自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

引っ越すって大変、生活のすべてが一変してしまう  


引っ越しって、生活の手順や匂いすらこれまでと変わってしまうこと



家が変わるって、大変だよねぇ。

「訳がわからない、何か、大事件が起こってしまった」と思ってるんだろうから。

あらかじめ、うんと説明したって、そんなに頻繁に起こることじゃないだけに、理解しにくいだろうし。

今までここで水を飲めたのに、
今度はどこへ行けばいいの? とか、

これからおしっこはどこにするの? とか、

決して「できないこと」じゃなくて、
今までできたのに、自分の匂いのするものがない世界で、
今までのように当たり前に「自分でなんとかしなさい」って言われるのって、
「なんで??」
って思うんだろうなぁ…。

しかもそこにたどり着くまでには、
今まで住んでいた家じゅうのものが、たくさんの人に運び出され、
「何をするの?!! それはうちのものだから持って行かないで!!」
って思うだろう。

でも思っても言えないし。


そして今度は、見ず知らずの、自分の匂いの全くしない場所に運び込まれて、
どこが入口で、
どこでどうやって寝たらいいのか、
「この物音はなに?」とか、
「こんなに車の音がして大丈夫なの?」とか不安になったり、
その不安も周りはあんまり感じてないのか、わかってもらえなくて。


…そしてそんな不安な気持ちを説明するすべもなくて。



だからこそ、引っ越しぎりぎりまではできるだけいつも通りに過ごさせてやって、
バタバタするのはできるだけ短時間にとどめて、
引っ越しの後は、できるだけ家の中でまったり過ごしたり、
近所を散歩したり、
落ち着く時間が必要だろう。
うん、気をつけよう。


そうだ、引っ越しと同時に寝床を新調しようと思ってたけど、やめておこう。
自分の匂いが染みついたものがあった方がいいだろうし。

茶碗くらいは変えてもいいかなぁ?

迷子札には、携帯番号を書いただけだから、引っ越してもそのまま使えるな。

住所を書いた首輪はそろそろ痛んでるから、新しいものに変えないと。


え?
首輪ですか? してますよ。

 









犬


…前回の引っ越しの時、大パニックになっちゃって、
生まれたてのコッコよりも大変だったんだ、うちの犬!!
(犬って家じゃなくて人につくんじゃなかったっけ?!! ブツブツ…)


スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 15

コメント

ライムさん

いえ、ライムさんのおかげで世界が広がっております(笑)

テレビ見たさに早起きできるようになったって、なるほどなーーーと思うね!
テレビ見たさ、をうまく利用してる。
が、コッコはテレビ見ると、全てが止まってしまうんだよねー。
朝練あるから、もうちょっと早い時間の目標テレビ探さないと(って、やっぱりテレビ頼りかぃっ)

こじまる #- | URL
2010/11/19 13:28 | edit

たいママさん

いるのよ~~、うちのはずっと室内犬だからね、きれいさもやっぱり外犬とは違うと思うよ☆
ドッグフードばかり食べているせいか・・・毛ヅヤは・・・いいかも。
あと、手術してるから永遠の乙女♪だしね(聞いてない?)

今回はボンズのこと考えていて、犬も一緒だ!と思ったけど、
本犬もそう思ってるのか(?)ボンズが一番好きみたい・・・で、仲良しなんだよ(笑)

そうさね~~~自分の年が一番忘れちゃう(忘れたい?)
うちはコッコと犬が年子なので、コッコ+1才=犬、なのさ。
そういう覚え方している段階でもうアウトだよね!!(爆)

こじまる #- | URL
2010/11/19 13:26 | edit

元ネタ

ごめんね~!!
いつも分からんネタばかり出して;;

あ、でも、「0655」「2355」はお薦めよん。
まあ、録画してみてぇ~!!
ついでに朝7時からの「シャキーン」は小学生に受けてる番組。
うちのRinは「0655」「シャキーン」が見たいばかりに早起きする様になったから。

ライム #- | URL
2010/11/18 14:09 | edit

やだ、もぉ~!

犬の話だったなんて(笑)
こじまるさんとこもワンちゃん、いたんだね~☆
ホント、美形だわっ☆
しかも、毛並みがきれい~
めったに洗ってあげないうちとは大違い!(笑)
それに、10歳ってうちの「しゅう」と一緒e-454
でも、「しゅう」が10歳だったって、最近気づいたんだけどね(笑)
ずっと、8歳くらいかと思ってて、そのうち毎年8歳って言ってた私
だって、自分の歳さえ分からなくなってきてるのに、犬も歳とれば分からなくなるよね~!?

たいママ #- | URL
2010/11/18 13:59 | edit

ライムさん&たなともさん

顔文字が表示されなかったのかと思いつつ、
さりげなくネタ元がわからないのでスルーしてた話題・・・
ごめん、わかんないんだけど(笑)

来訪者同士で盛り上がってるのってなんかいいなぁ~♪

こじまる #- | URL
2010/11/16 12:04 | edit

ライムさんへ

横レスにお返事、こじまるさん、ごめんなさいねw

0655、家族で大好きです♪
ワンコにもニャンコにも癒されてます~!

今は二度寝注意報に激しく同意しつつw

2355見たことないんですよね。
是非今度見てみます!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/11/15 17:19 | edit

たなともさんへ

横レスごめんなさい!

うちも「0655」にハマってますよ!!
ついでに「2355」もなかなかです!
トビーに癒されてます。

ライム #- | URL
2010/11/15 13:11 | edit

たなともさんへ

ふっふっふ、狙い通りの反応してくれてありがとうございます(笑)
ってかさ~、こういうふうに、ボンズのことばっかり考えてたの。
でもふと「犬」も、前回ここへ引っ越してきた時、
直後はしばらく大変だったな~~~と思いだしたのさ!
「何が起こったか?」と慌てる感覚と、その不安を「伝えられない」つらさっていうのは、一緒かな~~と・・・。
きっと、「こういう風に不安なんだね」ってことを言葉にして代弁・・・してやったら、二人(二匹・・・じゃなくて、ひとりと一匹)も少しは落ち着くかなぁ?

もうすぐ10歳のばあさん犬だけど、美形でしょぉ~~~♪(親ばか)

こじまる #- | URL
2010/11/15 13:05 | edit

ゆうマーチさん

犬の話なんだけどね~~~でも、ヒトもイヌもある意味一緒よね。

そっか~幼稚園変わらなかったんだね、それはいい展開だったね。
うちの場合は、荷物を全部出すところも(邪魔だけど)出した後も、しっかりはっきりきっぱり見せてから次へ行こうと思っております。
本当は引っ越し午後にした方が安いんだろうけどね~。
高くついても、一大イベントとしようと思ってますわぁ。

こじまる #- | URL
2010/11/15 13:02 | edit

ぷっちょ子さん

そうだよね~~、大人だってストレス感じるよね。
自分の記憶の位置とか、生活パターンがズレるんだもんね。

でもプチリフォームの後、きっと快適だろうね。
楽しみだよね。
うちは超一大イベント過ぎて、自分のことと思えない部分も・・・
ってか、うちの人生から「今後引っ越ししない」生活になることがまずありえなくてさ。
全然、春からの生活想像つかないよ~~~

こじまる #- | URL
2010/11/15 13:00 | edit

ライムさん

え~~~突っ込み待ちだったんだから、
おいとかないでよ~~~、そこ一番大事なとこよ!!(笑)

ボンズも世界がひっくり返るような、自分の価値観をひっくり返すような(?)大事件だろうからね・・・
退行・・・ありか。そっか。
幼稚園(もしくは保育園)と児童ディと全部一気に始めるのはキツイかなぁ。

こじまる #- | URL
2010/11/15 12:57 | edit

私もてっきりボンズくんだと思ってたらw
なんとワンコオチ!?
でも、可愛いなぁ~柴が一番カワイイ!!
是非ともNHKの0655に、ワンコちゃんの写真投稿して欲しいw

お引越しは、家族全員の問題。
当然ワンコちゃんも。
皆で乗り切って、なるべく早く落ち着けるといいですね~。

たなとも #A2oXWfl2 | URL
2010/11/14 20:35 | edit

ワンちゃんの話ですか~(^O^)/
でも、子供も気持が落ち着かないでしょうね。
転校するなら、なおさら・・・。
うちは引っ越ししても、幼稚園は変わらなかったので、そんなに負担なかったんですけどね。
ショウが年中の時に引っ越し、朝は前の家から登園、夕方に新しい家に帰る、って感じだったんですよ。

ゆうマーチ #- | URL
2010/11/14 11:56 | edit

そうだろうなぁ~、
引越しって、心のケアも大変だなぁ
・・・って読んでたら、わんこの話かい。

ってさ、実際引越しって大変よね。
今我家、プチリフォームしててさ、
16年間住み慣れた部屋(縄張り)から
16年分の荷物(ゴミ?)運び出して
別の部屋で寝起きしてるんだけど
なんか不便なんだよね。
落ち着かな~い。

ぷっちょ子 #vMKjjVwc | URL
2010/11/13 21:41 | edit

うんうん、そうそう、そうなのよ・・・って、犬の話かい!!
と、突っ込みは置いといて。

犬も自分の縄張り(住む環境)は身に染み付いてる訳で、それが変わったら認識するまでに時間がかかるだろうね。
で、人間も「退行」すると覚悟しててね。
Rinがそうだったから。

ライム #- | URL
2010/11/13 15:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク