自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

園長からの電話にすべて答えてから、一方的に切られた話  


統合保育のすばらしさを前面に打ち出した幼稚園に問い合わせ



えーっと、どこから話そうかなと考えてましたが、
やっぱり、今月ナンバー1のガッカリ話から。


いろいろ、児童デイやら幼稚園見学の話を進めております。

児童デイ二か所を見学していたら、以前に二人分の入園金考えたら無理ーーーーと却下、それになんか引っかかる…とパスしていた、「統合保育」を全面に打ち出しているあの幼稚園の名前をやっぱり聞くの。

HP見たら、それはそれは素晴らしい理念で、
ボンズがいなくても、チビスケを預ける先としても理想的と思えたほど。


受付始まってるのは知ってたけど、
願書も送ってもらっていたけど、 やっぱり一度は見学したいので、電話をしてみました。

「障害児枠はまだあいてますか?」
と聞くと、担当者がいないというので、後ほど携帯に電話をくれることに。


夕方、コッコを病院に連れて行ってる時(月に一度の薬をもらいにくる日)、
「園長です」
と、電話がきました。


すっかり恐縮しつつも、

「自閉症ってどの程度?」

という質問にも答えました。

「引っ越しは確定しているの?」

など、こちらに対する質問をひとしきりした後、


「障害児枠はもう埋まってるんだよねー。
11月1日(受付開始日)には間に合わなかったの?
集団行動とれる子なら、面接してみて入れるけど」

と。

「はぁ。じゃあ、そのために伺ってもよろしいですか?」

と聞いたら、

「そういうことですので」

と、がっちゃり切られたよ。






なんか、びっくりして、呆然…。

個人情報聞くだけ聞いて、切られた。

「もういっぱい」なら、なんでそんなこと聞いたの?

あんな風に冷たく門前払いされなきゃいけないこと、うちは先方にしたのかな。



コッコの問診の時間がきたんだけど、なんか気持ちは途切れ途切れ。
暗く、そしていらだつ気持ちをまだ引っ張ってます。

もう次へ切り替えてかなきゃいけないのに、
なんだか転居先全体から拒まれたようなショック。


「障害児、しかも重度の子抱えて、こっちに来ること決定しているなら、見学だの偉そうなこと言ってないで、とっとと入園金持ってこい」

って言われたのかなぁ…。

確かに、選ぶ立場じゃないかもしれない。
あと一年で入学というこの時期に、集団行動の苦手な障害を持った子抱えて、
しかも願書まで送付させてるんだから。

だけど、他の幼稚園に言われたのならまだしも、
あの、理念の素晴らしい(HPの)幼稚園の園長に言われたことがショック。


これから何を頼りに、どうやって探して、どうやって決めて行ったらいいんだか…。

でもやっぱり、見学もしないで「お願いします」とは言えないので、
これからも保育園休ませて、高速飛ばして見学に回ります。

どうか、明るい気持ちで年を越せますようにと祈りながら…。

ボンズの顔見てたら、
「キミのためならなんでも頑張れるよ」
と力が湧いてきます。
だけど、現実はやっぱり厳しいです。



スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい2

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たなともさん

はい、すっごいショックでした。
ものすごい拒否られ方で・・・
でも他にもあるんですね、そっちの方がまたさらにショックだったりして・・・。

そっか、うちがショック受けてるってことは、
子どもたちにとってもいいことじゃないですよね。
時間だけが立ち直るクスリみたいな感じで、
ここで吐いたら身軽になれるかと思ったら、そうでもありませんでした。
が、もう復活してます~~~。
電話対応で、他にも「???」な保育園とかあったんですが、そこは見学にいかないことにしました。
電話から「???」なところは、実際「???」なことも多く、希望は3か所しか書けないし(^^;
また報告しますね~~。
そして、一緒に喜んでもらえるよう頑張りますっ!!

こじまる #- | URL
2010/11/28 12:34 | edit

ぷ~ちんさん

いつもありがとうございます!!
ホント、幸せな苦労のはずなんですが(新居に関しては)、ボンズのことを考えるとはっきり言ってプレッシャーの方が大きいです(^^;

旦那のみ単身赴任とかいろいろ考えましたよ~~~。
でも、入学前に新居やその周辺、そして学校に慣れておくことも重要かと今回の決心に至ったわけなんですが・・・。
決して旦那が「単身赴任いやだ」と言ったから、却下したわけではありません(笑)

コッコは新しい家楽しみにしてますよ~。
最初は学校変わるの嫌だと言ってましたが、5年生で転校するより4年生の方が・・・と思ったのもきっかけの一つではあります。
転勤族なので、難しい年頃での転校が続くより、ここで一気に定住してしまった方が、コッコにとってもいいのでは?と思ったんです。
最近コッコネタ少ないですよね、自分の中でまとまりつかないんですよ~。
そのうちまた語りますっ。

こじまる #- | URL
2010/11/28 12:30 | edit

鍵コメさん

コメント&応援ありがとうございます!
なんか・・・びっくりしすぎて、こんなことで気を悪くする自分が悪いのか??と混乱していたところだったので、お言葉、とてもありがたかったです!!
そうですね、「ぜひおいで」って言ってくれるところに出会えると信じて・・・
後に続きたいと思います♪♪♪

こじまる #- | URL
2010/11/28 12:26 | edit

そんな態度をされる筋合いないですよね。
おかしいですよ。
でも、よくある話かもしれません。

うちの近くの園・・・ちょっと前にTVにダウンちゃん受け入れてて、
スゴイいい感じ~に出てたらしーんですね。
でも、実際は違う・・・と通ってる人に聞きました。
問い合わせが多いのか、無碍に断られてる人もいました。
結局、いい格好しぃなんですかね?
キャパもないのに。

きっと、出逢いがありますよ!!
今の保育園のように、理解のあるところが。
どこもないなら、市役所等に訴えていくべき!
だっておかしいじゃないですか!
障害のある子が、涙を飲むなんて・・・そんな世の中。

こじまるさんの心が、おだやかでありますように。
そう願って止みません。
だって、それがボンズくんにとって、一番大事なことですものね!
ママ~、しんどいときはココで吐き出しましょうね~。
溜め込まないで・・・笑顔でいて欲しいナァと思います。
応援してます!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/11/26 22:23 | edit

お久しぶりです!

コメントは久しぶりですが、
ブログはチェックしてました~
新居に、幼稚園探し、いろいろ大変ですね!!

1年前の園探しでも、いろいろありましたよね~
今の保育園がボンズ君にとって、すごくいい保育園なので
新しい所を探すのは難しいですね~

いっそ、ご主人が1年間新居に単身赴任で、
週末に帰って来てもらうパターンはどうでしょう?
な~んて・・・勝手な事、言っちゃってすみません
単身赴任はイヤだって言ってましたよね~

コッコちゃんは、新居は楽しみにしてるのかな?
学校も変わるしで、お友達と離れちゃうのも寂しいですよね。
また、コッコちゃんのお話も聞かせてくださいね。

ぷ~ちん #3.TaJfBY | URL
2010/11/25 22:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/25 17:02 | edit

鍵コメさん

いや~ホントですね~~~。口ではいくらでもいいこと言えるし、そういう気持ちを持っているのも確かなんでしょうが、それと実情は・・・ってことなんでしょうか。

うちが悪いのかな~、どこがあちらさんの感情を悪くしたのかな~と、そればっかり考えていますが、預けてからの問題じゃなくて良かったと思うようにしています。
何か傷つくようなことがあったって、ボンズはうちにそれを報告できませんからね。
心底信頼できる人、場所と巡り合えるのを祈るばかりです・・・。

こじまる #- | URL
2010/11/25 11:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/24 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク