自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

児童デイサービスの利用を検討する  


児童デイサービスって何?知らずに利用していた発達支援教室が児童デイサービスだった



春からのボンズの進路。
幼稚園に行くにしても、行かないにしても、その先の小学生になったボンズを見据えて児童デイサービスも探しておこう!

と、考えていることを、今の療育の先生に話したら、
どうもうちの「児童デイサービス」に関する認識がずれていたことに気付きました。


今、通っている個別とグループの療育施設がまさしく「児童デイサービス」なのだそうです。

今通っているところは、行政主体でやっているものなんだけど、
転居先は主に民間がメインになるみたいで、多種多様。

今の療育施設でやっているような療育をしているところや、
いわゆる「学童保育」の「障害児版」みたいに、放課後ただ集まって過ごすところというのもあるらしい。

ある程度、お母さんの要望とかまとめて照らしあわないと、探しきれないかもしれませんよ。
と。


「定員オーバーで入れない」とか「数ヶ月待ち」っていうことは心配してたんだけど、
まさか選ぶ悩みがあろうとは!!  今は選ぶ余地なかったので、案外楽だったのね(^^;


スポンサーリンク




児童デイサービスを選ぶポイントを考える、見学を申し込む



うちは「児童デイサービス」を探す動機として、
小学校に上がった後、ボンズが家で持て余すくらいなら、放課後も遊べるところがあれば…
っていう気持ちだったんだけど、

どうも転居後に、今の療育施設に行けなくなるその代わりを探さなきゃいけないっていう、自覚がありませんでした。

あらためて、ふんどし締め直しているところです(ふんどしはしてないけどー)


とは言っても、やっぱり現場を見てみなきゃわからないでしょ。
見学希望メールを、2か所に送ってみました。


そのうちの一か所からの返信を見て、ちょっと「???」だったんだけど、
改めて電話はまだしてない。

「利用者がいる時間帯は見学できない」

って、普通のことなのかな?

「え、なんで?? 誰もいないところしか見れないの?」
と思って、それを聞くにも、日程調整にも「まずは電話ください、もしくは電話番号を送ってください」っていうんだけど、まだしてません。


こっちが何を見学したいか?
みんなどんなことをしているのか、
先生たちはどんな対応をしているのか?ってことなんだけど…。

まさか、利用者がいる時間は見学できないなんて思わなかったので、
お願いすれば利用者がいる時に見れるのか、
どんな理由で人がいない時に見学なのか、
聞いてみないとわからないことはわかってるんだけど…。

利用者がいる時間は見学できないって、普通なの?


スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ライムさん

ね、変だよね。
どうして見せられないの?って考えちゃうよね。
人里こもった世界にしてるの?って思っちゃう。。。

で、問い合わせた理由はゆうマーチさんへのレスにも書いたんだけど、
説明されてもやっぱりすっきりしない。
出だしで考え方に「??」なところとは、今後進展しないのかな~なんて思って。
言われた曜日に見学に行けそうもないし、とりあえずパスで、来週別のところ見てくるね。

行政ならとっつきやすかったんだけどねー、
民間で星の数(とは言ってないけど)となると、親の根性試されてる気分(笑)
しかも今は遠方だし、これから寒いし(笑)なかなか行けなくなりそうでしんどいなー。
安心した、あったかい春になってもらいたい・・・
そのためには動くしかないのね・・・うちも人見知りなのにぃ(^^;

奴がいない日があった方がいい(笑)のもそうだけど、いずれ彼の方からどこかに行きたい、親と離れたいって思うんだろうしねぇ。
そのためには、外につながりがあった方が安心だよね、きっと。

こじまる #- | URL
2010/11/11 13:34 | edit

ゆうマーチさん

電話してみましたー!
ほぼマンツーマン的な人員配置みたいで、見学者がいると手薄になるから・・・という理由ではなかったようです。
ってか、問い合わせあっただけで手薄になるような環境なら嫌かも(笑)

で、利用者がいる時の見学はみんな断ってるそうです。
知らない人が入ってくると、崩れる子が多いからというのが理由だったんですが。
「お気持ちはわかるのですが」
と言われました。
うちも「お気持ちはわかるんですが」、でも、それではうちの子お願いします、っていう気持ちにはなかなかなりにくいです。
とても近いところだったので、なんか残念ですねー。
でも来年度からの利用者は予約待ちでいっぱいなので、事業所増やす予定だそうです。

こじまる #- | URL
2010/11/11 13:29 | edit

はなさん

はなさん、こんにちは~。
そうなんですよ、行政じゃなくて民間のがいっぱい。
行政のもあるにはあるらしいんですが、
殺到してそう???
まだアタックしてません(^^;
ホント、地域によって全然違うなんて思ってもいなかったので、なんだか心細いですよ。
でも、ボンズに出会って知らなかったことがたくさんあるって痛感させられてますよ~。

こじまる #- | URL
2010/11/11 13:26 | edit

利用者がいる時間帯の見学はダメってちょっと変。

小学校からの学童は民間が多いですよ。
中身も「ただ集って過ごすところ」から「活動有り」とか様々みたい。
Rinも放課後行く所を考えたけど、まだ決めていません。
と言うか、見学すら行ってない(汗)。
長期の休みの事を考えたら、利用していた方が良いんだけどね;;(週に1度くらいでも、奴がいない日が有った方が良いのを痛感したから)
ちなみに、Rinが今月2回行ってる児童デイサービスは「トレーニング中心のプログラム」のデイサービスです。
時間も土曜日の午前中2時間のみ。

とにかく、情報集めて見学して考えるしかないかな~。
これこそ、「行政」に頼ってちゃいけないから。

ライム #- | URL
2010/11/11 09:34 | edit

もしかしたら、「子供達を預かっている間は、職員は手がいっぱいなので、案内や説明などが出来ません」
って意味かも知れないですよ。
「どういう状況か見る日」と、「説明を聞いたり質問したりする日」と、2回に分けて行く必要があるかも知れませんね。
無邪気なフリして「どんな事をしてるのか、見てみたいんですけどぉ~」って電話してみたらどうですか?(^^ゞ

ゆうマーチ #- | URL
2010/11/11 06:05 | edit

こんばんは、はなです。
民間がメインなんて驚きました。
行政も、その地域によってさまざまのようですね。
私も皆さんのブログを拝見して、知ることがたくさんあります。
どこへ引っ越しても、自閉症の子供たちが、過ごしやすく統一してもらいたいものですね(-_-)

はな #k2FhTADY | URL
2010/11/10 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント