自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

言葉がない自閉症児、少しずつ言葉が出てきました  


いい発語、NGな発語も 場面にあった言葉が出るようになってきた



DSやってると、よく言葉が出てくるようになりました。

(きかんしゃ)トーマスの知育DSやっていて、
字を読めないボンズに出てきた文字が何か読んでやります。
そうすると、ボンズがその言葉を指す絵をタッチ。 ゲームに「正解だよ!」
って言われると、嬉しそう~~~。

で、「次は?」って毎回言ってたら、ボンズから、
「つぎは?」
って言われるようになりました。


ナイスな発言もあれば、NGな発言も出るのが、大好きな『マリオ』。


どうしてもクリアできないところをやってあげて、
「ありがとは?」
って言ったら、
「あいと!」
って言ってくれます。

最近よく思うんです、促されれば、できることがあるなと…。

名前を呼ばれた時に、「はい、は?」と言うと、「ハイ!」って言うし、
「ごめんね、は?」というと、「ごめん」できたり。

ご飯も、
「にんじん、食べます」
と、差し出すと、いやいやながら食べたり。食事なんて、強要されて、拒否反応出ちゃったら逆効果かと、
毎回ボンズにも出すけど、食べなくてもいいやと思ってたの。
間違いだったかな??

もしかして、毎回ひとくちずつでも、食べさせるべきだったかも(汗)


スポンサーリンク





家族の言葉もよく聞いてます!言い方まで完コピで再現してました



こないだ笑ったのが、マリオの、ボンズのできなシーンをやっていたら、
「じょうす~~~~♪」
連呼されたこと(笑)


でもNGな発言もあって、
「はやく~~~」
って言われました。
…NGと言いつつ、それでも嬉しい母です。


みんなの言うこと、よく聞いてるんだな~と思います。


トミカのタイヤが壊れて持って来た時、
ボンズの手元を見てなかったのですが、
「あらら」「あららー」
って言うから、何かと思ってボンズを見たら、
トミカのタイヤが壊れてしまったことをアピールしてたらしいんです。

いつも、壊れたのを見せられたら、
「あらら~~~」
って言われるもんね!!



ぜひ聞き間違いだったと思いたいのが、
先日療育の個別に行って、先生が出したおもちゃで遊んでいた時、

「じゃま」

と。

おもちゃから早く手をどけてくれって思ったんでしょう…

先生「…ボンズ君、今じゃまって言った?」
母「…じゃま…って聞こえた…(汗)」


場面に合った言葉で、褒めたいんだけど、これじゃダメじゃん!!

…でもすごい、と内心思ってたりして(笑)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そうよ~~、いいのいいのーーー
言葉うんぬんより、こむぬけ、できることの方が大事~~~
しかも、できてるじゃーん。
「上手に食べれたね~~~」
って(笑)
かわいいな~、そりゃ~ほのぼのしちゃうよね・・・
ってか、
かわいすぎてつい「このままでいて」なんてちらっと思っちゃわない?!!
うちだけかな~・・・そしてその後、「おっと、それシャレになりませんーーー」と否定してみる(爆)

こじまる #- | URL
2010/11/09 11:33 | edit

うちと似たような発語状況かもー。

うちもよくパパンが「わー、きれいにたべれたねぇ」とか言われてますw
人に言われたセリフを、言いたいんですよね。
んだからちょっと「あれ?」てなことも・・・。

でも、今はいいんじゃないですかね~?
そのうち学んでく(てか教えてく?)ことでしょう。
今はちょっと「ぷぷっ」って状況を、楽しみましょう~♪

そしてDSはあなどれない。
うちもゲームが先生のような・・・?!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2010/11/08 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント