自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児の暮らしやすい家、構造化した家を建てる?  


自閉症児と暮らす家を建てるなら、構造化にこだわりたい



家を建てるにあたり、「構造化」に関する本を読んでみたりしたのですが…
うちは子どもが三人。

たとえば、洗面所にボンズの着替えを用意しておくなら、
三人分?!
にしないと、
「ボンズだけズルイ!」
って言われそうっ

玄関の身支度スペースなど、
「いずれ三人分のモノを出しておかないといけなくなる?」
ことも考え、収納などは慎重に考えております…



そして、今一番の悩みどころは、個人の個室。


基本的に個室にはこもらない生活をしてもらいたいので、
ざっと分けた部屋にしたかったんだけど、
うちは一人が女の子。

きっと年頃になれば個室は必要、なら、他の二人だって…ってことで、
なんと三人に自室の割り当てを考えています(なんてぜいたくな・笑)


コッコ姉ちゃんの部屋は最初から切り離してあるんだけど、
ボンズとチビスケ(弟、3才)の部屋はつなげてあります…

これって、最初から分けておくべき?

仕切りも全くない状態で、一緒にプラレールでもトミカでも遊んでもらいたくて、広く見てたんだけど、後から二つに分けた方がボンズ混乱するんだろうか?

最初から分けておいて、しばらくは(小さいうちは)「遊ぶ部屋」「寝る部屋」と使った方が、構造化?

う~ん…しょうもないことだけど、悩む。



ボンズのベッドは、畳にしようと思って♪
そして、綿の布団(イマドキ売ってるのか?)を置いたら喜ぶかな~♪
固い、重い、が好きなボンズ。
きっと自分の体を実感しやすいんだろうね。

ってか、一人で寝れるんかな??


我が家のパーツで必須なのは、ウッドデッキ!と踏んでおります。
だってボンズ、今でも毎日ベランダに出て光合成? してるんだもん。

「あ、ボンズまた光合成してるよ…いや、宇宙と交信か?」

ついでに犬も日向ぼっこ。 柵つけなきゃな~…(誰のため?笑)


スポンサーリンク


category: 引っ越し

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

ありがとう、すっっっごく参考になりましたm(__)m

うちもね~~~いきなり「新居です、ハイ、これから一人で寝てください」は無理だろうと最初からわかってるけど、でもだからと言って、全室洋室で設計しておいてどうやって寝よう??と、細かいことなんだけど悩んでたの(笑)
たいちゃんちも、パパさんいないこと多いし、みんなでかたまって寝れた方が安心だよね、お互いに。

着替えの準備も含めて、ある程度はやってみてから修正・・だな。
今から決断して設計に生かせったって、限度があるわぁ★予算もあるし(笑)

こじまる #- | URL
2010/11/04 12:24 | edit

またまた

うちの洗面所?着替えBOXのことかな?
うちは、たいのしかやってないけど、さすがに兄弟児の分までは無理だよね~
それか、兄弟児は、壁掛けポケットタイプにするとか?

今は、洋室の部屋でクィーンベッドでななちん・私・たいの三人で寝てるよ
旦那は、その横にマットレス&布団(笑)
やっぱり、フローリングに直布団は痛いらしく、厚手のマットレスを愛用してるよ

子供部屋でもベッドって場所とるし、そういう手もあるよね~e-454

たいママ #- | URL
2010/11/02 15:49 | edit

ゆうマーチさん

夢はいいだけ膨らんで、その分見積額も膨らんでおります~~~(笑)
さぁ、こっから削るぞ!!って取り組むと、なぜか「あれもほしい・・・」になってしまって・・・。
収納家具で仕切るやつも、「おいたら登らないか?」とか、狭さで怪我しないか?とか、ミリ単位で特注らしいけど、結局いくらになるのか???と思うと、とりあえずは開けっ放しにしておいて、数年経ってから考えようかな~~~とか・・・
あ、こないだドリームハウス見ました?
今まであまり見ないタイプの番組だったんですが、つい夢中になっちゃいました♪

こじまる #- | URL
2010/11/02 13:00 | edit

たいママさん

理想はたいちゃんちの洗面所、だったんだけどさ、
あれを三人分やろうとしたら、どんだけ広いUT必要なの??って(笑)
たいちゃん、ママと一緒に寝てるんだ? じゃ、三人で寝室を使うって感じかな?
和室? 洋室で布団しいたら、寒かったり痛かったりしない?
しばらくはうちも・・・
きっとボンズ&チビの部屋に布団しいて寝ることになるのかな~。
うんうん、いろんな人の生活パターンを知りた~~い、あやしいけど!!

こじまる #- | URL
2010/11/02 12:41 | edit

男女の兄弟だと、個室はあった方が良いですよね。
ボンズくんとチビスケくんの部屋分けは、可動式の収納家具とかで、仕切りの代わりにするとか?
部屋を分けたい時は壁にして、広く使いたい時は端によせておくとか。
それにしても、一戸建ては夢が広がって良いですね♪
新築ネタじゃないですけど、テレビの「ビフォーアフター」を、子供と一緒に食い入るように見ている私です(^^ゞ

ゆうマーチ #- | URL
2010/11/02 05:53 | edit

うわぁ~そうだよね~
悩むよね~
うちは、今はまだ一人で寝れないから、寝室とたいの部屋=遊び部屋は別になってるけど、そのうちどうしよう?(笑)
いろんな兄弟構成の家庭の構造化を教えてもらいたいくらいだよねe-284

たいママ #- | URL
2010/11/01 15:27 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク