
J-COMのチューナーがあるんで、
アナログよりキレイに見れて、まだまだ使えるので、
ぶっ潰れるまでこのままいくかもですが・・・。

お引越しもされるし、いいタイミングのお買い物でしたね!
新居にはやっぱ薄型がいいですもんねwww

うちはTVに登ることはなかったですけど
(多分基本的にどんくさい&ビビリ)
よく聞く話ですねー。


お引越しの件。
色々気をもむことも多いでしょうし、
ボンズくんのことを考えたら、準備してあげたいって思いますけど、
もうこれはどーなるか、フタ開けてみなわかりませんよね~!?

人生に何度もあることじゃないし、もし万が一パニックでも、
もうしゃーないわ~って諦めちゃってもいいのかなーなんて。
逆に頑張りすぎて、こじまるさんが倒れたりしないように…。
そっちの心配のほうが。。。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/12/02 16:27 | edit

ゆうマーチさん

テレビ、ボンズたちのいない間に到着して、帰って来た時には変わってるからもめ事もなく・・・っていうのが当初の予定だったんですが、業者と行き違いになってしまって、再配達したら子どもたち全員いる目の前・・・ってな展開になっちゃったんですよ。
それで、
「ボンズの目の前で荷物を出すとどうなるか」
が見れることになったんですがね(^^;
なにがどうなるか、今でもボンズの反応がわからないんですが、
建築中・・・ちょくちょく、できる限り見せて行きたいと思います。
最近、絵や写真がなくても、言葉だけで通じることが多いんで、ボンズなりに理解力は伸びてるんじゃないかと思うんですよね~。
保育園のおかげで、経験値が上がったってことなんでしょうか。

こじまる #- | URL
2010/12/02 14:25 | edit

新しいテレビを前に茫然と立ちすくむボンズくん・・・想像してウケました(^O^)/(ごめんね(^^ゞ)
引っ越しってタイミングが難しいですよね。
友達はホテルに1泊していた気が・・・。
(埼玉から東京に来る時に)
うちが引っ越しした時は、夕方に布団だけを残してもらって後は全部出し、空っぽの家で寝て、翌朝布団だけを持って行ってもらいました。
でもこれは近所への引っ越しだっただから出来た事だと思います。
建築中の家を何度か見学に行けば、ボンズくんも少しは実感出来るかも?

ゆうマーチ #- | URL
2010/12/02 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント